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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用
2020年10月18日 9時0分の記事
 
                 第3章無線局の運用
       (1)無線局免許記載事項遵守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。


今回から電波法規で一番出題数の多い無線局の運用につい
のお話しを致します。航空無線通信士の仕事は、通信をす
る事ですので、試験では、今回の範囲から出題される問題
が一番多いのです。割合にして60%程です。
ちなみに、無線技術士の場合は、主な仕事が、無線設備の
技術的操作や保守ですので、一番多く出題されるのは、無
線設備です。

無線局の運用では、大きく分けて二つの事を学ばねばなり
ません。
1)しては、いけない事
2)運用手順

はっきり分けきれるものでは、ありませんが、今回お話し
します「無線局免許記載事項の遵守」と「目的外通信の禁
止」は、しては、いけない事です。
「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です
。 それでは、今回のテーマ「無線局免許記載事項の遵守」
のお話しを致します。

1.「無線局免許記載事項の遵守」

 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲無線局免許状記載事項
 言います。この言葉は、大切なので覚えておいて下さい
 。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。

1-1.無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および周
   波数
(1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局ならば 航空局
    
の無線設備のある住所になりますし 航空機局でした
    ら、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
(2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプロー
    チ」、「Japan Air 475 便」、「All  Nippon  963 
        便」等無線局を識別する為の無線通信上の 名称やコ
        ールサイン (識別信号)と呼ばれるものでNHKの東
        京は、JOAKです。
    TVの放送が終了する時に このコールサインが放送
    されますので一度、聞いて見て下さい。
    その昔は、放送中に1時間に1度 コールサインを放
    送していました。

(3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・
    そして送信される信号の中身をアルファベットと 数
        字で表したもの)



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない
資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい
今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの
では、ないでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変
重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下
さい。
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