このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
はじめてのチューブ交換
[サイクリングコース]
2007年3月22日 17時46分の記事



春分の日、いざ出撃しようとしたら前輪に違和感!?



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


オー、どうやらついにお出ましのようです。パンク大魔王
走行中ではなく、家から出すときどこかの角にぶつけてしまったらしい・・・org



しかし、家の前でのパンクはある意味ラッキー!
本で読んだのを思い出して作業開始。
タイヤをリムに入れるときに硬くてなかなか入らず苦労したが、無事終了。
はじめてにちょうど良いチューブ交換の練習となりました。
しかし、タイヤにもキズが入ってるけど交換しなくて平気なの?

さて、気を取り直してリスタート。
春の陽気に誘われてフラフラと南へ向かいます。
清瀬−新座経由の産業道路を通って、昔住んでいた大泉学園へ行ってみることに。
車だと気づかなかったけど、途中結構なアップダウウンが。普段平地しか走ってないのでチョットの坂でも心臓バクバクです。

当時、人気のシュトーレンを売っていたパン屋さんは?・・・ありました。
丸山西橋前の「ニューメルヘン」でした。



懐かしの大泉交通公園で一服。
いつの時代も小さいお子ちゃまで大盛況です。
ベビーカーを押して良く来たことを思い出しました。



相変わらずの混雑ぶりの保谷駅を抜け、三鷹通りを南下します。
ここまできたら昼食は深大寺そば




参道はたくさんの見物客で賑わっておりました。
桜のシャワーまであと一息ですね。



途中、休憩し過ぎ!のせいで多摩川原橋からCRに入ったのは結局1時近く。
今日も必然的にまったりモードに。



黄金区間の府中まで走り、Y's Park を覗いて隣のセブンイレブンで補給。
お決まりの定番コースです。
河川敷に戻ると結構風が強く砂ぼこりが舞ってました。
さあ、撤収です。



関戸橋でOUT。鎌倉街道−東八道路−国分寺街道経由で北上します。
小平駅前で多摩湖CRへ入り、新小金井街道−所沢街道経由で帰着。
ウーン、国分寺駅前と所沢街道がネックだけれど、家から多摩サイへの最適ルートはこれで決まりです。

本日の走行距離   72.99km  
走行時間      3時間28分
最高速度      57.9km(今回もエラー?)
平均速度      21.0km 
平均心拍数     139     
どんどん平均スピードが遅くなっていくような!   

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ゆうてんじ 2007年3月22日 19時16分
パンク修理って楽しいですよね。簡単な割には「パンクの修理ができる」というと周囲が尊敬の眼差しになります。

タイヤの傷っていうのが気になりますが、走れたということは大した傷では無かったってことですね。

それにしても走行距離がコンスタントに長いですね。累積距離はけっこういってるんじゃありません? 見習わなくては・・・





 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月23日 15時18分
>ゆうてんじさん
あれほどメンテナンスの重要性を書いていながら交換の練習してなかったとはお恥ずかしい限りです(汗)
パンク修理が楽しい...域にまで到達するのはまだまだですネ。

累積距離は、1400km超えましたが、いまだに何km走っても帰りはヘロヘロです(笑)




 

2. じゃにーず 2007年3月22日 21時31分
チューブ交換ですか〜!!
家の前で本当に良かったですね!
でも、見るからに大きな傷!だ・・・大丈夫なのかしら!?
これが、側面だったら間違いなく交換だと思うのですが・・・・。


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月23日 15時25分
>じゃにさん
ホントに不幸中の幸いでした。
夕暮れの人里離れたところだったら、精神的に焦ってしまいうまくいかなかったカモ!?
いままで秘かに出先でのパンクの恐怖....に怯えていたのですが、これでひとつ心配事が払拭しました。


 

3. GURI 2007年3月23日 0時32分
おぉ、家の前でトライなんてラッキーでしたね!
タイヤはやっぱ交換したほうが良さげではないで
すかねぇ(^^;

25日に息子と荒サイ行こうと思ってましたが、
天気割るそうですね・・現状では×かなぁ・・。

ところで、4月に江ノ島までご一緒しませんか?
春先の湘南ってなんか良さげですよね。

おっと、200kmの方も検討しなければかもですね ^^;

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月23日 18時23分
>GURIさん
この際、いっそのことタイヤも交換しちゃおうかなあ。

週末は天気悪そうですね。またの機会ということにしましょう。

江ノ島は良さげですが、途中の道が問題ですネ。
らんぱぱさんがもう一度行きたいというのであればイイですが...。



2. らんぱぱ 2007年3月23日 20時38分
江ノ島もう1度みなさんと行きたいです(V^−°)。休日の早めの時間帯でしたら、結構走りやすいと思いますよ〜 帰りはちょっと小金井街道が混みますけど・・・

3. らんぱぱ 2007年3月23日 20時49分
 X-LIGHT組み立てなくちゃ・・・???

4. オビワン 2007年3月23日 21時17分
>らんぱぱさん
オオーッ、遂に来ましたね。Newマシンフレーム!
サインも入っていてカッコイイですねー。

シェイクダウンに江ノ島いきますかー。
帰ってこれるかな(汗)


 

4. シャウラ 2007年3月23日 11時50分
祝!初パンク(笑)
これでドコでパンクしてもOKですね。
タイヤの穴は瞬間接着剤で目止めする方もいらっしゃる様ですが、僕はそのままです。
大泉に住んでいたんですね。
ニューメルヘンにはビックリしました。
さらに追い討ちで「大介うどん」で落として欲しかった(笑)


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月23日 18時40分
>シャウラさん
タイヤの穴は今のところ大丈夫そうですが、なんか不安ですネ。ヤッパリ交換かな...。

あの道が「あかしや通り」だったんですね。昔良く通ったんですが名前は知りませんでした。
多摩サイへのルート確立しました。これでシャウラさんのお宅で休憩すれば完璧です(笑)

ところで「大介うどん」ってどこですか?



2. シャウラ 2007年3月24日 9時23分
四面塔稲荷を関越道方面へ向かうと150m位の場所にあるうどん屋さんです。結構あの辺りでは有名店です。
あっ・・・大助でした(><)
http://homepage2.nifty.com/shin3/appetite/007west/05seibu/02daisu
ke.html


3. オビワン 2007年3月25日 7時23分
>シャウラさん
有り難うございます。
とても評判のお店なんですね。次は是非寄ってみよっと。
自分はグルメ情報にはまったく疎いので、シャウラさんの情報は参考になりますよ。



 

5. 鉄下駄 2007年3月23日 12時50分
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

深大寺のおそば屋さんは「陣屋」っていうお店がオススメで、私なんぞは食後におかわりを頼んであきれられてしまいました。

門前町からはちょっと外れたところにあって、お店もあまり大きくはないのですが、契約農場のそば粉を使っていて味は折り紙つきです。

 

6. オビワン 2007年3月23日 18時48分
>鉄下駄さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

休日で混んでたので、空いているおそば屋さんに入りましたが、店によっては結構行列が出来てました。
「陣屋」には次に行ったとき是非寄ってみることにします。

これからもよろしくお願いします。





 

7. さやか 2007年3月24日 9時31分
はじめまして。

家の前で、パンクってラッキーですね。

私も最初のころは、悪戦苦闘しました。

また拝見させてもらいます。

では。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月24日 23時19分
>さやかさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

いろいろなアクシデントに遭遇するごとにメンテナンスも少しづつ覚えていきたいものです。

今後ともよろしくお願いします。





 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/10660
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved