このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
次のタイヤは何にする
[ウェア、アクセサリー]
2010年2月4日 18時0分の記事



取り立てて話題にするほどでもない他愛のない話なのでどうぞ読み飛ばしてください。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


先週末のこと、タイヤの空気圧をいつもより下げて(1bar程度)走ってみたら、一段と乗り心地が良く快適でした。
年始から使い始めたミシュランプロ3レースもあたりがとれて今が一番おいしい時期かもしれない。

グリップも乗り心地も大いに満足してるんですが、次も同じタイヤにするかと言えば、答えはNO!
理由は、このタイヤのあまりの嵌めにくさにはもうコリゴリなんですわw。

新春早々あまりにばかばかしい話なので内緒にしてたけど、

大晦日にタイヤ交換した際、タイヤレバーで下手こいてチューブ2本立て続けに穴をあけてしまい、手持ちが無くなったw。
           ↓
店に買いに行く時間も無く、大慌てでamazonに発注して、何とか元旦に届けてもらった。
           ↓
再チャレンジも空しく、今入っているチューブには3箇所パッチがあたってます(爆)

「一体何年ロードに乗ってんだよ!」と思わずツッコミたくなる失態をもう二度と演じたくはありませんから(笑)
性能や軽さ云々より何と言っても嵌めやすいのが一番です。

となると候補は嵌めやすさでは定評のあるシュワルベ、アルトレモRあたりになるだろうか。
これこそバースト続きでタマレンジャーの間では曰く付きとなった伝説のタイヤ。
履くのはチョット勇気が要ります。
どーしよーかなあ。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. おれんじきゃの 2010年2月4日 18時31分
この後、オタクな方々からコメントがあるとは思いますが、
まかさんのお下がりのホィールが、エクステンザの時に
タイヤ交換をしようとして断念。
めちゃめちゃ固くて大変でした〜
っていうか、ホンキ泣き。.゜.(*´>д<`).エーン.。
もう握力限界で交換中止。
それ以外はコンチしか経験がありませんが、
大変な思いをしたことはないです。



 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2010年2月4日 21時7分
>おれんじきゃのさん
この気持ちは経験者にしかわかりませんよね〜。
正月早々、自己嫌悪に陥りますたw
とりあえずエクステンザは絶対有り得ないですね(笑)


 

2. row-kuma 2010年2月4日 20時26分
ミシュランは嵌めやすい印象でしたが…リムとの相性ですかね?

レーシング3なら、チューブレス逝けますよ!
あっ、丁度我が家に使ってないタイヤとバルブとシーラントが…w

冗談抜きに原因を元から絶つという発想もありだと思いますよ〜。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2010年2月4日 21時16分
>rowーkumaさん
寒い中、外で作業したのも悪かったかも...ってパンクしたときはどうすんのよ(笑)
チューブレスってメンテまるでダメ人間にはヒジョーに敷居が高い気がするのですがw


 

3. takecy13 2010年2月5日 1時1分
リムの相性!
あると思います(^.^)
すべて当てはまるか知りませんが私の所有するシマノの550とマビックでは
明らかにシマノが苦痛です(-_-;)
直径を測ったことはないですが、
リム幅は、シマノの方が幅広です
私のキシリESだと、プロ3は、苦痛を感じることなく嵌ります
エクステンザRR1など、指で入っちゃいましたよ
スルスルで逆にちょっぴり不安だったりして(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2010年2月5日 9時13分
>takecy13さん
良く言われるんですけど、シマノの時も含めスンナリ入ったのはシュワルベステルビオだけなので実感が湧きませんw
きっとエクステンザにしても嵌るのはドツボのほうだと思います(笑)


 

4. うめ 2010年2月5日 1時33分
takecyさんの言うとおり、リムとの相性だと思います。私の手組みホイールだと、エクステンザRR1は苦もなくスルスルっと入ります!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2010年2月5日 9時20分
>うめさん
前にプロ3はめたときはこんなに苦労しなかったのに。悲しいかな、これも経年劣化でしょうかw
スルスルと入る感触味わってみたいっす。


 

5. HYDUO 2010年2月12日 22時46分
レーシング1では、PRO3は過去1番はめ
やすかった気がします。
シュワルベは胡散臭いと・・。


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2010年2月13日 13時1分
>HYDUOさん
GURIさんは根っからのミシュラン党でしたね。
でもアルトレモってそんなに酷かったっすか?



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/106233
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved