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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1 |
2022年5月24日 9時30分の記事 |
第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1 (遭難通信が行われる場合) 赤紫色の文字<は、法規の用語解説 のページを参照して下さい。 今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、航 空機の通信に於いて最も重要な通信です。 よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり 理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。 比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と言う問 題があります。 今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、 誰を相手先とす れば良いのか等のお話をします。 航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読 んで頂くと頭に残るかもしれませんね。 それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が 決まっています。 例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。 また、航空 関連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通 信です。 その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他 は、目的外通信 として認められている以外の通信は、でき ません。 勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。そ の為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通 信は、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、 いけない事なのですが必要な時には、しなければならない 事ですのでそれを行った時には、その後の措置迄、定めら れています。 1.遭難通信が行われる場合 遭難通信とは 航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ 急迫の危機に陥った時で 自力で人命や財貨 (財産的価値 のある物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信 号とは、「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置 (前置き)して行われる通信です。 2.遭難通信の特例 通常の通信は、 無線局の免許状に記載されている範囲で 運用しなければなりませんが、 非常の事態ですので 以下 の特例が定められています。 続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。 [受験クラブより] 2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの 特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「 航空無線通信士受験塾」でご覧下さい。 貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し ない資格なのでしょうか? 新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ うか? 合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。 「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま すか?。 本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり ます。 特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大 変重要な試験になります。 独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。 試験迄は、思った程、時間がありません。 時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み 下さい。 |
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