このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2199)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (826)
アクセス数
総アクセス数: 767220
今日のアクセス: 200
昨日のアクセス: 511
最近の記事
09/19 20:23 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:18 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:01 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/15 18:57 ストラディバリウスの見る夢2
09/12 20:47 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/09 20:29 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/08 18:58 ストラディバリウスの見る夢
09/05 20:55 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/02 20:52 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/01 18:34 『冒険のすゝめ』 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2011年体操世界選手権観戦記
 
2011年10月16日 18時22分の記事

掲示板をご覧の方はご存知のように急性フィギュア観戦いやいや症候群(笑)に罹患しましてその反動で他競技へののめり込みが激しいスレ主CANALです、こんばんは〜。

世界体操選手権、見ました!いやぁ〜面白かった!ちょうど掲示板で話題にしていたところでしたので、まるで打てば響くの世選で実にタイムリーでした。
個人種目別はまだ見てませんが、団体・個人総合で気になったところをちょこちょこ拾ってみました!

・ボイ…個人総合跳馬はなんかスポッ!って音がしそうなはまり具合で思わず笑ってしまいましたが…。今回のエレガンス賞は内村だったそうですが、私的にフィギュアのPCS的な美しさといえばやはり内村より彼になるなぁ…。床の開脚旋回や平行棒や鉄棒の所作、思わず見とれてしまうような華があった。
内村の美しさというのは物理学的に非常に理に叶っている、という意味のいわば機能的な美しさなのね。

・山室…思い切りの良さが最大の持ち味だね。この勢いをなくすことなく内村と刺激しあってロンドンまで突き進んでほしい。

・リーバ…平行棒でみせた肩関節の柔らかさ、長い手が生み出す鉄棒の回転の大きさはさすがだと思いました。本当に肩がやーらかい。くにくに。って感じで。捻り技もこのスムーズな回転あらばこそでしょう。個人的には内村の次に注目していたので個人総合の棄権は本当に残念!彼的見せ場の鉄棒だったので悔しさもひとしおだったと思う。でも今度は床や跳馬もぎっちり強化してロンドンにお目見えしてほしいものです。選手じゃないけど、アメリカの、最後まで攻める姿勢はさすが。士気落ちてなかったね。

・オロスコ…アモディオ同様、筋肉の質はやはり黒人選手ならではですが、それだけじゃ体操はできないのね…。ところどころ雑な試技があってまだまだ発展途上かな…。

・名前確認できませんでしたが、団体に出ていたロシアの選手…床、足にバネでも仕込んでるんじゃないかと思うくらい、高い。技が大きく見えて見ごたえありました。

・鄒凱…床のスペシャリストだけあってこの選手の床はやはり圧巻。通常大技を繰り出した時にありがちな「ダーン!」「バーン!」とかいういかにも「大技やりました!」的な床を踏み抜きそうな(笑)大げささがこの選手の着地にはあまりない。
着地のシーンだけ見たら、おそらく大技の着地とは思えないんじゃないだろかと思うようなそれ…見事。衝撃の逃がし方が実にうまい。
今大会出場選手、ドイツの吊り輪のスペサリスト(名前失念)以外はほとんど忘れてましたが、この281だけは演技に入った瞬間、北京の記憶が蘇りました。
身体が成長した分、着地も硬く重くなったかと思いきや、あれから三年、北京で魅せた、大技をしたとは思えないほどの「したっ!」っていうあの着地は健在。
内村の宙が「猫」なら鄒の着地は「猿」。そうあれは猫じゃなくて猿の着地。
猿もいいっ!(興味のある方はどのあたりが「猿」か、是非考察してみてくださいませ!ふふ…。)
ロンドン猿猫合戦が今から楽しみな私です。

・内村…捻挫だのこむらがえりだので一時はどうなることかと思いましたが杞憂でした。
前述したように私的着地スペサリストは鄒でしたが、内村の宙はやはり別格。種目別床、G難度もさることながら、最後の伸身三回ひねりは本当に軸が細かった!ボイが同じ技をしていましたが、ボイが下りてきながらまだ回転しているのに対し、内村は最高点を過ぎて下り始めるくらいでもう回転終わってた。
内村は本当にあの特性を最大限生かすなら、むしろトランポリンや板飛び込みのほうが向いていたかもね。宙を支配する内村のトランポリン、見てみたかった!
というより、昔短距離のチャンピオンが馬と競争させられたっていうエピソードがありましたが、内村には是非猫耳とシッポつけて人間の選手権じゃなくて猫選手権に出てほしいわ。

「エントリナンバースリー、ジャパニーズボブテイルウチムーラ、フロムジャペーン!」

とかつって(笑)。

団体跳馬スタート前、この大一番でよくあんな顔できるなと思いながら見てましたが、最後の鉄棒は試技直前、いつになく気合を入れてる内村に思い切り違和感感じて、どんな演技になるんだろう?と思ったらば落下。
直接の原因はふかしすぎ、要するにスピード違反、ですけど最大の原因は気落ちかな。

最後に内村に一言。

「猫が気合いれちゃイカン!」(笑)。

気合入れたりしないのが猫なのよ、にゃんにゃん。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF  NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ともむら 2011年10月26日 18時22分 [返信する]
CANAL様、ご無沙汰しております。
お元気だったしょうか?
CANAL様の書き込みを全て拝見出来ていないので、もう状況は変わられたかもしれないのですが…
フィギュアはまだご覧になられてない状態でしょうか?
もし、復活された暁には、是非今年のシズニーのフリーをご覧頂ければ幸いです。
この曲こそが、今年是が非でも高橋君にフリーで滑ってほしかった、まさしくその曲でした。
そうすれば、ラカモ&コッコの三部作が完成したのに…
この曲で、震災に遇われた方々の魂を慰めてほしかった…なんて、勝手な願いではありましたが。
そんな奇跡は絶対に無いとは思いながら、高橋君のフリーのお披露目を楽しみにしていました。
結果、別の曲でしたが!!、まっ、まさかまさかのまたまたシズニーちゃんの選曲に固まってしまいました。
最初の音を聞いた瞬間、恥ずかしながら号泣してしまい。
もしもし、CANAL様が復活されたらシズニーちゃんのフリーを是非ともご覧下さいませ。

体操も楽しかったですね。私はまだ録画を全部見ていないのですが、久しぶりに体操Worldを堪能出来ました。
旧ソ連のシュシュノワ、オメリヤンチク、アランドロン似のビロチェロチェフ(名前の表記は違うかもしれません)など思い出しながら、見てしまいました。
体操もいいですよね〜

 

2. CANAL 2011年12月10日 13時31分 [返信する]
ともむら様 本当にお久しぶりです!わざわざレスくださったのに、ここのところ多忙を極め、ブログのほうも時事ネタ書くのに精一杯直行直帰でろくにコメチェックもできず、今日初めてこちらのコメに気づき、真っ青になってるところです…ひ〜、御礼が遅くなってごみんなさい〜も〜ぶって!ぶって!!
今度からコメに気づいてないようでしたら、掲示板のほうから一言!「バカ。」とお書きいただければ幸いです…ほんとにせっかくわざわざコメ寄せてくださったのにお詫びの言葉もございませんですみません…。
浅田の件、選手を心から応援している優しいともむら様もきっとお心を痛めておられると思いますが、本当に残念です…言葉がありません…。
>この曲こそが、今年是が非でも高橋君にフリーで滑ってほしかった、まさしくその曲でした<
あ、そうなのですか…実はまだ見られていないんです、フィギュア、ひとつも。私もこんなことは初めてなので、どうしていいのか分からずただ困惑するばかりで…でも見られるようになったらしずちゃんのプロは一番先に見たいプロです。いつか見られるようになるまで私の分までしっかり見ておいてくださいませ…。

>最初の音を聞いた瞬間、恥ずかしながら号泣してしまい。<
ともむら様的にすごく思い入れの強い曲なんですね…。そんな曲を大好きなしずちゃんが滑るというのも何だか縁を感じるというか、その曲によって三人がつながった、みたいな感覚があります。不思議。

体操、久々に堪能してしまいましたが、
>旧ソ連のシュシュノワ、オメリヤンチク、アランドロン似のビロチェロチェフ(名前の表記は違うかもしれません)など思い出しながら、見てしまいました。<
いつもながらともむら様の記憶力の良さには脱帽…よくこれだけスラスラと…どの選手も顔さえ思い出せません…旧東欧のどっかの女の子がすごく可愛かったのだけ覚えてるという…ああ、面目ない…。
また、掲示板でもこちらでもお話させてくださいませ!


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved