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2022年1月26日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (11)トランジスター
 
             第29期受験直前講座
                (11)トランジスター

今回は  トランジスターについての演習問題を行いま
す。無線従事者国家試験の問題の形式の1つにある
事を導き出す手順を答える形式の問題があります。
例えば 今回出題します ベース接地電流増幅回路の
電流増幅率:α とエミッター接地電流増幅回路の 電
流増幅率:β の関係に関する問題では トランジスタ
ーが電流増幅をする素子で有る事を導き出し各接地
回路の電流増幅率どうしの関係を導き出しています。

当講座では、電流増幅率のお話をしませんでしたが、
この演習問題は、トランジスターの 原理を理解してい
れば、 演習問題を通じて より理解を進める良い問題
です。
まずは、チャレンジしてみて下さい。
次回の解答と解説で理解の為のお手伝いを致します。
それでは、問題です。

[演習問題16]
次の記述は  トランジスターのベース接地電流増幅回
路の電流増幅率:αエミッター接地電流増幅回路の
電流増幅率:β
の関係について述べたものです。
(   ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号
から選んで下さい。

(1) 図-1に示す回路は ( A ) 接地電流増幅回路で、 エ
   ミッター電流:IE [A] とコレクター電流:IC [A] の間に
    は、IC = αIE  の関係がある。このときのベース電流
    :IBは、 図-2 で表される。

     IB = IE − IC = ( B )   [A]

(2) β と  α の関係は、次の式で表される。

          β = IC/IB = ( C )

(3) よってα は、β より ( D )。

       A               B               C            D
1 エミッター   (1-α)IE      α(1-α)        小さい
2 ベース      (1-α)IE      α/(1-α)     小さい  
3 エミッター   (1-α)IE      α/(1-α)     大きい
4 ベース     (1-α)IE     α(1-α)       大きい
5 ベース     (1-α)IE       1/(α-1)      大きい


        図-1

        図-2

解答と解説は、次回行います。

この問題は、数字こそ入っていませんが、準計算問題
とも言うべき問題です。
参考書で答えを見ているだけでは  勉強になりません。
ヒントは、問題文の中にありますので、 是非、手を動か
して計算してみて下さい。
理解出来れば、記憶に残ります。

ここで、少し  ”ベース接地電流増幅回路”と ”エミッター
接地電流増幅回路についてお話しをしておきます。
図-1はベース接地電流増幅回路です。
なぜ、ベース接地と言うかと言いますと、接地とはグラ
ンドに接続をする事
を意味します。グランドは 電子回路
の基準点(電圧の基準)の事
です。ここが重要です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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2022年1月25日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (10)半導体の性質の解答
 
                第29期受験直前講座
             (10)半導体の性質の解答

今回は 前回出題致しました半導体の性質に関する演
習問題の解答及び解説を行います。

それでは、もう一度、問題から見てみましょう。

[演習問題15]
次の記述は、半導体について述べたものです。この内、
正しいものを”1”。誤っているものを ”2”と答えて下さい


1  シリコン (Si) や ゲルマニウム(Ge)などの単体結晶は
  、真性半導体である。
2 真性半導体に不純物として5価のヒ素 (As)を加える P
  形半導体になる。
3  P 形半導体の多数キャリアは、電子である。
4 N形半導体を作るために真性半導体に加える不純物
  をアクセプターと言う。
5 一般に、温度が上がると抵抗率が小さくなる。

[解答及び解答方針]
(1)物質には、電気を通す ”導体”と電気を通さない "
  縁物
”、そして、それらの中間に”半導体”があります
  。ゲルマニュウムやシリコンは半導体です。
  これらの半導体から 不純物を取り除いて精製した物
    を ”真性半導体” と言います。

    よって、答えは、”1” 。

(2) シリコンは4価です。 5 価のヒ素を少量  シリコンに
    混ぜますと ”シリコン”と ”ヒ素” が結びつきますが 1
    価余ります。余った電子は、 自由電子となります。   
   こうして出来た半導体を "N形半導体” と言います。

   よって、答えは、”2” 

(3) キャリアとは、”電子” 又は  電子が1つ足りない原子
    の電子の不足部分である ”正孔” の事を言います。
   電子や正孔が動く事を 電流と言いますので電気を運
   ぶ物と言う事でキャリアと言います。


    

  上の図では、左下の原子Aの電子が1個たりませんの
   でそ の部分が正孔になります。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

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ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
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2022年1月24日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (10)半導体の性質
 
              第29期受験直前講座
               (10)半導体の性質

今回から  ”半導体・電子管・電子回路” に関する演習
問題を出題いたします。
出題範囲の種別名として  ”半導体・電子管・電子回路
”となっていますが、 ”電子管”については、 航空無線
通信士の試験には、出題されません。
大切なのは、”半導体”の原理と”電子回路” の動作原
理と増幅率等の計算です。
まず、半導体を理解するには、半導体の原理と半導体
から作られる一番基本的な素子である ダイオードを理
解する事が大切ですので当ブログで復習しておいて下
さい。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
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2022年1月23日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (9)パルス・レーダーの最大探知距離他の解答
 
              第29期受験直前講座
            (9)パルス・レーダーの最大
                探知距離等の解答 

今回は パルスレーダーの最大探知距離に関する演習
問題とパルスレーダーのMTIに関する演習問題の解答
を行います。
それでは、もう一度問題から見てみましょう。



[演習問題13]
次の記述は、パルスレーダーの最大探知距離について
述べたものです。  (      ) 内に入れるべき字句の正しい
組合せを下の語群から選んで下さい。

(1)最大探知距離は、 送信電力の四乗根に比例するの
     で、送信電力だけで最大探知距離を 2倍にするため
     には、(  A  )  倍の送信電力が必要になる。     
(2)受信機の内部雑音を  (  B  )  して感度を上げると最
     大探知距離を大きくすることができる。
(3)探知する範囲が広く、 最大探知距離を 大きくする必
     要があるレーダーでは、 パルスのエネルギーが大き
     くなるようパルス幅を (  C  ) し、 パルスの 発射間隔
     を最大探知距離に見合った間隔とするようにする。
     

      A           B         C
  1  8      小さく    広く
  2 16          小さく    広く
  3   4      小さく    広く
  4   4       大きく    狭く
  5   8       大きく    狭く
  6 16          大きく    狭く




[解答と解説]
問題の解答と解説を行う前に、まず、パルス・レーダー
とは、何かと言うお話を致します。
パルス・レーダーとは、 パルス状に短い間隔で電波を
鋭い指向性のアンテナから輻射します。
輻射された電波の先に物体がありますと、輻射された
電波は、物体の表面で反射し、その一部が パルス状
に電波を輻射したアンテナに戻ってきます。
パルス状に電波を輻射したアンテナは、電波を輻射し
ない間、受信機に繋がれます。受信された電波は、検
波されて 丸い画面の表示器に 輝点として表示されま
す。
輝点の位置は、丸い表示器の中心から物体の距離が
遠い程、 離れて表示されます。つまり、 中心からの位
置で物体迄の距離が分かるのです。
そして 、鋭い指向性のアンテナは、 回転していますの
で、 物体の位置を表す輝点は、 表示器の中心からの
方向が物体のある方向と同じになりますので、表示器
の輝点を見る事で物体迄の 距離方位を知る事が出
来ます。
これがパルス・レーダーです。
前起きが永くなりましたが、それでは、解答と解説です
。 

(1)  電波は、どんなに鋭い指向性のアンテナから輻射
  してもアンテナからの距離が離れる程広がります。
  レーダーアンテナからの距離:R [m]での 電力密度
   S1 とします。
  レーダーアンテナに供給される電力を Pt とます。
  そして、レーダーアンテナの利得を G とします。
  レーダーアンテナの指向性は、鋭く、 理論上のアン
    テナである アイソトロピックアンテナの様に 全方向
    に球状に電波を輻射する事は、ありません。
  指向性のある 現実のアンテナは、 全方向に電波を
  を輻射する代わりに ある方向へ電力が 集中します
  。
  アンテナの利得とは指向性アンテナと アイソトロピ
    ックアンテナに 同一の電力を加えた場合、 アンテナ
    の正面から ある距離における電力密度の比を言い
    ます。
  指向性アンテナの方が当然、 ある方向へ 電波を集
  中して輻射しますのでアイソトロピック・アンテナより
    利得が大きくなります。


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[受験クラブより]

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2022年1月22日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (9)パルス・レーダーの最大探知距離等
 
               第29期受験直前講座
                 (9)パルス・レーダー 
                の最大探知距離等

今回は、航法支援施設の種類の半数を占めているパル
ス・レーダーについての演習問題を出題致します。
航法支援施設なしには、現代の飛行は 考えられません
。ゆえに航空無線通信士の試験では、良く出題されます
。演習問題を通じて、しっかりと理解しておいて下さい。
 


[演習問題13]
次の記述は、 パルスレーダーの最大探知距離について
述べたものです。  (       ) 内に入れるべき字句の正しい
組合せを下の語群から選んで下さい。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
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からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
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合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


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本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
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2022年1月21日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (8)航空管制用レーダーの解答
 
                第29期受験直前講座
                (8)ASRとARSR等航空
                 管制レーダーの解答

今回は、ASR とARSR 等の航空管制用レーダーについ
ての演習問題の解答を行います。
始めに演習問題を見てみましょう。

[演習問題11]
次の記述に当たるレーダーの名前を下の語群から 正し
いものを選んで下さい。

 (1) 空港周辺空域における 航空機の 進入及び出発管
     制を行う為に用いられるレーダーで通常、SSR と一
     緒に使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
 (2) 航空機の前方 (進行方向)の気象状況を探知し、安
     全に飛行をするために用いられるレーダーで(  B   )
     と呼ばれる。
 (3) 最終進入状態にある航空機の コースと正しい降下
     路からの ズレ及び着陸地点までの距離を 測定しそ
     の航空機を着陸誘導する為に用いられる レーダー
     で( C ) と呼ばれる。
 (4) 空港の滑走路や誘導路など地上における移動体を
      把握し 地上管制を行う為に用いられるレーダーで (
      D )と呼ばれる。
 (5) 航空路における航空機の動向を監視する為に用い
      られるレーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2  ARSR    3  ASDE   4  気象レーダー
5  ASR   6     PAPI                  7    3次元レーダー
8  雨雲レーダー

[演習問題11の解答と解説]
 (1) は着陸機の誘導や離陸した航空機を航空路へ誘導
   する為に空港で使用するレーダーです。
   空港で使用されるレーダーと言う事で Airport 
      Surbeillance Radarと言う事になりますので答えは、”
      5” 。
     改めて言いますが航行用支援施設は  頭文字を取っ
   て呼ばれますので そらぞれの頭文字が何を表してい
      るかを覚える必要があります。

 (2) は、 気象状況を見る為のレーダーですから 気象レー
   ダーと言う事になりますので、答えは、”4” 。
   航空機の機首の先端の丸くなった部分の 後ろにあり
     ます。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
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特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
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独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
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2022年1月19日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前 (8)航空管制用レーダー
 
                       第29期受験直前講座
                 (8)ASRとARSR等
                航空管制用レーダー

今回は、 航空管制に使用されている ASR や ARSR 等
についての演習問題を出題いたします。
実際の試験では、ありませんので、 良く理解されていな
い方は、遠慮なく今期の記事を見直して下さい。
重要な事は、 現在、 何が分かっていて何が分かってい
ないかをハッキリさせ、試験迄に必要な事柄を理解し知
識を補う事です。

それでは、演習問題を出題致します。

[演習問題11]
次の記述に当たる レーダーの名前を下の語群から 正し
いものを選んで下さい。

 (1) 空港周辺空域における航空機の進入及び出発管制
    を行う為に用いられるレーダーで通常、SSRと一緒に
     使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
 (2) 航空機の前方 (進行方向) の気象状況を探知し、 安
    全に飛行をするために用いられる レーダーで ( B )
     と呼ばれる。
 (3) 最終進入状態にある航空機のコースと正しい降下路
     からの ズレ及び 着陸地点までの距離を測定し、その
     航空機を着陸誘導する為に用いられるレーダーで (
      C ) と呼ばれる。
 (4) 空港の 滑走路や誘導路など 地上における移動体を
    把握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで( D   
     ) と呼ばれる。
 (5) 航空路における航空機の動向を監視する為に用いら
    れる レーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2  ARSR   3  ASDE   4  気象レーダー
5  ASR   6   PAPI   7    3次元レーダー
8  雨雲レーダー

[演習問題12]


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2022年1月18日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (7)VORとDMEの解答
 
                        第29期受験直前講座
                (7)VORとDMEの解答


今回は、前回出題致しましたVORとDMEに関する演習
問題の解答と解説を行います。

それでは、例によって問題から見てみましょう。

[演習問題9]
次の記述は、航空用 DME について述べたものです。
(    ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号
から選んで下さい。

(1) 航空用 DME は、 航行中の航空機が 既知の地点
    までの距離を測定するための装置である。
(2) 航空機の機上DME(インタロゲータ)は 地上DME (ト 
      ランスポンダー)に質問信号を送信し、質問信号に
    対する地上 DME からの応答信号を受信して質問
      信号から応答信号の受信までの(  A   )を計測し、
      航空機と地上DMEとの距離を求める。
(3) VOR(超短波全方向無線標識)と併設されたDMEの
     距離情報とVORからの (   B   ) の情報と組み合せ
     ることによって航空機は、自己の位置を把握すこと
      ができる。

      A               B
1       速度     経度
2   速度    磁北からの方位角
3   時間    緯度
4   時間    経度
5   時間    磁北からの方位角
6   速度    緯度


[演習問題9の解答と解説]
   航空機から発せられた質問電波を地上設備が受けて
  質問電波を復調し、質問信号を 50[μs]遅延させた後
   に質問信号を変調して応答信号として 送り返します。   
   電波の速度は、分かっていますので 質問電波の発射
   から応答電波を受信するまでの時間を測れば DME迄
   の距離が分かります。

  航空機で VOR の電波を受けますと、VORからの方位
  を知る事が出来ます。方位の測定方法は  [演習問題
  10の解答と解説] の中でお話します。 

  答えは、”5”

                図-1

[演習問題10]


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[受験クラブより]

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2022年1月16日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (6)電磁気に出て来る単位の解答
 
                   第29期受験直前講座
                 (6)電磁気に出て来る
                     単位の解答


今回は、前回出題いたしました演習問題の解答を行います。
皆様方の中には、 この問題を見て 航空無線通信士の試験
が一通り  大まかな項目だけを覚えただけでは、合格出来る
ものでは ないと思われた方もいらっしゃるのでは ないでしょ
うか?
その通りです。「あんな問題までは、勉強していなかった。
」、「勉強をしておけば、 合格出来たのに。」 と言う様な 不意
を突かれる問題です。
この問題が出来た方は、普段からコツコツと 勉強されてきた
方だと思います。
この様にコツコツと勉強されてきた方が合格されます。
しかし、今回は  試験迄に時間がありますのでこの様に不意
を突かれる問題が出題される事を理解し 勉強して頂ければ
結構です


それでは、演習問題の解答を行います。
( お話が長くなりますので、今回は、新規の演習問題の出題
は、ありません。)

[演習問題8]
以下の記述の内、正しいもは、”1”、間違ってるもは、”2”と
答えて下さい。

1.キャパシタンスの単位は、[H](ヘンリー)である。
2.電束の単位は、[Wb](ウエーバー)である。
3.磁束密度の単位は、[G](ギガ)である。
4.電束密度の単位は、[T](テスラー)である。
5.磁界強度の単位は、[A/m]である。
6.起磁力の単位は、[V](ボルト)である。


[解答]
1.キャパシタンスの単位は、[H](ヘンリー)である。
答え   2

 (解説)
 キャパシタンスとは静電容量の事です。
 電気とは、原子から電子が離れ状態を言います。
 マイナスの電気を持った電子とプラスの電気を持った陽子
 の数が原子の中で同じ時、原子を外から見ると、電気的に
  プラス・マイナス ”0” で電気的な性質が見られません。 
 このプラスないし、マイナスの電気を持った物を電荷と言う
  大きさも形も無い物として考えます。
 この電荷を蓄える物がコンデンサー(キャパシター)です。

 電荷の単位は、[C] (クーロン)です。コンデンサーは、 2枚
  の金属板で絶縁物を挟んだ物です。
 この金属板の両端電圧が 1 [V] の時に1 [C]の電荷を蓄え
  られる容量を 1 [F] (ファラッド) と言います。

 単位とは、この様に「何かが”1”で他の何々を”1”とする事
  を ”1”何々と言います”」と言う言い方をします。


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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に値し
ない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へも出掛けられい今だから
こそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、ないでしょ
うか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えていま
すか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いてあり
ます。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職にと大
変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお読み
下さい。


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2022年1月15日 9時30分
TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第29期受験直前講座 (6)電磁気に出て来る単位
 
                 第29期受験直前講座
               (6)電磁気に出て来る単位


今回は、電磁気で用いられる単位に関する演習問題です。
この手の問題を 解答出来るかどうかは、運しだいと思われ
る方が多いと思います。
その理由は、単位の背景が分からないので暗記するしかな
いと思われるからでは、ないでしょうか?


続きは、続きを読むをクリックしてお読みください。
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[受験クラブより]

貴方の受験される航空無線通信士は、自己投資に
値しない資格なのでしょうか?
新コロナ・ウィルスで中々外へもだ掛けられい今だ
からこそ、受験勉強をしてみるのも良いのでは、な
いでしょうか?


合格を手にするかどうかは、貴方次第なのです。


「時は、金なり」と言いますが、50円を有効に使えて
いますか?

本文には、見本部分の数倍の重要な記事が書いて
あります。
特に2月期の試験は、航空大学校の入学や就職に
と大変重要
な試験になります。
独学が難しい事は、特集記事でお話した通りです。
試験迄は、思った程、時間がありません。
時間を無駄にして後悔されない様、是非、本文をお
読み下さい。

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