このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
唯の煙草モクモクブログ-ブロくる
煙草大好き唯 さん
唯の煙草モクモクブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:趣味 一般
ブログの説明:
加熱式タバコのアイコス・プルームテック・グロー、電子タバコやVAPE、CBDにハマってる煙が大好きな女です。煙草の評判とか口コミを書いていきます。
カテゴリ
全て (3)
アクセス数
総アクセス数: 213
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
ホテルの喫煙ルームのおすすめ消臭対策まとめ
 
2021年4月1日 16時36分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


タバコの法律が厳しくなってきて、ホテルも禁煙室ばかりになりました。
そうなった場合喫煙者は備え付けの、喫煙ルームに行くと思うのですが、喫煙者にも関わらず喫煙ルームの嫌な臭いを感じたことはありませんか?
今回は、かなりにおいのきつい喫煙ルームのおすすめ消臭方法をご紹介します。

分煙はほとんど効果無し!染みついたタバコ臭


2018年から、健康増進法が改正されてから喫煙ルームの撤去・屋内全面喫煙・分煙など様々な防止処置が行われています。
しかし、長年使用していた喫煙ルームはすでに匂いが染みついていますし、最悪場合喫煙ルーム外まで匂いがしてくる場合もあります。
タバコの臭いにいくら慣れている喫煙者でも、長年蓄積された臭いで臭いと感じますし、そんな状態の喫煙所を利用しても全く気分転換になりません。

タバコ臭を消臭!気を付けるべきポイント


早速ですが、タバコの消臭方法と消臭する際のポイントをお話します!
下記で簡単にポイントをまとめましたのでご参照ください。
・臭いの発生している元を取り除く
・窓を開けたり、換気扇を回し換気を行う
・臭いの元となる物質を消す

タバコの嫌な臭い消臭方法:臭いの発生している元を取り除く


まずは喫煙所にある匂いの発生源を突き止め除去しましょう!
吸い殻・灰・灰皿などが臭いの大きな原因ですが、ホテルなどは清掃員の方がこまめに処分・清掃を行っているのでそこまで嫌なにおいがする事はありません。
その他に、喫煙所にあるソファー・カーテン・クッションなどが布製品で長年手入れされていない場合は、かなりヤニの臭いが染みついているので、喫煙所にそれらがある場合は、処分するかこまめなお手入れをしましょう。

タバコの嫌な臭い消臭方法:窓を開けたり、換気扇を回し換気を行う


もし、喫煙所に窓がある場合は窓を開けて換気を行いましょう!
窓がない場合は大抵の喫煙所には換気扇が設置されていますので、換気扇を回すなど対処しましょう。
空気清浄機を設置している場合もありますが、空気清浄機はあまり強い効果は期待できないので、窓を開けるか、換気扇の利用をおすすめします。

タバコの嫌な臭い消臭方法:臭いの元となる物質を消す


臭いの発生元を取り除き、換気を行っても臭いは全て取れたわけではありません。
次に匂いの元となる物質を消す必要があります。
そんな時に有効なのが、薬局・ホームセンターなどに売っている消臭グッズです。
臭い好きのものから無香料タイプまで沢山ありますが、一番おすすめなのは無香料タイプです。
匂い付きですと消臭ではなく臭いを誤魔化すような形になってしまいいい匂いの後には、再びタバコの嫌な臭いが戻ってきます。
なので消臭剤を選ぶ際は無香料タイプや、タバコの消臭可と書かれた消臭剤の使用をおすすめします。

服にタバコの臭いが付いてしまった時の対処法


臭いの強い喫煙ルームに長時間いてしまうとほとんどの確率で布製品である衣服には嫌な臭いが付いてしまいます。
そんな場合は洗濯をしましょう。タバコの成分を落としてくれる、酸素系漂白剤は特にタバコの臭い落としに最適といわれています。
すぐに洗濯できない場合は消臭スプレーを持ち歩くか、服を風通しの良い所で払うなどの対策でもタバコ臭を取ることが可能です。

ホテルの喫煙ルームに関する様々な声


ホテルの喫煙ルーム・喫煙室の臭いが気になっているホテル利用者が以外にも多いことが分かっています。
冒頭でもすこしお話しましたが、喫煙者でもホテルの喫煙室・喫煙ルームの臭いが嫌で禁煙室の使用をしている方も多いんです。

喫煙者でも喫煙ルームを避けている


「私は喫煙者ですが、ホテルを使用する時は絶対に禁煙ルームをお願いしているんです。どこのホテルでも当てはまると思うのですが、カーテンやそーファーにヤニが染みついている喫煙ルームより、禁煙ルームの方が綺麗な気がするので、リフレッシュに来ているので止まるとなったら綺麗な禁煙ルームを選んでしまいます。」

といった風に、喫煙者でありながらもやはり長年蓄積されたヤニの汚れや、臭いを嫌う方も少なからず存在しています。
喫煙ルームでも臭いがしなければ、問題ないという声も多数ありました。

サービスの良いホテルなら消臭対応してくれる


サービスの良いホテルなら、事前に消臭をして欲しいとの旨を伝えれば、対応してくれるホテルも沢山あります。
オゾンなどの消臭対応機器などの専用機器を使用して徹底的に行ってくれるところもあるので、気になる方はホテルを利用する際はあらかじめ問い合わせてみましょう。

ホテルの喫煙ルームの消臭方法まとめ


ホテルの喫煙ルームの嫌な臭いを消臭する方法として、布製品の除去・市販の消臭剤の使用が効果的です!
また、ホテルを利用する前に、事前に臭い対策をお願いすればサービスの良いホテルなら、匂い専用の機械を使用しての徹底消臭をおこなってくれますので、気になる方は利用する前に問い合わせてみてください!

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/tobaccogirl/457404

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved