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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその2
2020年9月15日 9時30分の記事
 
              第2章航法支援施設
              (1)VORとDMEその2

各航法支援施設の原理については  ネット上でも書かれ
ていますが、肝心な部分が書かれていなかったり  原理
そのものが不正確なものであったりし  正確なものを見
る事ができません。
又、残念ながら 受験参考書でも 肝心な部分がボヤかさ
れて書いてありますので  読者には、理解しがたいもの
になっています。
曖昧な事は、記憶に残りません
航法支援施設の曖昧な説明の例としましては  以下の様
なものがあります。
”ローカライザーは、 滑走路に向かって左側でVHF帯の
内の1つの周波数の搬送波を 90 [Hz] で変調した 電波
を輻射し、そして同じ周波数の搬送波を150 [Hz] で変
調した電波を滑走路の右側から輻射する”   と言う 説明
がありますが、 同一周波数の電波を 同じ施設から輻射
する事は、 電波が干渉してしまいますので通常、 その
様な事は、出来ませんので 不正確な説明と言えます。
この様に不正確な説明が多いのは  航法支援施設の製作
するメーカーや それを使用する お役所の極一部の人し
かきちっと書かれた書籍の存在を 知らない為です。 
また、その書籍の内容は、 非常に高度で、単に、 航法
支援施設に 興味がある程度の人では、 難解すぎて理解
できません。 

今回のお話は  受験以外で航法支援施設に興味をお持ち
の方にも 分かりやすくお話をしていますので 大変貴重
な内容となっています。


なお、各施設の写真の掲載には  国土交通省航空局の許
可が必要ですので  掲載出来ません。写真をご覧になり
たい方は  当ブログの 東海総合通信局  のブック・マー
ク又はCQ出版社殿の 「RF WORLDNo.7」の ブック
・マークをクリックしてご覧下さい。 

それでは、今回は VORの構成のお話を致しますが、そ
の前に電波とは 何かを考えておきましょう。説明には
、多くの予備知識が必要です。
電波がどの様な物かについては、 電磁気の章で詳しく
お話をしますが、ここでは、 電波を使ってどの様に音
楽やデータを伝えるかと言う事を 簡単にお話します。
(正確には、電波としてアンテナから輻射される前の高
周波を どの様に音声やデータで変化させアンテナから
電波として輻射するかと言う事です。)
電波を音声信号やデータで変化させる事を 変調と言い
す。その変調方式の基本は、 以下の4通りです。

 (1)電波の強さを信号の大きさで変化させる

   電波の強さを音声信号 (以下送るべき音声やデ
   ータを音声信号と言います。)の 大きさに比例
   した大きさに変化させる。 受信側では、電波の
   強さに応じた 電圧を取り出す回路で音声信号を
   得る事が出来ます。
   この変調方式を振幅変調 又はAM変調 と言いま
   す。
         皆様が 使用する事になる航空無線で主に使用さ
   れる変調方式がこの方式です。 

  
(2)電波の周波数を信号の大きさで変化させる

   この変調方式は 電波の周波数を音声信号の大き
   さに比例して変化させる方式です。
         周波数変調又は、FM変調と言います。
         携帯電話も初期の頃は、 この変調方式を使って
   いました。 現在でも FM 放送や空港内で地上職
   員の方が持っているトランシーバー等の 変調方
   式として使用されています。

   (3) 電波の位相を信号の大きさで変化させる


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しな
い資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出かけられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?



合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。

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[カテゴリ:無線工学]
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