|
くる天 |
|
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
2737376 |
今日のアクセス: |
190 |
昨日のアクセス: |
230 |
|
RSS |
|
|
|
|
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント TSI 1.4L 画像 評価 試乗 4 |
[フォルクスワーゲン] |
2007年9月29日 23時2分の記事
|
|
|
←アトキンソンの車試乗体験記お勧め!!!
VW、試乗でドライビンググッズをプレゼント フォルクスワーゲン、8年連続で「輸入車ブランドNo.1」に輝く VW エコドライブ トレーニング を08年より展開 【リコール】VW車29タイプ24万台のブレーキランプに不具合
つばめブログに迷い込んでしまった車好きな方へ。 まず左側にある「好みのカテゴリはどれ?」のカテゴリ枠から お好きな自動車メーカー名をクリックしてね♪ あなたの知りたい情報が1つはあると思います! それとつばめからのお願いを1つ聞いて欲しいのです。 必ず↓の応援クリックをポチリとしてね。 ←恥ずかしいけどチラ見して!!! 勿論ブックマークしないとフルスロットルで疾れないぜ♪ もし、前編を見てない人は ココ をクリックです♪
今回試乗でお世話になったディラーは、フォルクスワーゲン足立営業所です。 毎回思うのはフォルクスワーゲン足立店の接客対応が良いと言う事!! やっぱりフォルクスワーゲンを購入するなら江戸川店より足立店ですよ。 もう何度も足立店にはお世話になっているからなのかは分かりませんが 今回の試乗は一人で行うことになりました。 一人で自由に試乗するのは楽ちんですねぇ。
それでは恒例のエクステリアから弄りましょう。 ゴルフのフロントマスクを使用しているがワゴンボディでもデザインバランスはバッチリ!! ヴァリアントのテールランプのデザイン処理は好きですね。 真正面から見たときとサイドから見た時では表情を変えるんです。 今回は真四角なデザインではなく、それなりに丸みがあって全体的な佇まいも合格。 ゴルフヴァリアントTSIとゴルフGT TSIの価格を比較した場合に ちょこっとだけヴァリアントTSIが安い!! これは迷わずヴァリアントTSIの購入に拍車が掛かるってもんですよね?? しか〜し!!ワゴンボディを購入しても実際の生活では殆どカーゴスペースは空っぽなのが 一般的だと思いませんか? 自分が以前レガシィのワゴンタイプに乗っていた時も殆どカーゴスペースは空っぽでした。 ワゴンボディで重宝したなぁと実感するの年に10回程度でしたね。 普段は無駄なカーゴスペースでしたよ実際。
メリットは無駄なカーゴスペースを我慢すれば下取りで若干値段が高い事かなぁ。 多分ヴァリアントTSIとGT TSIの下取り価格を比較した場合には ゴルフヴァリアントTSIの下取り価格が上になると思うよ。 自分はワゴンボディ好きだけど街乗り中心なら普通のゴルフGT TSIをお勧めします。
それとボディカラーも結構悩むよね。 ゴルフヴァリアントTSIのイメージボディカラーは白!! 最近の外車はホワイトカラー多いですねぇ。 自分は今回のゴルフヴァリアントのお勧めカラーはブラックだと思います。 ホワイトが好きな方も是非一度だけブラックカラーを見て下さい。 スタイリッシュで高級感が数段アップしているのに気づくはずです。 ブラックカラーのボディは大人の高級ワゴンに見えるから不思議なんです。 今回ウレタン剥き出し部分が無くて全部塗装されているので安心しました。 流石にフォルクスワーゲンもワゴンボディだから気を使ったのかな。
基本的にドア剛性はゴルフ譲りのガッチリ感もあるし ボディサイズも都内でギリセーフなサイズに仕上がっているから 人気車種の仲間入り確定かな?!
それではフォルクスワーゲンご自慢の最新エンジンを搭載した ヴァリアントTSIの試乗インプレッションを報告しましょう。
ヴァリアントのお勧めモデルはTSIしかありません!! 1.4リッターでターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー!! しかも170psもパワーがあるから不満無し。 スパイスとして2ペダル6MTのDSG搭載で死角無し。 なんと言っても燃費が良い♪
試乗していて相変わらず残念と感じるのがサイドブレーキやウインカーレバーの操作感が安っぽいのよ。 プラスチックの擦れる感じが厳しいなぁ。 インテリアの無機質なのもゴルフらしいと言えばゴルフらしいけれど ワゴンなんだからもう少し全体的に艶出しても良かったのでは?? 操作感や質感はBMWとアウディが上なのは仕方ないよね。 シートの色もグレーなのでもう少し明るい感じにして欲しかったなあ。 ゴルフGTIのチェックカラーなんてお洒落で良いのに。 唯一上空サプラズのガラスルーフだけが頑張っている感じで悲しいよ。 最近の流行なので上空サプラズは今や普通だしね。
それとドライブフィールはステアリングのセンターが何故かダルイ!! 多分ラグジュアリーのセッティングにしたかったのかな? ゴルフEと比べても負けています。 ブレーキの剛性も若干不満あります。
乗り心地は合格♪ 都内の荒れた道路を走行しても安心。 ゴルフのダンパーとサスは日本車も見習ってね。
試乗していて本当に残念だなぁと感じたのは、加速時に室内へ入ってくるエンジン音なんですよ。 何と表現すれば良いのか迷いますがターボとスーパーチャージャーが奏でる音は それぞれ単体なら心地よいと思うけれど2つが重なると耳障りな音になるんです。 適当に楽器から音を出しているだけで演奏していないウルサイ感じかな。 結局最新テクノロジーがギッシリ詰まったエンジンも奏でる音が安っぽい印象になっているので残念!! とまぁ細かい所を弄ってみましたが 結果としてはゴルフヴァリアントTSIは買いの車種になるのかなあ。
ややアウトドア派と言う人ならゴルフヴァリアントTSIも購入候補に入れておくと良いかもしれないです。
燃費を考慮してもやっぱりヴァリアントTSIになるよね。
あっそうそうゴルフヴァリアントTSIの加速感は本当に調度良いです。 2.0TSIの加速感と比較したら負けてしまうけれど ツインチャージャーの加速感に不満は感じません。 もうヴァリアントTSIで十分お腹満腹になるから安心して♪
今後はフォルクスワーゲンのディーゼルエンジンに期待ですかね。
○つばめのこだわり評価(ポイントは1〜5で勝手に評価します) 総合評価が4ポイント以上だと購入対象車種に認定♪
1.ショールーム :3.0ポイント(トイレまあまあきれい!) 2.営業マン :3.0ポイント 3.車のデザイン :3.0ポイント 4.車の内装 :3.0ポイント 5.車の静かさ :2.9ポイント 6.室内の広さ :3.8ポイント 7.総合評価 :4.0ポイント
☆人気ブログランキング ↑ワンゴンボディ気になる!!と思ったらクリックしてね♪
関連情報URL http://www.carview.co.jp/news/0/65009/ http://www.carview.co.jp/news/0/64895/ http://www.carview.co.jp/news/0/62016/ http://www.carview.co.jp/news/0/59604/
|
|
|
|
気になる写真は速攻クリック♪ |
|
|
|