ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
卓球は意外にも奥が深い-ブロくる
uydr さん
卓球は意外にも奥が深い
地域:石川県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 全般
ブログの説明:
卓球について書いてみました。
カテゴリ
全て (1)
スポーツ (1)
アクセス数
総アクセス数: 1296
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS
2013年9月6日 3時42分
卓球に挑戦中です
 
卓球は中学校時代に2年間卓球部で練習した経験があります。中学を卒業以降は温泉卓球程度で、卓球への挑戦は止めました。それから50年経って、無職になって健康のために地域の卓球同好会に加入しました。健康のためが入会の目的ですから、楽しければ良いと考えていました。

予想以上に楽しくて、たちまち向上心が湧いてきました。同好会はそれなりの雰囲気でやっていますから、それに従うことにしました。市の体育間で、週に何回か卓球を無料で教えているのがわかり、そこに何回か行きました。

お金を払う教室と違い、本人の意欲に併せてワンポイントアドバイスをしてくれるのです。それが大変勉強になるのです。何せ50年前に練習をしていたわけですから、基礎的なことは知っているとの思いでした。卓球のレベルは反射神経の問題で、そこまでは挑戦するのは無理と決めていました。

ところが「突っつき」と「カット」の違いがあるのですね。初めて知りました。「下回転」と「上回転」の打球があります。これは知っていたつもりですけれど、それへの基本対処方法があるのです。回転方向はこの他にも斜め回転があるのです。それら一つ一つに理論的ポイントがあるのがわかり、卓球の奥深さを知りました。
[カテゴリ:スポーツ]




最近の記事
09/06 03:42 卓球に挑戦中です
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved