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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用・航空局の指示 |
2021年10月22日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用/航空局の指示 赤紫色の文字は、法規の用語解説の ページを参照して下さい 今回は、 航空機内に設置された 航空機局 と航空管制等を 行う航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。 皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手 との間に設定される通信路を使用して通信されますので、 基本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり通信に 参加する事は、有りません。 しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が同 一であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが、 一般的には、 電話の様に通信を行っている 双方が同時に 話をする同時通話は出来ません。(2つの局の間では、同時 通話を行う方法もあります。) 無線通信の場合は、一方が送信している時は その通信相 手は、受信しています。 受信してる局が送信する時は、 先 ほど送信していた局は、受信します。 この様に交互に送信 または、受信をしなければ、なりません。 以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に2つ の局が通信している時に2つの局の 送信の合間に呼び掛 けますと、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。 例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を 維持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、 高 度9000Ft。」、 「青空475便:高度4000Ft了解。」 と言う様 に1つの周波数で 航空局 が複 数の航空機局 を相手にし、複数の航空機局 が互いに1つ の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。 また、飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと 次 に入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。 これは、 航空無線の電波の到達範囲と 管制を行う局が空 域毎に異なると言う事や同じ局でも送信場所が異なる為に 周波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウ ディング・ブリッジを離れる時から 目的の空港のボウディン グ・ブリッジにドッキングするまでの間 必ずどこかの航空局 と 通信出来る様になっています。 この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周 波数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を 航空局が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出 来る訳は、 通信の仕方が電波法および関連した法令で定 められているからです。 それでは、そのルールについてお話をします。 1.航空機局の運用 航空機が通信をして良い時は、飛行の準備の時と飛行 中のみです。 また、 航空局および航空地球局 は、 その管制エリアを 飛行中の航空機がある間は、常時無線局の運用をして いなければいけません。 続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。 全文無償で公開しています。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に 値しない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な いでしょうか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて いますか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて あります。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に と大変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお 読み下さい。 |
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[カテゴリ:法規] |
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