このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
インデックス投資に出会ったきっかけ
 
2021年9月28日 9時36分の記事

BANNYSがインデックス投資に出会ったきっかけについて書いてみます。ごく個人的な体験ですが、きっと参考になるかと。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


まず、そもそもインデックス投資はなんぞや、と。


インデックス投資、と聞いてもピンとこない人は、まず、予習がてら、こちらのサイト等を見てみてください。

「月10万」から始めるインデックス投資の魅力とは

インデックス投資の基本について、割と分かりやすくまとめられています。

要は、自分で「トヨタ」だの「アップル」だのの株を買うこともできるけど、万が一の暴落がこわい、と。
極端な話、ちょっとした中小上場企業の場合、ひとつの不祥事で、株式が紙くずに変わってしまいますからね。

そこで、出来るだけ沢山の株に、分散投資したい、と。でも自分で全部の株を買うのはとてもじゃないけど資金が足りない。

そんなときに活用されるのが、市場平均を買う、いわゆるインデックス投資、というわけですね。

BANNYSがインデックス投資に出会ったきっかけ


こう見えても元々は、ずーっと(かれこれ10数年)、株式投資一本でやってきたんです。
アベノミクスの時なんかは、そこそこ利益も出ました。

ただしもう、値動きを自力で追いかけるのは疲れたな、と。
特に株の場合、いつもリアルタイムで情報を監視してないと、
「自分だけ、何かの情報を取り損ねている」
というリスクがあります。
特に不祥事系のニュースが出たときなどはそうですね。
会社から帰って自宅のパソコンを開くと、投資してた銘柄が一気に値を下げていた、自分はニュースを知らなかったから逃げそびれた、なんてことも、何度かありました(まあ、その後塩漬けにした結果、最終的には挽回してくれた銘柄もありましたけど)。

年齢的にも50を超えて来て、そこそこしんどくなってきたので、前から気にしてた、インデックス投資に乗り換えたというわけです。




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bannyes/464417
くる天
プロフィール
BANNYSデイズ さん
インデックス投資でセミリタイア資産を築く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:
九州在住サラリーマンが、インデックス投資でセミリタイア資産を築き上げるまでの毎日です。
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 69
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved