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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3 |
2021年5月4日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3 遭難通信の送信事項 斜体文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士 になられたとき、運悪く遭難の事態に遭遇した際、知っていな ければならない事ですので、準備をしておかなければならな い重要な事柄です。 それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。 1.遭難通信の送信事項 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または 呼 出名称。 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。 ・遭難航空機の高度、位置、針路。 例 メーデー、メーデー、メーデー 東京コントロール OX航空453便 ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。 高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回 030 と言う感じでしょうか? ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。 また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに 遭難通信をする旨を言わなければなりません。 遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局 などです。 2.遭難呼出と通報の反復 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで 必要な間隔をお いて、反復しなければなりません。 これは、当然で緊急事態を伝える訳ですから、何処かの 局が応答する迄、反復します。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し ない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ うか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま すか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり ます。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大 変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み 下さい。 |
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[カテゴリ:無線工学] |
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