ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
くまねこ さん
盆栽村でつぶやく
地域:大阪府
性別:男性
ジャンル:日記 50代
ブログの説明:
趣味の報告ブログ
カテゴリ
全て (67)
盆栽 (26)
植木 (0)
園芸 (2)
ガーデニング全般 (1)
アクセス数
総アクセス数: 23675
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 6
リンク集
アナリティクスコード
最近の記事
03/13 09:51 底から根が
07/06 12:42 計画停電
04/26 13:01 水分補給
04/03 17:51 ビニール池を作ってみた
03/24 13:52 たねのまきかた
03/15 15:05 リリ−ポンド
03/14 13:27 水仙の育てかた
03/02 18:41 畑の土ではいけないか
12/02 15:46 虫媒花
11/24 12:23 クロマツが弱ってきた
最近のコメント
コメントはありません。
2012年3月15日 15時5分
リリ−ポンド
 
[続きを読む]
[カテゴリ:園芸]




2012年3月14日 13時27分
水仙の育てかた
 
[続きを読む]
[カテゴリ:盆栽]




2012年3月2日 18時41分
畑の土ではいけないか
 
[続きを読む]
[カテゴリ:盆栽]




2011年12月2日 15時46分
虫媒花
 
[続きを読む]
 




2011年11月24日 12時23分
クロマツが弱ってきた
 
黒松を種からまいて3年程経ち、やっと木らしくなってきました。
が、最近急に元気がなくなりました。15cm程ですが先っぽがしおれてきた感じになり、葉も生き生きしなくなりました
昨日根を掘り返してみたら、根があまりついていないようでした。
まだ腐ってはいなさそうです。
室内で育てていました。今年の夏の暑さにやられたのでしょうか
種から育ててきたので絶対に枯らしたくありません。

教えていただいたのはこうでした。
盆栽のほとんどは室内では育ちません。原因は色々とあるのですが、
よく言われるのは日当たりと風の存在で、この二つがないと
木は根が溶けてダメになってしまうんだそうです。
黒松は特にそれが顕著で、多少日陰気味の場所でも一応は育ちますが…
風通しの悪い環境は致命傷になり得ます
盆栽は厳しく育てるのがむしろ木の健康にも良かったりするんです。
可能ならば、どうか外でお育てになって下さい。
ベランダでも十分育ちますから。
[カテゴリ:盆栽]





 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved