このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
雨中の山中湖周遊
[サイクリングコース]
2007年6月24日 21時17分の記事



息子(ピノキオ)と山中湖に行って来ました。
そういえば遠い昔、貸自転車でタンデム自転車に初めて乗ったのもココだったな。


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


折りしも、圏央道のあきる野IC−八王子JCTが開通し、家から中央道へのアクセスが一気に便利になりました。
これはもう行くっきゃない!

久々にブルーアンカー&ブルージャイアント揃っての出撃です。
全後輪を外して車にデポすれば、そのまま積み込むずっと楽ちん。しかも4人乗車が可能です。
もっと早く気づけよっ!....ってとこですが

入間ICから昨日開通したばかりの圏央道を通って、中央高速へ。
山中湖ICまでシームレスで2時間かかりません。



忍野八海の橋向駐車場を目指しますが、なかなか見つかりません。
ここって、昔から道がわかりにくくて有名なところなんです。
土産物屋さんで道を聞いて、ようやくたどり着きました。



自転車をセットアップしていざスタート。
山中湖へ向かうサイクリングロードを探しますが、今度はこれが見つからない。
やっと見つけてINしたときには、雨がポツリポツリ.....org
ウーン、微妙なところですが、ここまで来たら引き返せません。

ハリモミの純林の中を走ります。



花の都公園で写真を撮りに止まろうとしたら、右足のビンディングが外れず、まさかの立ちゴケ!......膝をしこたま打ってしまいました......orz

ほどなく山中湖畔に到着。
CRを左回りに進みます。
もう、完全に雨中行軍です。



途中でCRは終わり、ひたすら一般道を進みます。
平野の交差点の手前で....有った!看板を見つけました。
山中湖に来たらやっぱりココ、ジョイパティオに寄らなければ。



かつて、テニスの合宿で山中湖に来るたびに必ず寄ったものです。
当時はまだジェラートなんてシャレた言葉はなく、普通にソフトクリーム屋さんと呼んでましたが、いつも賑わっていた記憶があります。

ピノキオは青リンゴとバニラのコーン、自分はカマンベールのカップをチョイス。
テラスでいただいている間にも、雨はますます強くなってきました。



リスタートするも、すぐに寒さに耐えかねてたまらず、自販機でホットドリンクを補給。
さらに追い打ちをかけるように、CRが突然とぎれ、なぜか砂浜に突入!?



強行突破を試みるも、いかんせんロードでは限界...。
ピノキオに先を偵察させるも、この先も道は無さそうとのこと。
やむなく、降りて引き返すことに......orz
戻ったら、「この先行き止まり」の看板がしっかり立っておりました。
また、見落としかい(笑)

そして、湖一周の最後はちょっとした峠の試練つき。
もう全身びしょ濡れ、泥だらけになりながら、元来た道をひたすら引き返します。
最後の最後に、道を間違えるオマケまでついて、這々の体で駐車場に帰着。

着替えを用意してきたのは、せめてもの大正解でした。
車中で弁当を食べて、ホッと一息!

信玄餅を土産に買って、帰路に着きます。
帰りの高速はまったくもって順調。
辛いのは眠気との戦いだけでした。

ということで、とんだ雨中サイクリングになってしまいましたが、こんなハプニングもたまにはいいかも!って思うのは自分だけ!?

本日の走行距離  32.43km  
走行時間     1時間48分
最高速度     28.2km
平均速度     17.9km 
平均心拍数    111

コケた膝が痛い!

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!
</a

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. らんぱぱ 2007年6月24日 21時39分

おぉ〜山中湖まで2時間で行けるようになったんですね!

雨中のサイクリング大変だったかと思いますが、雨の中、父親と迷走しながら走った・・・っていう経験は息子さんにとっていつまでも良い思い出になることでしょう!!!

 膝大丈夫ですかぁ?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年6月25日 6時20分
>らんぱぱさん
雨具を携行しなかったのは失敗でした。
薄手のウィンドブレーカーを着れば、もっと快適に走れたのですが......完全に準備不足です。

雨だと滑るし、ブレーキも効かないということがわかったので、いい経験にはなったかも知れません。自分も含めてですが(汗)


 

2. きーじぇい 2007年6月25日 13時2分
いずれ振り返った時にこの日のことが楽しく思い出されますよ(^^)
雨天時はもちろん注意が必要ですが、妙にハイテンションになったりしませんか?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年6月25日 15時15分
>きーじぇいさん
時が経って良い思い出に変わってくれると嬉しいのですが。
しかし、さすがはきーじぇいさん。図星であります!
雨天走行は初めてでしたが、ゴール間近になったら、このまま雨の中をずっと走り続けるのも満更ではない...と思ってしまいました。
やっぱりMでしょうか(笑)



 

3. シャウラ 2007年6月25日 16時31分
湖づいてますね。
富士の麗は気持ちいいだろうなぁ〜〜。
山中湖・・・行っちゃうかな。
そうだ、圏央道繋がったんですよね。
デポで行くかな(弱気)

ピノキオ君!
いい思い出になったね→父の立ちゴケ(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年6月25日 18時8分
>シャウラさん
季節がら、どうしても涼しい水辺に足が向いてしまいます。昨日は涼しすぎて寒かったですが...。
デポなんて軟弱なこと言わず、是非、道志街道 1000mの山伏峠越えに挑戦してください。

立ちゴケだけは、思い出にして欲しくないですが.....たぶん無理でしょう(笑)







 

4. GURI 2007年6月25日 20時18分
おぉ、親子で山中湖行ってきましたか(^-^)
湖畔沿いは気持ち良かった・・っていうより寒かっ
たですか ^^;

車にデポして遠くに走りに行く・・いいですよねぇ。
夏の軽井沢なんか走ったら気持ちよさそうですよね〜。

いつかは『乗鞍』走りに行きたいって思ってます・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年6月25日 23時6分
>GURIさん
雨にさえ濡れなければ、充分気持ちよかった筈なのですが(笑)

チャリは完全分解してデポしたほうが、楽に積めるし、スペースも有効活用できますね。
遠出をすると帰りの運転が辛いのが難ですが。

ウーン、軽井沢もいいですねえ。
乗鞍は車で登ってもキツかった印象があるのでチャリで登ったらいったいどうなることやら!?美ヶ原もそうですが。




 

5. じゃにーず  2007年6月29日 0時27分
ピノキオ君!頑張ってますね!
所で、高速道路の分岐の写真は誰が撮ったんですか!??
危ないですぞっ!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年6月29日 6時50分
>じゃにさん
お久しぶりです!
写真はちゃんとピノキオが撮ってますのでご心配無く(笑)
だけど、ブルージャイアント出撃はまだたったの4回目なんです。
ブルー軍団の正隊員にするには、まだまだ修行が必要ですネ。


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/15508
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved