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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (4)航空機局の運用・航空局の指示
2021年10月22日 9時30分の記事
 
              第3章無線局の運用
         (4)航空機局の運用/航空局の指示
        赤紫色の文字は、法規の用語解説の
                ページを参照して下さい

今回は、 航空機内に設置された 航空機局 と航空管制等を
行う航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆様が使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、
基本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり通信に
参加する事は、有りません。

しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が同
一であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが、
一般的には、 電話の様に通信を行っている 双方が同時に
話をする同時通話は出来ません。(2つの局の間では、同時
通話を行う方法もあります。)
無線通信の場合は、一方が送信している時は その通信相
手は、受信しています。 受信してる局が送信する時は、 先
ほど送信していた局は、受信します。 この様に交互に送信
または、受信をしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に2つ
の局が通信している時に2つの局の 送信の合間に呼び掛
けますと、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度 4000Ft を
維持して下さい。」 、「星空754便:クロス・スペンサー、 高
度9000Ft。」、 「青空475便:高度4000Ft了解。」 と言う様
に1つの周波数で 航空局 が複
数の航空機局 を相手にし、複数の航空機局 が互いに1つ
の周波数で他の局に妨害を与えない様に応答しています。

また、飛行中の航空機が空域をはずれそうになりますと 次
に入る空域を管制する航空局の周波数を知らせてきます。
これは、 航空無線の電波の到達範囲と 管制を行う局が空
域毎に異なると言う事や同じ局でも送信場所が異なる為に
周波数が替わる等の理由が有るからです。航空機は、ボウ
ディング・ブリッジを離れる時から 目的の空港のボウディン
グ・ブリッジにドッキングするまでの間 必ずどこかの航空局
と 通信出来る様になっています。

この様にスムースに1つの周波数 (空域が換わる時は、周
波数を変更。 又、同一の空域内でも 別の周波数の使用を
航空局が指示する場合があります。) で多くの局が 通信出
来る訳は、 通信の仕方が電波法および関連した法令で定
められているからです。

それでは、そのルールについてお話をします。

1.航空機局の運用
  航空機が通信をして良い時は、飛行の準備の時飛行
    のみです。
  また、 航空局および航空地球局 は、 その管制エリアを
   飛行中の航空機がある間は常時無線局の運用をして
    いなければいけません。


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
全文無償で公開しています。

[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
読み下さい。



  
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