すき屋迷惑行為事件、飲食店コンプライアンスと拡散されるSNS | |
2019年3月3日 18時8分の記事 | |
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バカッターの炎上を防げ アルバイト、パートへのモラル教育の徹底 最近だと、大手牛丼チェーン「すき家」のアルバイト店員が 迷惑行為を撮影した動画をインスタグラムにアップするという SNS炎上事件が世間を騒がせました。 こうしたアルバイト、パート、派遣社員によるバカッター事件が 後を絶つ気配がありません。特に飲食店におけるSNS騒動が 多いように感じます。果たして、飲食店で働く従業員への モラル教育、コンプライアンスへの取り組みはきちんと 成されているのでしょうか・・・ □■□■□■□■□■□■ ■ バカッターSNS炎上事件 ◎主な事件(一部) そば店のアルバイトの学生が厨房の大型洗浄機に寝そべった 画像をtwitterに投稿し炎上 コンビニの大型アイスケースの中で寝そべる画像をtwitterに 投稿し炎上 コンビニに来店したアイドルグループの防犯カメラの画像を twitterに投稿し炎上 大手弁当チェーンの冷蔵庫に入った画像をtwitterに投稿し 炎上 炎上騒動に使われるSNSの代表格は twitter、youtube、instagramのようです。 仲間うちで盛り上がるつもりがweb上に飲み込まれてしまい 拡散された結果、大騒動に発展していきます。 ■ バカッター対策 大手飲食チェーンでは大抵、入店と同時に従業員に対し コンプライアンスの説明と、同意書を書かせます。 また、学生アルバイトの場合はご両親の同意書も合わせて 提出させています。 炎上事件が起きる背景には、使う側の従業員教育の欠如や コンプライアンスに対する認識不足などがあるのではない でしょうか・・・飲食業界はどこも人手不足でどこか馴れ 合いになってしまいがちなのかもしれません。 ■ 賠償責任の有無 確かに、店側やチェーン店に甚大なる被害や迷惑をかけて しまうSNSによる不適切な投稿ですが、とはいえ相手は まだ未成年という事もあり損害賠償が発生した事案はまだ 無いようです。 しかし、実際廃業に追い込まれたり、学生が高校や大学を 退学になるケースは発生しています。一枚の画像や一本の 動画が本人やいろいろな人の人生を狂わせてしまっている のも事実です。 ■ まとめ 誰しもが気楽に楽しめる、SNSは投稿した本人のモラルの 欠如や悪ふざけによりSNSが炎上したり企業や店側が謝罪 に追い込まれたりと社会的制裁、店側のダメージなど、 とても大きいものとなっています。 コンプライアンス違反、モラル違反、社内規範違反を防ぐには 徹底した従業員教育が不可欠な時代となっているのではないで しょうか・・・ -- written by tenten616(CW) かりるーむ株式会社(cariroom) TEL090-8487-4851(鈴木) TOP http://cari.jp/ 空室一覧 http://cari.jp/room/ 記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/ 検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
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