ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年12月9日 15時22分
【プロなんじゃろ?気付けや!】2012年11月6日
17:00頃‥


営業部長が3階まで上がってきて積算のK部長代理と何やらヒソヒソ打ち合わせている。

引合先からの苦情だろう。

Kが私を呼びつけ、尋ねた。(この時はまだ穏やかだった)

「先日出したT病院の地中配管の深さ何ぼで入れた?」

「800Hです。特に指定の無い時地中配管はいつも800Hで入力します。」

「桝は?いくら入れとるんや?」

「桝は一式で『既設桝接続費』が45,000円入っています。」

「既設じゃあるかいや?何で桝無いんや?
埋設排水管があったら桝あるの当り前じゃろうが!?」


だんだんKの声が大きくなってきた。

私はまずこの見積の内容を確認した。
桝は1個も入っていない。
但し、改修工事にはよくあることである。
この見積も改修だった。

次に私はこの見積を作成していた時の資料を袋から出して確認したが、入力ネタになるハズの桝リストは入っていなかった。

「元々桝リストが無いんです。私はもらってません。」

私は訴えるように担当のNAさんを見て言った。

「元々桝リストなんか無かったですよねぇ?」

「いや、あるよね。見たことない?」
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年12月7日 1時2分
【マル秘物件N計画】2012年11月2日(金)
14:00頃‥。

少し特殊なスプリンクラーヘッドの単価と集熱板の単価が解らなかった。

N防災のメーカー見積を見ながら、担当者に電話した。

「先日I市某所の見積を作成してもらったのですが‥」

私が受話器越しに話し始めると、K部長代理が

おい!!○○○は物件名言われんのんで!解っとるんか?」

解っとるし。だから某所って言ったし。

私は横目でKを見て、「解っています。」とうなづきながら担当者と話していた。

「知らんどワシ。設計事務所に支店長が怒られるんじゃけぇの!」

受話器越しに相手に届くかのような大声で言う。

うるさい。

だから、言ってないって。
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月14日 1時10分
【一般職になるんですか?】2012年10月31日
17:00も廻り就業時間も押し迫った頃‥

ライン課長のUが本社からのメールを転送してきた。




着信17:03

各位

下記の件、明日31日を締切としております。

希望者がある場合には本人から直接連絡していただきますよう

宜しくお願い申し上げます。

--

すかさず私の席までやってきて言い放った。

「Nさん、本社のS部長に電話して下さい。今日の6:00pm迄に。」
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月7日 1時8分
【公私混同だぜぇ?】2012年10月4日
ライン課長のU課長は、病欠部長代理より10以上年下で、一切彼に逆らえない。

というか言いなりだ。
立場はUの上司であるハズなのだが‥。

そのU課長に依頼されてデオデオにfax用のインクリボンを買いに行った。

もちろん病欠部長代理宅用。
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月6日 0時29分
【お前覚えとけぇよ。】2012年10月3日
K部長代理は先週末ぎっくり腰になった。
本人曰く、トイレに行くのに10分かかり、
ご飯は老母におにぎりを作ってもらい枕元まで運ばせているらしい (o ̄▽ ̄o)

電話は大丈夫だから、と言ったのを真に受けて
他の人がK部長代理と電話してたのを切った頃合いを見計らって
業務のことで電話したら、

「おぅ、○○かぁ?」

(キモいんじゃ、下の名前で呼ぶなや!)
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の5件 次の5件
くる天
スライドショー
プロフィール
やないくん さん
日本の車窓から。
地域:秘密
性別:女性
ジャンル:日記 社会人
ブログの説明:
日本のとある車窓から見える面白い景色を紹介します。
この物語はフィクションです。
カテゴリ
全て (63)
生活 (6)
仕事 (48)
趣味 (1)
読書 (1)
アクセス数
総アクセス数: 46018
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 5
RSS
フリースペース


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved