このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
食事誘導性熱代しゃ量を高める方法
 
2010年11月22日 10時52分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


食事誘導性熱代しゃ量は1日の消費エネルギーとしては、割合的には少ないものですが、基礎代しゃ量や運どう量と同時に高めておけば、より効果的にダイエットをすることができます。

食事誘導性熱代しゃ量を高めるにはどうしたら良いのでしょう。

まず、食事をする前に、軽く運どうしておきましょう。
食事の前に運どうをすると、燃焼される脂肪の量が多くなります。
エネルギーも長く持続するようになるので、食べる量も少なくて済みますよね。
ハードな運どうでなくても、軽いストレッチでも効果的ですよ。是非実践してみてください。
冷たいものよりも温かいものを食べるようにしましょう。
温かいものを食べると、体がぽかぽかしてきますよね。温かくなって血行が良くなると、基礎代しゃを高めることになります。香辛料などで胃腸を刺激し、血行を良くすることも効果的です。

ちょっと意外ですが、食物を美味しい、と感じることも大切ですよ。
味覚と嗅覚が刺激されると、交感神経が刺激されて、ノルアドレナリンが分泌されます。これにより、心拍数の増加や血圧の上昇が促され、消費エネルギーが多くなるというわけです。食事は家族みんなで、楽しく食べた方が良いということですね。

その他に、朝ごはんをしっかりととることも大切です。
食事誘導性熱代しゃ量は、朝が最も高く、次第に低くなっていきます。夜に食べたものは消費されにくいので、夜食などは太る原因になります。
夕食はできるだけ早い時間にし、朝ごはんはしっかりとって、エネルギーとして消費しておくことをおすすめします。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
ザラちゃん さん
アザラシのブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:ニュース 環境
ブログの説明:
アザラシの生活についての紹介や
生態などについて、自分の経験をもとに
記載。
カテゴリ
全て (64)
アクセス数
総アクセス数: 19326
今日のアクセス: 5
昨日のアクセス: 0
RSS