このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
いじいず さん
元気良く50歳を迎えるブログ
地域:秋田県
性別:女性
ジャンル:日記 40代
ブログの説明:
もうすぐ50歳を迎えます。
年には負けず、日々楽しく生きていきます。
カテゴリ
全て (3)
迫りくる年齢 (1)
五十肩 (1)
肌の悩み (1)
将来に向けて (0)
アクセス数
総アクセス数: 1803
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS
最近の記事
05/21 20:19 悩みは尽きない
05/15 20:02 これって五十肩?
05/13 19:35 迫りくる年齢との戦い
最近のコメント
悩みは尽きない(ゆみ)
最近の足跡
足跡はありません。
これって五十肩?
[五十肩]
2013年5月15日 20時2分の記事

仕事を辞めて、何もやらず、
まったりと過ごしていたせいか、
4月に入って、右肩に違和感を覚えるようになりました。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。




「寝ちがえたかな」
と思っていたのですが、何日たっても、
一向に良くなる気配はありません。

日々、悪くなっていく、ということもなく、
ただちょっとずつ、気になり始めてきました。

普通に生活している分には、それほど不都合は無いのですが、
台所の換気扇のスイッチに、手を伸ばすのが大変だったり、
ブラジャーのホックを止めるのが、大変になってきました。


これが、噂の五十肩?
と思い、ネットでいろいろ調べたのですが、
見れば見るほど、書いてある事はバラバラでした。

「なるべく安静にしたほうがいい」
「痛くても、毎日動かした方が良い」

全く正反対の意見が、飛び交っていました。

そうこうすること1ヶ月、
5月の連休が済んでから、整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらい、骨は全く異常なし、めでたく、
「五十肩」
と診断されました。


そこで聞いてきた、
「五十肩」
の治し方を紹介します。

あくまで、私が診てもらった病院での、治療法ですので、
肩の健康法として紹介します。


まず、
普通の姿勢から、右手を直角に曲げます。
(よーいドン、みたいな格好です)

その状態で、
肘が鉛筆の先だと思って大きく円を描くように回します。

肘を張って回すようなイメージです。
なるべく大きな円を描くようにすることがポイントです。

前まわしで10回、
後ろ回しで10回、行います。

これを1セットとして、
朝昼晩、計3回行います。

多少、痛みを感じても、やっていいそうです。


私は早速、毎日やっています。
まだ始めて3日ですが、手を真上に伸ばすのが、
ちょっと楽になりました。

左手は、まったく大丈夫ですが、
左手でも、同じ運動をやっています。

首から肩にかけて、筋肉がほぐれるのが分かります。
この運動、肩こりにも効果がありそうです。


1ヶ月から、 1か月半で、効果が出る、
と言われているので、気長に続けようと思っています。

確実に効果が出た、と感じたら
またご報告しますね!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/ar50/253810

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved