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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その1
2022年11月30日 9時30分の記事
 
                第3章無線局の運用
               (11)遭難通信その1
            (遭難通信が行われる場合)
          赤紫色の文字は、法規の用語解説
               のページを参照して下さい。



今回から 「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、 航
空機の通信に於いて最も重要な通信です。
よって、 一番出題数が多いのも「遭難通信」です。 しっかり
理解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。

比較的新しい問題で 「遭難通信が行われる場合」と 言う問
題があります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれ
ば良いのか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読ん
で頂くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、 無線局の種別毎に 通信内容が決
まっています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、 航空関
連の無線局でしたら、 航空管制・運航管理等の為の 通信で
す。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は
、 目的外通信として認められている以外の通信は、できませ
ん。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけな
い事なのですが必要な時には、しなければならない事ですの
でそれを行った時には、その後の措置迄、 定められています



1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、 航空機が墜落や衝突、火災等の 重大かつ
迫の危機に陥った時
自力で 人命財貨 (財産的価値のあ
る物)を守れなくなった事態において 遭難信号 (遭難信号とは、
「遭難」または、「メーデー」と言う言葉です。) を前置(前置き)
て行われる通信
です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、非常の事態ですので 以下の特例が
定められています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。

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