このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
保活(ほかつ)春からスタートさせたい!その理由 cari.jp
 
2019年4月8日 14時57分の記事



保活はママとパパの二人三脚で! 保活でわかった認可外保育園の良さ!



厚生労働省の調べでは

平成29年10月1日の待機児童数は55433人となっています。

(※厚生労働省
平成29年10月1日時点の待機児童の状況取りまとめより)

そして、出産後に仕事復帰する予定のママ達にとっては

わが子を0歳の4月に入園させなければなりません。

そして、それは決してママ達だけの問題では無くパパ達と一緒に協力し

保活に向き合わなければならないのです。

そんな保活の基本、早め々の準備についてまとめてみました。



保活の基本


自治体の多くは4月入園児の申し込みは11月から開始となっています。

また認可保育園の利用を希望する場合

自治体から、利用するための認定を受けなければなりません。

認定区分は1号認定〜3号認定の3つの区分となっています。

そしてそれは子供の年齢、保育を必要とする事由の有無にもよります。

順番は、情報収集、保育園見学、保育園申込書となります。



保活は早め々の準備を


できれば、妊娠がわかって母子手帳をもらいに行ったその足で

市役所や区役所の保育園・保育所を担当している課(保育課等)に行き

認可・認可外保育・保育室等の情報や

現在の保育園の空き状況を確認しましょう。

その上で書類の書き方などを教えてもらいましょう。



保活 認可保育園の場合


4月入園(春に入園)を希望する人の募集は10月〜11月頃に始まります。

?自治体が運営する公立

?社会福祉法人などが運営する私立

入園希望者は、基準指数と調整指数の合計が高い人が優先的に入園できます。

保育時間は延長可能な園もあります。

保育料は、世帯の収入に応じて定められています。



保活 認可外保育園の場合


入園は、保護者が保育園で直接入所手続きをします。

空があれば、申込み順で入園が可能です。

保育時間は、施設が定めた時間となってます。

また、夜間、早朝、24時間の対応が可能な所もあります。

保育料は、保育園が定めた料金となります。



保活 まとめ


出産後に仕事復帰する予定のママ達は

妊娠中の段階で情報収集などを始めたり

入園手続きなどについて調べておくと良いかもしれません。

また、毎日の送り迎え(通勤・退勤)、園から職場までのルートや所要時間

子供が長時間過ごす保育園の安全性などもよく検討しましょう。

最近では、保活セミナー、保活地域情報アプリ

子育てコーディネーターなどの利用も増えています。

また、先輩ママ達の情報なども、とても貴重な情報源です。

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved