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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (6)一方通信 |
2021年10月26日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (6)一方通信その他 斜体 文字は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 今回は、 来期の試験で必要と思われます 一般的な 通信方法の最後として、一方送信その他のお話をし て次回からは、遭難通信、緊急通信とお話を進めて い来ます。なお、電波法規の出題率で ”無線局の運 用”は、55 〜 60% 。その内、 一般的な通信方法等 が2/3、遭難通信と緊急通信からは、 残りの 1/3に 割合で出題されます。 それでは、本題に入ります。 1.連絡設定が出来ない場合の措置 連絡設定が出来ないとは、電話を掛けたけれど、 相手が電話に出ない状態と同じです。 (1)航空無線電話通信網に属する 責任航空局が 特定の航空機局と連絡設定できない場合 ア.航空機局を第1周波数で呼出ても応答が無い 場合、第2周波数で呼出ます。 イ.第2周波数で呼出しても応答が無い場合、 該 当 (通常、当該と言います。) の航空機局と通 信可能な範囲の航空局又は、 航空機局に対 して通信の仲介に入ってもらいます。 通信の仲介を求められた航空局又は、航空機 局 は、当該航空機局を呼出又は 適当な措置 をとらなければなりません。 責任航空局は、 連絡設定が出来ない場合、航 空交通管制の機関及び 当該航空機を 運行す る者(運行会社や機関等)へその旨を速やかに 通知しなければ、なりません。 また、この通知をした後、連絡設定が出来た場 合にも、先の通知をする必要があります。 (2)航空無線電話通信網に 属さない 責任航空局 が特定の航空機局と連絡設定出来ない場合 (1)に同じ。 (3)航空機局の場合 航空機局が航空局を呼出しても連絡設定出来 ない場合、(1)のアとイの措置をとります。 ※連絡設定が出来ない場合とは、通信が出来な い訳ですから航空機局に対する場合は、最悪、 遭難と言う事も考えられます。 2017年のマレー シア航空機が消息不明となった時の始まりは、 連絡設定が出来ないと言う事から始まっていま す。 2.一方送信 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し ない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ うか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま すか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり ます。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大 変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み 下さい。 |
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[カテゴリ:法規] |
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