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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第30期電波法規第3章無線局の運用 (8)遭難通信その3
2022年5月27日 9時30分の記事
 
                  第3章無線局の運用
                    (8)遭難通信その3
                  遭難通信の送信事項
              斜体文字は、法規の用語解説
                のページを参照して下さい。


今回は、遭難通信の具体的な通信の仕方についてのお話し
です。試験にも良く出題されますが、皆様が航空無線通信士
になられたとき、 運悪く遭難の事態に遭遇した際、 知ってい
なければならない事ですので、準備をしておかなければなら
ない重要な事柄です。
それでは、遭難機が発する送信事項からお話しを始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・ メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・ 宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または  呼
    出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
    東京コントロール
    OX航空453便
    ラダー操作不能。羽田へ緊急着陸をします。
    高度13000Ft、大島の北08マイル、左旋回
    030
    と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに遭
       難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、 近くを飛行していた航空機局
       どです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・遭難機は、どこかの局が応答するまで 必要な間隔をおい
    て、反復しなければなりません。

   これは、 当然で緊急事態を伝える訳ですから、 何処かの
   局が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]
2022年8月期向け第30期のシラバスは、当ブログの
特性上、同じ位置に掲載できませんのTOITAの「
航空無線通信士受験塾」
でご覧下さい。

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
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