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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第28期電波法規第3章無線局の運用 (9)緊急通信 |
2021年5月7日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (6)緊急通信 赤紫色の文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的 なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出 題範囲に偏っていますので、多少の補足を含めて全体像 を描いてみます。 遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫 した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。 人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため 、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信 が許されるます。 次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周 波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く の局が使用します。十分に距離が離れていない限りどこ かの局が使用すれば、他の局は、使えません。 遭難通信に於いては、遭難機及び、宰領局が使用します 。 ※ 宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページ で意味を確認しておいて下さい。 その為、その他の局は、直ちに現在の通信をやめて傍受 しなければなりません。 そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う 事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな るかと思います。 その為、海岸局 から 船舶局 へ通報してもらわなければ なりません。 遭難通信が終了した時は 通常、許されない事をした訳 ですから、遅滞無く 総務大臣又は、総合通信局長へ報 告しなければ、なりません。 全体的なイメージを掴まれたと思いますが 一番重要な 箇所ですので再度 前回までにお話をした事を読み返し ておいて下さい。 7 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジン が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは 遭 遭難通信か 緊急通信のどちらにあたるか 考えながら以 下の記事をお読み下さい。(ヒント:現在の航空機で、 2つのエンジンを持つ場合、片方のエンジンだけでも飛行 可能な様に作られているそうです。) それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。 1.緊急通信が行われる場合 緊急通信とは 航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れ があるか 緊急の事態が発生した場合に緊急信号を前置 して行う通信です。(この定義は、遭難通信の定義と一 緒に覚えておいて下さい。) 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し ない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ うか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま すか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり ます。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大 変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み 下さい。 |
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[カテゴリ:法規] |
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