このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
この記事は、有料記事です。
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第31期電波法規第3章無線局の運用 (11)遭難通信その4
2022年12月4日 9時30分の記事
 
                   第3無線局の運用
                  (11)遭難通信その4
           (宰領と遭難通信終了後の措置他)
           赤紫色の文字は、法規の用語
            解説のページを参照して下さい


今回は、「遭難通信の宰領」や「遭難通信終了後の措置」等 
についていのお話です。

 1.遭難通信の宰領
  ・応答した局は 当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当な
航空局 へ宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局 宰領を依頼した場合、 遭難機へその事を通
    知しなければなりません。
      宰領を依頼する例としますとアマチュア無線局が遭難通
    信に応答した場合、救難活動の指揮を執る事は個人で
    あるアマ チュア無線家には、 困難ですので しかるべき
      航空局へ依頼せざるをえません。

     ※宰領の意味が重要ですので当ブログの法規の用語の
     ページで確認しておいて下さい。

 2.通信停止の要求
  (1) 宰領する局は遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
   全ての 通信の停止を要求する事が出来ます
。総務大臣
      にしても、総合通信局長にしても 簡単には、通信の停止
      をさせる事は、出来ませんが遭難通信に於いては、一 
      空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称             3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局
    の場合で通信可能範囲内の全 ての局
    への同報の場合は、 相手局の呼出し
        名称に換えて各局と言います。)
  イ.自局の呼出符号(名称)            3 回以下
  ウ.silence mayday  (シロンス メデ又は 
        通信停止遭難:と言います。)
  ※silence の文字をクリックしますと発音を聞く事が出来ま
   す。

 (2) 遭難している船舶又は、 航空機の近くの海岸局船舶
      局
航空機局、 必要に応じて他の無線局に通信の停
   止を要求できます


    その際の送信事項は、
  ア.呼出事項 (1) のアとイ。 各局宛呼出の場合は、(1) の
     アが”各局”になります。
  イ.silence distress (シロンス ディク又は、通信停止遭難 )                
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは遭難している船
  舶
又は、 航空機及び宰領局 と 遭難機の近くの局ですが
  通信停止遭難の言い方が silence mayday  から silence
    distress  に代わります。
  どちらも フランス語ですのでフランス語の発音が求められ
    ます

  ※ネットで「distressの発音」を検索して発音を覚えておいて
  下さい。それぞれの単語の意味で検索しても発音を聞く事
  が出来ます。

 3.遭難通信実施中の一般通信の実施

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]


貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。
都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)]
[カテゴリ:法規]
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]





Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved