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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第25期電波法規第2章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用
2019年9月19日 9時30分の記事
 
                    第2章無線局の運用
           (1)無線局免許記載事項厳守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
                  のページを参照して下さい。


今回から電波法規で一番出題数の多い無線局の運用につ
いのお話しを致します。航空無線通信士の仕事は、通信を
する事ですので、試験では、一番今回の範囲から出題され
る問題が多いのです。割合にして60%程です。
ちなみに、無線技術士の場合は、主な仕事が、無線設備の
技術的操作や保守ですので、一番多く出題されるのは、無
線設備です。

無線局の運用では、大きく分けて二つの事を学ばねばなり
ません。
1)しては、いけない事
2)運用手順

はっきり分けきれるものでは、ありませんが、今回お話し
します「無線局免許記載事項の遵守」と「目的外通信の禁
止」は、しては、いけない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です
。それでは、今回のテーマ「無線局免許記載事項の遵守」
のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」

 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲無線局免許状記載事項
 言います。この言葉大切なので覚えておいて下さい。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および周
  波数
(1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば 航空局
    
の無線設備のある住所になりますし 航空機局 でした
    ら、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
(2)識別信号 (呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプロー
    チ」、「Japan Air 475 便」、「All  Nippon 963
        便」等無線局を識別する為の無線通信上の 名称やコ
        ールサイン (識別信号)と呼ばれるものでNHKの東
        京は、JOAKです。
    TVの放送が終了する時に このコールサインが放送
    されますので一度、聞いて見て下さい。

(3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・
   そして送信される信号の中身をアルファベットと数字
       で表したもの)

(4)周波数・・・  どの無線局にも使用して良い周波数が
    免許証に記載されています。  無線局の運用は、その
    周波数で行います。
    例えば、 東京のNHKが 送信するたびに周波数を変え
    たりする事は、有りませんし、航空無線でも  航空機
    局
 
は、航空局 が指定する周波数を使わなければなり
    ません。
        勿論、 航空局 航空機局  が使用している周波数は、
    総務省が割り当てた周波数です。


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ここまで続けてこられましたのは、皆様方のお陰と感謝して
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。



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