このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
サドルインプレッション
[ウェア、アクセサリー]
2007年3月13日 14時40分の記事





導入したばかりのスペシャライズド TOUPE TEAMのインプレッションです。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


見た目(コレ結構大事です!)は、今までのサドル(SELLE ITALIA XO-GENUINE GEL)に比べてかなり薄くスマートになりました。
重さも100g以上軽くなった筈です。

若干地味だったブルーアンカーに赤のアクセントが効いてチョットは目立つようになったかな。
(ムム、下のサドルバックは相対的にデカすぎるような?)

乗り心地(コレが一番大事です!)は、穴あきなので尿道が圧迫される不快感がまったくありません。
スタートして暫くの間はサドルを替えたことを忘れてました(オイオイ!)

しかし、クッションが薄くて硬いので路面状況の悪いところではテキメンにお尻に衝撃波が襲ってきます。

多摩サイを走ってみて、府中−狛江間は問題ありませんが、多摩水道橋を渡ってからの右岸ではところどころに不快な区間がありました。
さしずめ、お尻が路面状況フィードバックモニタになったようです(笑)

結局100km走った後は、衝撃波の蓄積により結構骨盤が痛くなりました。

普段、SMTメッシュインナーパンツバイカーズパンツで走ってますが、やっぱりまともにレーパン履かなきゃダメかな?

それとも衝撃吸収性能に優れたカーボン製シートポストの導入が有効でしょうか?

いずれにせよ、次なる物欲に火がついたことだけは確かなようです。

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. らんぱぱ 2007年3月13日 16時5分
 
 路面状態が悪いとお尻が痛い・・・ということはサドルの形状というよりも、パッドの性能があるかもです。

 私も、パールイズミのインナーパンツ持ってますが、あれはパッドというよりも厚めの布地という感じで、あまり効果がないような・・・

 WIZARD の クールスマックスのパッドはフカフカでいいです。形状もパールイズミのよりもいい感じです。

 ■このコメントへの返信■
1. らんぱぱ 2007年3月13日 16時6分
 ↑クールマックス の間違いでした。

2. オビワン 2007年3月14日 0時0分
>らんぱぱさん
サドルの形状よりもパッドの性能ですか。
早速、WIZARDのクールマックスを試してみることにします。
またしてもマネでスイマセン!


 

2. やじ 2007年3月13日 18時0分
ここは ひとつ
レーパン+バイカーズパンツ ではいかがでしょうか?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月14日 0時2分
>やじさん
ナルホド!そういう組み合わせもアリなのですね。
いずれにせよレーパンはヤッパリ必須なようですね。



 

3. IGA 2007年3月13日 20時9分
骨盤が最近少し当る感じで違和感があるので、130mmを注文してしまいました。

私の場合、このサドルって見た目がちょっと前上がり気味にすると、しっとりフィットしますよ。
尻の肉が厚いのか(・・;)、パッドなしでも痛くないのは私だけ???

まあ、しばらくすれば尻も慣れるということで・・・暖かくなるし、レーパンにシフトするのは良いことかと・・・気合も入りますしね(笑)。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月14日 0時10分
>IGAさん
エーッ、こんなに硬いのにパッドなしでも大丈夫なんですか。鋼鉄のお尻ですね(失礼!)

とりあえず気合い入れて江頭パンツ試してみることにします(笑)


 

4. GURI 2007年3月13日 22時26分
今日軽く乗ってきましたが、正直硬いって印象
でした ^^; まぁ途中からは違和感無かったの
で、距離走ったらどうかなって感じです。

>オビワンさん
今日、息子の自転車購入しました!MTBですがジ
ャイアントです。春休みに荒サイ出撃予定です!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月14日 0時21分
>GURIさん
自分の場合、最初は何でもなかったのですがだんだん硬さが応えてきました。
これで200kmはキツそうです。
サドルだけの問題ではありませんが(汗)

オッ、息子さん、遂に決まりましたね。
おめでとうございます!


 

5. じゃにーず 2007年3月13日 22時48分
むっちゃ薄いサドルですね〜!
見るからに、お股に衝撃ぃぃって感じです!
うん!でも、カッチョイーっ!!

>次なる物欲に火がついた
も〜誰にも止められないですぞっ!o(=¬ェ¬=)o


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月14日 0時16分
>じゃにさん
ウーン、見栄えはイイですが、乗り心地はやっぱり硬くて見た目そのまんま!でした。
お尻を鍛えるしかなさそうですね。

物欲はしばらく封印しておきたかったのですが...。もうダメですね。




 

6. らんぱぱ 2007年3月13日 22時55分
IGAさんのコメントのように、やや前上がりにセッティングすると良い感じになるかと思いますよ!

 こんな感じ→http://www.qrp-rc.com/runpapa/road/ant02.html#Anchor38130

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月14日 0時25分
>らんぱぱさん
アドバイス、ありがとうございます!
早速、参考にさせてもらい、セッティングし直しました。
それにしても、凄いサドル遍歴ですね(笑)



 

7. GURI 2007年3月14日 0時52分
ひょっとしたら、25日のPMなら親子で荒サイに出れ
るかも知れないです。
良かったらご一緒できませんか?

といいつつ、子供がこういうの"押し付け"に感じて
嫌がるかも知れないのですが(--;

とりあえず、もう少し様子伺ってみますが、都合だ
けお知らせ頂ければと思います。
でわでわ。


 

8. GURI 2007年3月14日 0時53分
ついでに、サドルの意見交換でもしたいですね(笑)

 

9. オビワン 2007年3月14日 17時14分
>GURIさん
25日のPM 大丈夫です。
微妙な年頃なので難しいかも!?ですね。
子供が嫌がったら、大人だけで自転車談義に花を咲かせましょうか(笑)




 

10. シャウラ 2007年3月15日 10時15分
物欲は永遠に不滅です!(長島風)
僕も最初はまったく同じSMTメッシュインナーパンツ+バイカーズパンツで走っていました。
そしてレーパンに・・・いや、レーパンは凄いと思いました。全然違いますよ。
レーパンに抵抗があるならインナーにするって手は有りですね。
そのレーパンも恥ずかしいのは最初だけですよ(笑)
今じゃ、オサレなレストランにも平気で入れます(爆)
それとお尻の痛みはポジションでも大分緩和されました。
坐骨を立てられる様になってから楽になりました。
あとは面倒でも段差や路面の悪い場所はお尻を浮かすだけでかなり違いますよ。
快適なお尻生活を!(笑)
やっぱTOUPE格好いいわ・・・


 

11. オビワン 2007年3月15日 20時4分
>シャウラさん
物欲はシャウラさんの影響大!のようです。

鏡に映った自転車着スタイルの己を見たときの充分な違和感に、今さらカッコは気にする必要が無いことを悟りました(笑)

早く快適なお尻生活を送れるよう鍛えたいです。
シャウラさんもTOUPE導入で兄弟になりませんか(笑)











 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/10143
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved