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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その4
2021年5月6日 9時30分の記事
 
                  第3無線局の運用
                  (5)遭難通信その4
          (宰領と遭難通信終了後の措置他)
            赤紫色の文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい


今回は「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」 等
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は 宰領を依頼した場合、遭難機へその事を
    通知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますと アマチュア無線局が遭難
    通信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は  個
    人であるアマ チュア無線家には、困難ですので しかる
      べき航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので  当ブログの法規の用語の
       ページで確認しておいて下さい

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は その恐れが有る全
   ての 通信の停止 を要求する事が出来ます。総務大臣に
       しても、総合通信局長にしても、簡単には  通信の停止を
       させる事は、出来ませんが 遭難通信に於いては、一航空 
        が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、相手局の呼出し
         名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 通信
          停止遭難:と言います。)

 (2) 遭難している船舶又は  航空機の近くの海岸局船舶
        航空機局は  必要に応じて他の無線局に通信の停
     止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は (1) の
      アが”各局”になります。

  イ.silence distress  (シーロンス ディストレス又は、
         通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは宰領局 と 遭難機
    の近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  から silence distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が 求められ
    ます

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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