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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第26期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3 |
2020年4月30日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3 遭難通信の送信事項 斜体文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士 になられたとき、運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな ければならない事ですので、準備をしておかなければならな い重要な事がらです。 それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。 1.遭難通信の送信事項 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または 呼 出名称。 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。 ・遭難航空機の高度、位置、針路。 例 メーデー、メーデー、メーデー 東京コントロール OX航空453便 第1エンジン出火。羽田へ緊急着陸をします。 高度13000Ft、大島の北40マイル、180度 と言う感じでしょうか? ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。 また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに 遭難通信をする旨を言わなければなりません。 遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局 などです。 2.遭難呼出と通報の反復 ・遭難機は、 どこかの局が応答するまで、 必要な間隔を おいて、反復しなければなりません。 これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの 局が応答する迄、反復します。 3.遭難通報の中継 ・船舶や航空機の遭難を知った船舶局、船舶地球局、 海 岸地球局は、遭難通報の中継又は、 通報を送信しなけ ればなりません。 これは、遭難機が洋上又は、洋上の上空にいる事を想定し ています。 そして、中継又は、送信すべき具体的な状況は、以下の通 りです。 ・遭難機局や遭難船舶局が自ら遭難通報を送信できない場 合。 ・船舶又は、海岸局、海岸地球局の責任者が救助について (=関して) 遭難通報の中継又は、送信する必要がありと 認めた時。 一番目は、当然ですが、二番目が分かりにくいですね。 航空機の場合、機長は、その機の責任者ですし、 自らが 航空無線通信士でもありますので、 遭難通報の中継をし た方が良いとか、送信する必要があるとかの 判断と共に 自らが通信に当たる事も出来ますが 特に、 船舶の場合、 責任者は、船長ですが大型船の場合、 無線従事者ではあ りません。(漁船等の小型船舶の場合は、無線従事者でも あります。) そこで、責任者が中継又 は、送信の必要性を認めた時は 通信士は、その指示に 従わなければならないと言う事で す。 4.遭難通信を受信した無線局の取るべき措置 前回詳しくお話ししましたが 次回の試験で重要と思われ ますので青字と赤字の所は、良く覚えておいて下さい。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな い資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい 今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの では、ないでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変 重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下 さい。 |
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