このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
会社でのとある会話
[自転車はメタボ対策になるのか?]
2008年12月19日 8時26分の記事


会社の同僚(若手)から
「この前の自転車乗ってますか?」
の一言。
「もちろん乗ってるよ。でもねぇ〜。ほら なかなか時間が取れ無くってさぁ〜」
「ですねぇ〜。この仕事 不規則だから・・・。やっぱりメタボ?」
「だねぇ〜。」
と会話が・・・


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



「そうですか・・・」
ややマッチョで結構引き締まっている身体の彼は その一言の後に ちょっと考え込んでいる風。


そりゃね、君のように若くて筋肉がある人間は メタボを気にしなくていいでしょうよ。

ベランダから タバコの煙がぷかりぷかり・・・。
(室内禁煙な物で・・・。w)

「たしかに 自転車は間接への負担が少ない運動だし、大きな筋肉をうごかしますからねぇ〜。ダイエット効果は高いとは思うのですが・・・」

だろぉ〜〜。何たって足を使うからねぇ〜。思いっきり。
あそこの筋肉はおおきいもんねっ。
って、えっ? 『思うのですが???』 思うのですがって何??

「ちゃんとメンテナンスしてます?」
「いやぁ〜。まだ乗り始めたばかりだから、掃除はしてるけど。」
「いえ、自転車じゃなく。自分の身体のですよ。か・ら・だ」

からだぁ〜〜? 身体のメンテナンスって何????

「自転車を使って、筋肉を増やすんですよねぇ〜。それで、脂肪の燃焼を促進させて メタボ対策でしょ?」

い、いや。そこまでは考えてなかったんですけど・・・
自転車好きだし、なんとなぁ〜〜く 自転車に乗っていれば 運動できるから メタボ対策になるんじゃないかなぁ〜〜と・・・。

「まっ、まぁ〜〜な。そんな感じだよ」
「それだったら、筋肉を使ったら 黄金の2時間を使って しっかりと筋肉のメンテナンスしないと・・・。」

な、なんだ? その黄金の2時間って・・・

「筋肉は使った後に 損傷をするから痛くなったりするんですよ。だから 使った後の2時間。まぁ〜。ある程度 しっかりと運動した後ですけれど。この時に 再生用にプロテインとか飲むと再生が速まるんですよ。あぁぁ、後は 寝る前とか。成長ホルモンの影響らしいですけれど」

へ、へぇぇ〜〜〜〜。そ、そうなんだ・・・。

「プロテインって、あの牛乳に溶かす奴だろ・ すげぇ〜〜不味い奴。」
「昔はかなり不味かったらしいですねぇ〜。でも 今は ホエイプロテインですから そんなに不味くないし 味も改良されてますよ。試してみてくださいよ。すごく効きますから」
「なるほどねぇ〜〜〜。」

彼は身体と健康に結構気を遣っていて、いつも自作のお弁当をもってきているんだけれど、ちゃんと炭水化物以外にもバランスよくおかずを入れてきているんですよね。
お弁当ってどうしても揚げ物がおかずの中心になりがちだけれど、それも避けるようにしているみたいで なおかつ 炭水化物は少なめ。なんでも 朝食にしっかりと炭水化物を食べているので 夜に向けて減らしていく食事メニューが理想的なんだとか。

「ほら、一日のエネルギーは 朝食の時に立ち上がりですから、ここでしっかりと糖質になりやすいものを・・・」

カーボンローディングっていうダイエット方法があるそうで、炭水化物をカットしてしまう方法らしいのですが、これは わしには無理。

ご飯やパスタ、パンとかが大好きだから、炭水化物をなくすなんて事は絶対に出来ません!!

あぁぁ、どんぶり山盛りのご飯に 卵を掛けて、揚げ物三昧・・・。


「急速なダイエットは身体によくないって 僕も思いますし、ともかく折角運動で筋肉が付きやすくなっているんですから、試してみてくださいよ。プロテイン」
彼は にこやかにそういうとベランダから室内へ・・・。

プロテインねぇ〜。う〜〜〜ん・・・。

っと 単純なわしは その会話の刷り込み効果もあったのか 買っちゃいました・・・。

プロテイン

色々なメーカーのが出ているけれど、これが飲みやすかったですよ。っていう彼の言葉を信じて・・・。


DNS Protein Whey100って奴です。
怖いから ひとまずは一番小さい奴で・・・。(苦笑
しかも味はチョコレート風味。
飽きないように色々な味があるみたいですが、一番安全策と言うことでこの味にしてみました。


DNS MRP Super Mealって奴で、食事の代替え用の優れもの。
ほとんどの栄養素がバランスよく入っている癖に な、なんとカロリーが



200kcalそこそこ。


すげっ・・・。カロリーひくっ・・・。

わしの大好きな(って、出たばっかりだけど・・・)
ダブル・クォーターパウンダー・チーズ・バーガーが



830kcal!!


げっ・・・。スーパーミールは おおよそ1/4じゃん・・・。

マックだとサイドメニューのLポテトもあるし、コーラのLLサイズもあるしなぁ〜。

やっぱり 二つ食べてはいかんですね・・・。
ダブル・クォーターパウンダー・チーズ・・・。(反省

でっ、味も色々あって 選んだのは 「クラムチャウダー風味」
甘いのばかりだと飽きそうなので・・・。


で、上の二つを溶かすためのシェイカー。

早速 家で恐る恐る試してみたんですが・・・

あ、あれ?意外と美味いじゃん。
これなら 続けられるかも・・・。

まぁ〜。いままでかなりいい加減な食生活をしていましたから。

食べたいときに食べたい物をお腹いっぱい食べる。
でっ、間食もしっかりとする。(しかも深夜の寝る前まで)
炭酸飲料はがぶ飲み。
お酒はがぶ飲みの上 おつまみてんこ盛り。

こりゃ、太るわけだ・・・。(反省


自転車をするようになっただけでも ましと言えば ましですが・・・
どうせメタボ対策なら ここである程度きっちりとやろうかなぁ〜。と・・・。

自転車+それなりの(かなり手抜きになりそうですが)ダイエット

さて、どうなりますことか・・・。

××君!!

君の言葉を信じることにするぞ!!



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. オビワン 2008年12月19日 17時50分 [返信する]
こんにちは。
プロテインはまだ試したこと有りませんが、疲労回復にはっきりと効果があらわれるようなら導入したいです。
インプレお待ちしてます。

ps.リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?


 ■このコメントへの返信■
1. ムーミン 2008年12月21日 0時53分
本来なら 運動の30分前に BCAAって奴を取った後にメンテナンス的に プロテインがよりらしいのですが、ホエイプロテインを使用する場合は、ホエイプロテインの中にBCAAが含まれているらしく、適度に取っていればよいという話でした。
ホエイは 今 話題になっているチーズとかを作った後に出来るというあれですが、製品として作る場合は セラミックフィルターをとかを使って作るという話でした。
今 飲み始めていますが たしかに今までのように疲れが残るという感じは減ったような気がします。
仕事柄 一日 10Km以上歩くことがある物で、どうしても筋肉に疲れが残る感じがしたのですが
その感覚が軽くなったような気がします。
筋肉量が増えたかどうかは 不明ですが 長期使用すれば かなり変わるかも知れません。
今のところ 朝、運動の後(仕事ですごく歩いた後) 寝る前 という感じで飲んでいますが 体調は前よりも良い感じがします。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/58302
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 260690
今日のアクセス: 41
昨日のアクセス: 76
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved