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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第27期電波法規第3章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用 |
2020年10月18日 9時0分の記事 |
第3章無線局の運用 (1)無線局免許記載事項遵守の運用 赤紫色の文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 今回から電波法規で一番出題数の多い無線局の運用につい のお話しを致します。航空無線通信士の仕事は、通信をす る事ですので、試験では、今回の範囲から出題される問題 が一番多いのです。割合にして60%程です。 ちなみに、無線技術士の場合は、主な仕事が、無線設備の 技術的操作や保守ですので、一番多く出題されるのは、無 線設備です。 無線局の運用では、大きく分けて二つの事を学ばねばなり ません。 1)しては、いけない事 2)運用手順 はっきり分けきれるものでは、ありませんが、今回お話し します「無線局免許記載事項の遵守」と「目的外通信の禁 止」は、しては、いけない事です。 「他の局の呼出方法」や「遭難通信」等は、運用手順です 。 それでは、今回のテーマ「無線局免許記載事項の遵守」 のお話しを致します。 1.「無線局免許記載事項の遵守」 免許状には、免許する内容が記載されています。 免許状に記載された免許範囲を無線局免許状記載事項と 言います。この言葉は、大切なので覚えておいて下さい 。 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。 1-1.無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および周 波数 (1)無線設備の設置場所 無線局を開設する場所の事で、航空局ならば 航空局 の無線設備のある住所になりますし 航空機局でした ら、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。 (2)識別信号(呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプロー チ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 963 便」等無線局を識別する為の無線通信上の 名称やコ ールサイン (識別信号)と呼ばれるものでNHKの東 京は、JOAKです。 TVの放送が終了する時に このコールサインが放送 されますので一度、聞いて見て下さい。 その昔は、放送中に1時間に1度 コールサインを放 送していました。 (3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・ そして送信される信号の中身をアルファベットと 数 字で表したもの) 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値しない 資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい 今だからこそ、受験勉強をしてみるのも良いの では、ないでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていますか ?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大変 重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み下 さい。 |
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