このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ペダルを替えようか!?
[ウェア、アクセサリー]
2007年4月10日 17時1分の記事

ロードになってから使っているペダルを替えようか迷ってます。



【PR】電話相談システム開発ならイーステム


今使っているのは、SPD-SL PD5600ロードシューズ SH-R151L
ロード購入と同時に、折角だからと気負って導入しました(笑)



乗るときは必ずビンディングを嵌めなければならない=戦闘モード

嵌めるのがいまだにヘタクソで、踏み外して脛や股を打ち付けること数知れず(恥)
これは仕方ないとして、人混みや車の多い市街地でどうしてもビンディングを嵌めたくないときに困る...。
頻度は少なくても、これが結構なストレスなんですね。

交換するなら片面フラット+片面SPDのPD-M324のようなタイプ。



もうちょっと気軽にロードに乗りたい=リラックスモード

これならチョイ乗りもできるのでロードの使用範囲も拡がりそう。
MTB用で重量アップする上に重いMTB用シューズで漕ぐのは疲れないかという懸念はありますが...。

購入する前に、MTBで使っていたPD-M424に付け替えて試走してみることにします。
(これは両面SPDペダルですが、ビンディング嵌めなくても普通に漕げます)

いずれにせよペダル交換のレンチは買わなきゃならんです。

ウーン、ローディーにとってこれは進化ではなく後退なんでしょうか!?

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. Kaniya 2007年4月10日 17時31分
体調は戻りましたか?
春になったり冬に戻ったり 忙しい陽気ですのでご自愛くださいね。
ところで、ペダル!
私はタイムにしてみました。
いやぁ歩きにくい…。
SPDの気軽さとは違い、煩わしいったらありゃしない…でも、パコンッとはまるメカっぽさは、嫌いじゃないです。
本気モードのロードは「SPD/SL」、ポタリング用のフラットバーには「SPD」の使い分けはいかがですか?(ちなみに私はこうしてます。)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月11日 12時35分
>Kaniyaさん
おかげさまで大分良くなりましたが、まだスッキリ抜けません。年ですね(笑)

師匠のようにロード乗るときはいつでも本気モードになれれば良いのですが。往きはそのつもりでもいつの間にかポタモードになって帰還することがほとんどなのです。

アッ、近いうちにNew戦闘機拝みに伺います!


 

2. じゃにーず 2007年4月10日 22時19分
じゃには、片面フラット+片面SPDのペダルを使ってます!
チョイ乗りにはシューズ履きたく無いし、重宝してるんですよ〜!
また、フラットの面は取り外しも可能なんで便利です!と言っても外した事ないですが・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月11日 12時45分
>じゃにさん
SPD-SLだとチョイ乗り出来ない...というかする気にならないのがネックですね。
シューズ底もカチカチに硬いので、玄関出るときにいつも滑って転びそうになります(笑)
乗る前にコケたのでは立ちゴケよりも恥ずかしいですネ。


 

3. やじ 2007年4月10日 22時53分
私も 狭い一般道でトラックがビュンビュンが横を通る時などは フラットの方が安心できます そこで ばば号が付けている
DIXNA PD-2は如何でしょうか?
http://homepage3.nifty.com/okamotoshokai/page132.html

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月11日 13時55分
>やじさん
右足のリリースがヘタなので、車の多い道を走るときは特に怖いです。

オッ、このペダルはロード用にもかかわらず踏みやすそうですね。
ホイールだけでなくペダルまでばば様号のマネになってしまったりして(笑)


 

4. らんぱぱ 2007年4月11日 9時6分

 SPD-SL考えたことがあるんですが、SPDの方が歩きやすいので、坂道を押して歩くときにやはり良いですね←へたれ σ(^_^;)?
 
 私の場合は、平ペダルの必要性は今のところ感じてないんですが、以前巣鴨の地蔵通りの人ごみを通ったときには、さすがにビンディングでは危ないので、SPD-A520の裏面で漕いでました。裏面は当然平ペダルではありませんが、短い距離でしたら問題ないかと・・・

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月11日 14時3分
>らんぱぱさん
ナルホド.
SPD-SLシューズで坂道を押すのはツライですね。ふだん平地ばかりなのでそこまで考えが及びませんでした(笑)

SPD-A520って裏面でも漕げるんですね!イイことを聞きました。これなら重量アップにもならずスムーズに移行できそうです。







2. らんぱぱ 2007年4月11日 14時32分
 裏面で漕げる・・・というか無理に漕いだ・・・という感じで、決して漕ぎやすくはありませんので、ばば様と同じペダルの方が理想的かと・・・


 

5. オビワン 2007年4月11日 15時27分
>らんぱぱさん
たびたびありがとうございます。
あくまでイマージェンシーということですね。
よくわかりました。
また疑問点が出てきたらご連絡させていただきます。











 

6. シャウラ 2007年4月11日 17時27分
SPD−SLでの立ち漕ぎスタートは危険がいっぱいですからね。
何度、悶絶したことか・・・
最近になってやっと慣れてきました。
慣れ過ぎてフラットペダルの折り畳み自転車も止まる時に足を捻ってます(笑)
ペダル交換は大変な作業ではないので、走る時に合わせて交換って手もあります。
ついでに掃除も出来て一石二鳥かも。

 

7. オビワン 2007年4月11日 19時29分
>シャウラさん
あまりのヘタクソさにペダルもシューズ底も傷だらけです。
嵌めるときに滑って股を痛打!したときのやりきれなさは格別ですね(笑)

走る時に合わせて交換するのはいいアイデアですね。
でも自分がやったら走っている最中に外れて吹っ飛んでしまいそうでいささか不安ですが...。






 

8. おじ 2007年4月11日 22時10分
SL対応のシューズってお散歩できないんですよね。
本当に悩ましいですw
走行中の爽快感は捨てがたいのですが。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月12日 0時17分
>おじさん
SPD-SLは決戦用にとっておいて、普段のポタリング&サイクリング時はSPDに変えようかと思います。
しかし、レースに出ない自分にとって決戦って一体いつなんでしょうか(笑)


 

9. IGA 2007年4月12日 16時10分
SPD-SL系のペダル(LOOKです)を使っていますが、チョイ乗りならスニーカーでも踏めますよ。

ただ歩行が多いツーリング(輪行)用にSPD系のペダルを考えています。
以前にPD-M324は使ったことがあるのですが、キャッチしづらかった記憶が・・・。
クランクブラザースの製品が良さそう。

またまたオビワンさんにも“買ってし魔王”様が降臨ですか?(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年4月12日 18時24分
>IGAさん
やっぱり歩き回るには、SPDでないとツライですね。
LOOKもクランクブラサーズも自分には敷居が高すぎてとてもとても......もったいないです。

どうやら"パンク大魔王"の次に"買ってし魔王"に取り憑かれてしまったようですが(笑)


 

10. あるふぁ 2007年4月16日 2時17分
ペダルレンチは無くても
アーレンキーの長めのなら充分ですよ
SLの漕ぎ易さと歩きにくさどちらを取るか
???ですね
目的次第と言ってはそれまでですが
私はSLですどうしてもという時はSLのまま
スニーカーで乗ってます

 

11. オビワン 2007年4月16日 12時37分
>あるふぁさん
とりあえずペダルレンチを買ってきてSPDに交換してみました。
漕ぎやすさではヤッパリSLですね。
SLのままスニーカーの組み合わせも試してみたいと思います。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/11679
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved