このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
なんちゃって茸と豆のトマトソース
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月28日 22時57分の記事

『早春 お弁当競技大会』に大問題が発生!!


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


さて、いよいよ明日から『早春 お弁当競技大会』が開催されることになっていました。


がっ


ここで、大問題が発生!!

私も色々とアイデアをひねくり回していたのですが、独身4人組の一人から

「ところで、金額のチェックはどうやるんです?

と、極々当たり前の疑問が・・・。

そりゃそうですよね。

予算10000円以内

っていう枠があるんだから、誰かがチェックをしなくちゃならない。


自己申告


でも、かまわないって言えばかまわないんですが、月末の飲み代がかかっていますから、みんな真剣です。

「それとですね。無料で手に入れたものは、金額として加算しないんですよね。

な、なにぃぃ〜〜〜。無料で手に入れたものぉ〜〜〜。

そうなんです。

独身4人組のうちの2人は、実家が農家だったり、半農半漁だったりするもので、救援物資が来る可能性があったんです。

「そりゃぁ〜。まずいんじゃないの?」
「でもさぁ〜。定期的に送ってくるんだよね。ダメにしちゃうわけも行かないしさぁ〜。」

ある意味、正論です。

(ちっ、山菜つみと釣りで、食費を浮かそうと思ったのに・・・。爆)←私

「ダメだよ。俺どうするのよ。」

と発言した彼は、ちゃきちゃきの江戸っ子です。
実家が職人の家なので、そういうことが全く期待できません。

「それとさぁ〜。俺達、深夜勤務とかあるじゃないですか。その時のお弁当誰が評価するわけ?」

完全に失念していました。

女性陣達は、残業などで遅くなることもありますが、原則 昼間だけの勤務です。
当然のことながら 深夜勤務なんてものはありませんから、その時のお弁当のチェックが出来ません。

「後、見た目だけの勝負で言い訳?

あぁぁ、それもそうなんですよね。

食事なんだから 味も勝敗に繋がらないとおかしな事になります。

「えぇぇ、となるとその分も作ってくる必要があるわけ?」
「それじゃ、月額5000円ベースじゃん!!」


困りました。

やっぱりノリだけで決めちゃうと、土壇場で色々な不都合が発生します。

結局、『早春 お弁当競技大会』は お流れになることになりました。

と言っても、みんなお弁当を作ってくることにはなりまして それで浮いたお金で月末の飲み会の費用を捻出するという結論になったんですが・・・。

と、『早春 お弁当競技大会』は 無くなりましたが、私はマイペースでいつものように、『独身男の雑な手料理』を続けますが・・・。

※ 明日から始まるはずだった『早春 お弁当競技大会』の為に買い込んだ材料は、どうしてくれるんだぁ〜〜。爆

さて、気を取り直して 今回は この前作っておいた『なんちゃってトマトソース』をベースにした『茸と豆のトマトソース』を作ります。

作っておいたトマトソースを使っての応用編です。

これは めちゃめちゃ簡単ですのでお試しを・・・。


材料
自作のトマトソース 適量
豆の素材缶詰    1缶
茸         適量
レッドペッパー   適量
胡椒        適量
塩         味の調整用
オリーブオイル   適量

これだけです。

作り方
1)トマトソースを温めて、レッドペッパー、胡椒、塩を入れて味を調えます。



2)味を調え終わった素材缶詰の豆を汁ごと入れて煮込みます。



3)刻んでおいた茸をオリーブオイルで炒めます。(軽く塩胡椒しておく)



4)炒めた茸を豆が入ったトマトソースに入れて、さらに煮込みます。



これで完成です。

味に関しては、作りながら調整をしてください。


ちょうど良い味は、濃すぎ


ですので、そこだけは注意してください。

保存方法は、トマトソースと一緒です。
色々応用が利く料理なので、無くなるのも早いと思います。

無くなってきたら、トマトソースを加えて、具材を加えれば簡単に増やせますし、具材だけを増やして具だくさんにすることもできます。

パスタを茹でて、このソースを絡めれば


『茸と豆のトマトソースパスタ』


のできあがりです。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ごん蔵 2010年3月1日 17時36分 [返信する]
こんばんわ!
それにしてもお料理出来てすごいですねっ♪

「茸と豆のトマトソースパスタ」
めっちゃ美味しそうぉぉぉ〜パスタ大好き☆

私はまったく料理出来ないので尊敬です。
今は男性の方が料理好きなんですかね?

料理が好きになれればいいんだろうけど↓
ついつい親といると甘えちゃうんですよねっ。まだまだ娘な私です。(年なのに・・・)

パスタ真似して作ってみようかなぁ〜

 ■このコメントへの返信■
1. 夢卯民 2010年3月2日 9時6分
コメントありがとうございます。

う〜〜〜ん、どうなんでしょうねぇ〜。
私が知っているかぎりでは、あまり男性は料理しないんじゃないですかねぇ〜。
外食の方が楽だし、美味しいものが多いですから、外食中心の人の方が多いと思いますよぉ〜。
コンビニとかでも、色々なお弁当がでてますし。

ただ私は独身がひじょぉぉぉぉ〜〜〜〜〜に 長いもので ある意味  否応なしと言いますか・・・。爆

パスタ料理は、簡単で時間も掛からないので、ソースだけを作っておけば楽に出来ます。

季節の野菜を使って、アレンジも出来ますから 試してみてください。








 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/109460
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 188737
今日のアクセス: 67
昨日のアクセス: 81
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved