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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その1
2022年5月24日 9時30分の記事
 
                  第3章無線局の運用
                   (8)遭難通信その1
              (遭難通信が行われる場合)
          赤紫色の文字<は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。



今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、航
空機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり
理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と言う問
題があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、 誰を相手先とす
れば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読
んで頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が
決まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。 また、航空
関連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通
信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他
は、目的外通信 として認められている以外の通信は、でき
ません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。そ
の為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通
信は、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、
いけない事なのですが必要な時には、しなければならない
事ですのでそれを行った時には、その後の措置迄、定めら
れています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは  航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
急迫の危機
に陥った時
で 自力で人命財貨 (財産的価値
のある物)を守れなくなった事態において 遭難信号(遭難信
号とは、「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。)を前置
(前置き)して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、 無線局の免許状に記載されている範囲で
運用しなければなりませんが、 非常の事態ですので  以下
の特例が定められています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
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