このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
この記事は、有料記事です。
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期電波法規第3章無線局の運用 (7)遭難通信その1
2021年10月27日 9時30分の記事
 
                第3章無線局の運用
                 (7)遭難通信その1
             (遭難通信が行われる場合)
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。



今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、 航空
機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題
があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、 誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が決
まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の通信で
す。
その目的は、 無線局の免許状にも書いてあります。 その他
は、目的外通信として認められている以外の通信は、できま
せん。
勝手に好きな内容を 通信していたら収拾が付きません。 そ
の為、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信
は、目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、い
けない事なのですが必要な時には、 しなければならない事
ですのでそれを行った時には、 その後の措置迄、 定められ
ています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、 航空機が墜落や衝突、火災等の 重大か
急迫の危機に陥った時自力で人命財貨 ( 財産的価値
のある物)を守れなくなった事態において遭難信号 ( 遭難信
号とは、 「遭難」または、 「メーデー」と言う言葉です。)  を
(前置き)して行われる通信
です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は 無線局の免許状に記載されている範囲で運
用しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特
例が定められています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)]
[カテゴリ:法規]
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]





Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved