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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (6)一方通信
2021年10月26日 9時30分の記事
 
            第3章無線局の運用
             (6)一方通信その他
            斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。 

今回は、 来期の試験で必要と思われます 一般的な
通信方法の最後として、一方送信その他のお話をし
て次回からは、遭難通信緊急通信とお話を進めて
い来ます。なお、電波法規の出題率で ”無線局の運
用”は、55 〜 60% 。その内、 一般的な通信方法等 
が2/3、遭難通信と緊急通信からは、 残りの 1/3に
割合で出題されます。

それでは、本題に入ります。

1.連絡設定が出来ない場合の措置
  連絡設定が出来ないとは、電話を掛けたけれど、
  相手が電話に出ない状態と同じです。
 (1)航空無線電話通信網に属する 責任航空局が 
    特定の航空機局と連絡設定できない場合 

  ア.航空機局を第1周波数で呼出ても応答が無い
    場合、第2周波数で呼出ます。
  イ.第2周波数で呼出しても応答が無い場合、 該
    当 (通常、当該と言います。) の航空機局と通
       信可能な範囲の航空局又は、 航空機局に対
       して通信の仲介に入ってもらいます。
    通信の仲介を求められた航空局又は、航空機 
      局
 
は、当該航空機局を呼出又は  適当な措置
    をとらなければなりません
。 

     責任航空局は、 連絡設定が出来ない場合、航
   空交通管制の機関及び 当該航空機を 運行す
   る者(運行会社や機関等)へその旨を速やかに
   通知しなければ、なりません。
   また、この通知をした後、連絡設定が出来た場
   合にも、先の通知をする必要があります。

  (2)航空無線電話通信網に 属さない 責任航空局
  が特定の航空機局と連絡設定出来ない場合
      (1)に同じ。
 
 (3)航空機局の場合 
   航空機局航空局を呼出しても連絡設定出来
     ない場合、(1)のアとイの措置をとります。

  ※連絡設定が出来ない場合とは、通信が出来な
   い訳ですから航空機局に対する場合は、最悪、
   遭難と言う事も考えられます。 2017年のマレー
   シア航空機が消息不明となった時の始まりは、
   連絡設定が出来ないと言う事から始まっていま
   す。


2.一方送信


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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