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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期春休み特別企画 〜独学が難しい訳〜
[クラブ部室]
2022年2月28日 9時30分の記事

           第30期春休み特別企画
          〜 独学が難しい訳〜


皆様、今日は。当塾を主宰していますTOITAです。
2月の試験、ご苦労様でした。
試験が終わって「多分、大丈夫」と思っている方や、
「あ〜。やってしまった。」と思っている方、そして、「
受かったかなー?ダメだったかなー?」と 不安に思
っている方と様々だと思います。
私ごとですが無線従事者試験を初めて受け始めた
のは、中学 2 年の頃の電話級アマチュア無線技士
(現第4級アマチュア無線技士)です。
それから高校2年生の時には 今は、ありません第3
級無線通信士 ( 名称が間違っているかも知れませ
ん)でした。 最後は、40代での第1級陸上無線技術
士の試験でした。
第3級無線通信士の受験の頃迄は 受験後、皆様と
同じ様な気持ちでいました。
最後に受験しました 第1級陸上無線技術士試験の
合格率は、当時、9%。50年以上前には、3%でした

第1級陸上無線技術士等 幾つかの上級資格は、合
格率が低く、これらの試験は、極一部の方だけが合
格出来る特別なものでした。
よって、普通の方には、合格出来ない崇高なもので
した。


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
全文無償で公開しています。

[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
読み下さい。


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           第30期春休み特別企画
          〜 独学が難しい訳〜


皆様、今日は。当塾を主宰していますTOITAです。
2月の試験、ご苦労様でした。
試験が終わって「多分、大丈夫」と思っている方や、
「あ〜。やってしまった。」と思っている方、そして、「
受かったかなー?ダメだったかなー?」と 不安に思
っている方と様々だと思います。
私ごとですが無線従事者試験を初めて受け始めた
のは、中学 2 年の頃の電話級アマチュア無線技士
(現第4級アマチュア無線技士)です。
それから高校2年生の時には 今は、ありません第3
級無線通信士 ( 名称が間違っているかも知れませ
ん)でした。 最後は、40代での第1級陸上無線技術
士の試験でした。
第3級無線通信士の受験の頃迄は 受験後、皆様と
同じ様な気持ちでいました。
最後に受験しました 第1級陸上無線技術士試験の
合格率は、当時、9%。50年以上前には、3%でした

第1級陸上無線技術士等 幾つかの上級資格は、合
格率が低く、これらの試験は、極一部の方だけが合
格出来る特別なものでした。
よって、普通の方には、合格出来ない崇高なもので
した。

当時は、合格者のみに ハガキで通知され不合格者
には、 何時までたっても連絡が来ないと言う システ
ムでしたので 不安も大きく、 また、 合格した時の例
えようのない喜びは、今では、味わう事もありません

さて、私の高校時代までの受験勉強ですが、勿論、
周りに教えてくれる人もいませんので本屋で受験参
考書を買ってきての独学です。
当塾を始める前、そして大学で第1級陸上無線技術
士の受験指導を始める前までは、独学以外に 受験
勉強の方法を考えた事もありませんでした。
しかし、航空無線通信士の資格に限って言いますと
一部の大学でも受験指導が行われいる様です。
ところが、多くの方は、それらの大学に席がないため
、利用出来ません。
ただ、某団体の講座を利用する方法が有りますので
時間とお金のある方には、オススメです。
しかし、 この方法を利用する方も 受験される方の極
一部です。
そうしますと受験される方のほとんどは、やはり独学
と言う事になりますが、独学とは %IMAGE1%50年以上前の方法
なのです。
私の子供の頃と違い、学校よりも塾と言う時代です。
皆様は、塾で言われる通りに勉強していれば希望校
に入学出来たと思います。
皆様は、どのような試験問題が出るか等と攻略方法
を一切考える必要がなかったと思います。


学校の受験でも 無線従事者試験でも 合格する為に
は、次の2つの事が大事になります。
(1)合格の為の攻略方法を確立する。
(2)受験勉強を続けて行う

皆様がやられた事は、(2)だけです。
(1)は、塾の講師の方がされています。
塾の講師の方々がされている事をもう少し掘り下げ
てみましょう。
1-1.過去の出題傾向を徹底的に分析し、その洞察
     力を駆使して、 次回の試験に出題される問題
     を予測する。
1-2.過去に出題された問題を分類し、  類似問題
     解くためのポイントを抑える

これから、皆様が、独学を選ばれるとしますと当然、
塾の講師の方がされる出題される 問題の予想
習計画
をご自分で立てる必要がありますが、未知の
航空通を目指す事になりますとそこで直面する問題
点が有ります。


(1)  「無線工学」や「電波法規」の 学習の経験がな
    い
(2)  疑問に答えてくれる人がいない
(3)  参考書は、試験範囲を 全て網羅していない
(4)  出題範囲の予想がつかない
(5)  受験資格の難易度が分からない
(6)  現在の実力を判定出来ない 
(7)  学習のペースを保てない

以上の理由が、独学を非常に難しいものにしていま
す。
皆様には、塾講師もいない訳ですから、東京から札
幌迄、 飛行機で行くのが当たり前な時代に 各駅停
車の電車を乗り継いで行く様なものです。しかも、ど
の線を乗り継ぐのかも分かりませんし時刻表すらな
い様なものです。飛行機なら航空券を購入して羽田
へ行くだけです。

(1)から(7)が 航空無線通信士の試験において 60%
以上(受験を趣味とする人を除くと  70%)の人が

合格になる理由です。
それでは、 更に以上の理由を細かく見て行きましょ
う。


(1)「無線工学」や「電波法規」の学習が初めて 
  航空無線通信士の受験をされる方は  航空無通
    通信士の仕事がら文系の方が多い様です。
  当然、無線工学は、理系の範疇です。

  それでは、 「電波法規」なら暗記ものだから大夫
  とお考えの方も多い事と思いますが 「 電波法規
  」は、法律用語の塊で述べられている事もありま
    すが、その内容は、 無線機器等について述べら
    れていたりしますのでそれらの知識がありません
    と理解出来ません。
    当然、 無線通信の経験が無い場合には 無線の
   の特性すら分かりませんので電波法で 規整され
   る理由すら分かりません。  

  そこで、皆様の中には、過去問とその答えを暗記 
    すれば良いのでは? と考えられる方が多いので
    すが、 受験に失敗される方が多い理由が そこに
   有ます。
   人の命を預かる航空関係者に 国が  [暗記力
  求める試験をするわけが有りません
    試験には、それぞれ、何を試すかと言う目的が有
    ります
    無線従事者試験の最高峰の第1級陸上無線技術
    士では、 短時間にその技術力を見極める為、2時
   間半の時間で 25問の問題を解かなければなりま
    せん。1 問当たり 6 分です。 ゆっくりと考えている
    暇は、ありません。つまり、直ぐに 答えられるだけ
    の知識があるかを 見ているのです。  
   (大学での 受験指導では、 速く答える 訓練もして
    います。)

   試験問題を 出す側の 目的が分かりませんと 「無
    線工学」 や「電波法規」の試験に受かる事が極め
    て難しくなります。 


(2) 疑問に答えてくれる人がいない
   一つ 二つ の疑問には、ネット上の「教えて○△」
   等で知ることも出来ますがそれらは、断片的で皆
   様を  合格に導く為の継続的な指導では、 ありま
    せんし 体系的な知識を 授ける為のものでも無い
   のは、当然です。
   よって、 知識は、断片的で  その理解が正しいか
    どうかも曖昧ですので受験しても結果が発表され
    る迄は、合否も曖昧になります。

(3) 参考書は 試験範囲を全て網羅していない
   私は、受験指導の為に市販の参考書がどの範囲
   をどの様に説明しているかを調べる為に購入して
    います。
   すると特に新設問題について参考書には 記載が
   無いと言う事が分かりました。また、試験に出題さ
    れない範囲の説明も 書かれていますので 受験さ
   れる方には どこが必要で どこが不必要か分かり
   ませんので 無駄なな時間を使う事になります。   
   参考書に記載されている事柄での 学力が十分な
    方であれば 参考書に出ていない問題が出題され
    ても、参考書に書かれている範囲で合格点を取る
    事が出来ますので問題無いのですが、 書かれて
    いる範囲での説明で 合格点を取るだけの実力が
    無いとしますと参考書に出ていない事柄の問題が
    出題されることは、 合格を 更に遠避けるものにな
    ります。     
    また、再度、受験するにしても、 また、想定外の新
    設問題が 出題されると手の出しようがなくなり、受
    験自体がいやになってしまいます。

   新設問題は、試験を出題する側にとって受験者の
    実力を見るのに都合の良い問題です。
   又、 永年出題されてこなかった問題を出題するの
    も、出題者にとっては、 受験者の 実力を見る為の
   良い方法です。

(4) 出題範囲の予想がつかない
    これは、予備校の講師の方でも難しい問題です。
    また、1 陸の受験指導をしています私にとっても出
    題される問題を予想することは、難しいのですが、
   受験指導を永い事していますと受験経験の無い皆
    様より、はるかに予想する事が出来ます。
   この予想は、 皆様にとって、 大変重要な情報にな
   るはずです。

(5) 受験資格の難易度が分からない
   一般的に 予備知識の無い事への挑戦を根拠も無
    く簡単に考えてしまう方が多い様です 。
   人間は、 常に緊張状態に身を置く事が出来ないた
   め、 未経験の事を簡単に考えて自身を安心させる
   のだそうです。 最近では、コロナについての正しい
   情報を持たない為に 甘くみて人生そのものにつま
   づいてしまう方が激増していますがそう言う情報に
   接しないため、世の中は、危機的な状況となってい
   ます。
   正しい情報や根拠がないがゆえに、受験勉強の中
    頃の時期に勉強をしなくなると言う方が 出てくるの
   も毎回 の事です。
   受験する試験の難易度を知るためには、 過去問を
    解いてみる事です。
   3月 の時点での知識で1割〜2 割程度解ければ勉
    強しだ いで合格が見えてきます。

(6) 現在の実力を判定出来ない
   独学ですと学校での 定期試験や 模擬試験の様な
   機会がありませんので 実際に受験をして合否を確
   認するまで、実力が分かりません。
   更に言いますと、解けた問題、解けなかった問題そ
    れぞれの理解度も良くわかりません。
    つまり、 正解した問題も分かって解けたか、意味も
   わからずに 正解の選択肢を選んだのか  分からな
    いと言う事です。
   運良く合格出来れば良いのですが 不合格となった
    時、次の試験で合格する為に ”どこが ” 、”どの程
    度”  理解出来ていないかを知ることが非常に重要
    なのですが、 その点が明らかになりませんので 次
    回の試験の対策が取れません 。

   よって、何回受けても同じ結果となります。
   試験回数が多くなれば何時か合格すると言う事は
    残念ながら有りません
   むしろ、合格からだんだん遠ざかりいつしか、 受験
   さえしなくなります。
   無線従事者試験の63160;最高峰である第1級陸上
    無線技術士の会場で良く耳にする事なのですが「
    何度も受験しているので今回は、なんとかしたい。」
    と言う様な会話です。 
    その様な方は、弱点を見いだせないままに 毎回、 
    同じ結果となり いつしか受験を止めてしまうのです
    。 
   けっして、人ごとでは、ありません。

 (7) 学習のペースを保てない 
    良く分からない事を 毎日、一定の時間勉強する事
     は、困難です。 よって、「その内、何とかなるさ。」
     と 受験勉強から離れ受験日近くになり慌てますが
     気がついた時には、もう。どうにもなりません。     
     この講座にも受験の数か月前になって親御様から
     家の子は、勉強が進んでいないのですが、 何とか
     なりませんか?と助を求めてこられます。

以上、独学が難しい理由を述べてきましたが今回の試
験で、 失敗したかもと思われた方は、 思いあたる点が
有るのでは、ないでしょうか?

合格の為には  2 つの重要な事があると最初にお話を
致しました。
1つ目は、皆様のやる気です。
2つ目は、プロのコーチの存在です。
2つは 両輪ですのでどちから一方だけが回転したので
は前に進むことが出来ずに、その場でグルグル廻って
しまうだけです。
オリンピックを見ていても分かりますが、 良い選手は、
不断の努力と共に良いコーチがついています。
コーチが代わって”成績が良くなった”とか”悪くなった”
と言う事は、良く耳にします。

2 つの重要な事をお話しましたが、更に もう1つ加えさ
せて頂きます。先ほど、 少しお話しをしましたがそれは
、「正常性バイアス」です。
自分にとって都合の悪いことを過小評価してしまう事で
す。 人間は、 危険に常にさらされていますと 気の休ま
る時がありませんので、 都合の悪い情報は、問題なし
と判断してしまいます。
近年の夏の豪雨では、 「正常性バイアス」 が働き、 多
くの方が犠牲になられました。
新型コロナウィルスについても  「正常性バイアス」を働
かせている方を良く見かけます。
それらの方の理由づけにも驚かされます。
しかし、1 度被災者された方々は、 素早く避難をされま
すが、新型コロナの場合は、 後の祭りになってしま
う方が大半です。
航空通の試験でも、同じです。 経験の無い未知の試験
であるのでこの「正常性バイアス」が働き、 簡単な試験
であると自分自身に言い聞かせます。
勿論、何の根拠もありません。
その結果は、火を見るより明らかです。
合格される方は、難易度を理解して対策をとられたか「
正常性バイアス」より、 心配な気持ちの方が勝り、それ
なりの努力をされる方です。
意味のある心配性(スマートな心配性」と言う事があり
ます。
心配する根拠に基づき、 最悪の状態を常に考え、対策
を事前に取る事で 最悪の状態を回避すると言う賢明な
方法です。
考えてみますと、 私が受験指導をして来た中で 何事も
無かったかの様な平然とした顔で  合格している学生は
、皆、不合格を回避したスマートな心配性です。

現代に生きる皆さまは、そろそろ50年前の受験方法を止
めません?


それでは 次回からは、具体的な解決法を考えてみす。
 




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