魔王降臨アゲイン | |
[サイクリングコース] | |
2011年11月20日 19時25分の記事 | |
昨日の雨で路面は完全にウェットだったが、午後から用事もあったので8時過ぎに家を出る。 ←よろしければクリックして応援お願いします!
踏切を通過する度にレールの上で降臨がスリップするw。 滑らないよう慎重に成木街道を名栗に向かう。 このところの乗り込み不足に季節外れの暑さも重なっていつになく体も脚も重い感じ。 成木の家でたっぷり一休みした後、小沢トンネルを抜けて名栗路へ。 さわらびの湯で息を整えて、有間ダムアタック開始。 ここで1回目のアクシデント! 後輪に違和感が...どうやらスローパンクらしい。 駐車場の脇で店を広げてパンク修理。 チューブを取り出してみたが、パンク箇所が特定できない。 タイヤに異常も無さそうだったのでとりあえず新チューブに交換することに。 ここで2回目のアクシデント!! すっかり出番の無かったtopeakツータイマーのボンベのレバーが固まっていてうまく作動しない。 アレコレいじっているうちにボンベが暴発....シューッという音も空しく炭酸ガスはチューブに充填されることなく大気中に拡散。 CO2削減に逆行してしまいマスタw。 ボンベの予備は無かったので、入らない携帯ポンプで目一杯空気を入れて、ターニップへ直行。 ちょうど開店時間のグッドタイミングでフロアポンプをお借り出来ました。 アイスコーヒーとケーキのセットをいただいてマッタリ。 ここではまだ余裕でした。 なんだか雲行きも怪しくなってきたので、有間ダムへ上った後、撤収です。 小沢峠との分岐を過ぎてまもなく、ナント、3回目のアクシデント!!! またしても後輪に違和感が...。 エッ!まさかまたパンク?もう予備チューブ持って無いよ...焦ることしばし。 とりあえず落ち着いて作業できる場所までしばらく自転車を押し歩いていき、本日2度目の開店。 今度はチューブのパンク箇所が特定できた。 タイヤを手で探りながら慎重にチェックしていったら....微細な金属片が刺さっているのを発見。 最初のパンクの時に見落としていたことを激しく後悔w。 パッチを貼った後、入らない携帯ポンプで目一杯空気を入れて何とか修理完了したが、すっかり疲労困憊w。 ヘロヘロになりながら2時過ぎに帰着。ヒルクライムよりも数倍疲れたよ。 もう路面がウェットなとき走るのはやめよう。 チューブとボンベは2セット持とう。 そしてまともに空気が入る携帯ポンプを買おう(笑) 本日の走行距離 79.04km 走行時間 3時間42分 平均速度 21.4km 積算走行距離 23921.4km | |
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◆この記事へのコメント(投稿順) | |
1. らんぱぱ 2011年11月20日 19時58分 あれま!!! まとめて降臨しちゃいましたか・・・( ̄ロ ̄lll) やっぱり、チューブ2本としっかり携帯ポンプは必須ですね! 2. SOMA 2011年11月20日 21時4分 私もチューブ2本携行組なんですが、この間パンクした時、1本は修理が不完全でエア漏れしたため、結局新品を使い事なきを得ました。 2本とも新品をお勧めします。 ランジのポンプアダプターがあると、比較的楽に入れられますヨ。1個余っているので、よろしければ差し上げます。 3. えーじ 2011年11月20日 21時5分 あらぁ〜、散々でしたネェ。 でもターニップにフロアポンプがあるのをご存知とは。さすが常連さんですネェ。(^^)v 4. SOMA 2011年11月20日 21時8分 >ランジのポンプアダプター 「グランジ」のポンプアダプター です。 5. SATO 2011年11月20日 21時34分 大変な一日でしたね! 大魔王は、いったい何体いるのでしょう(^^;; 路面ウェットのときは、フル装備で出かけることにしますw 6. あらごん 2011年11月20日 21時47分 私も今日パンクしました( ;´Д`) もう濡れた路面なんて懲り懲りですよね、、 でも走りたい! パンクしにくいタイヤにしようかと検討中です。 7. 東風 2011年11月20日 21時59分 ウェットの中、ご苦労あられましたね… お疲れさまでございました(^_^; でも、エピソードの一つ一つが万年ビギナーの私には大変参考になります。 私も極力チューブ2本持つようにします。。 8. GURI 2011年11月20日 22時0分 ずっとパンクに遭遇してなかったからレバー が固着しちゃってたんですね ^^; しかし、帰りも有馬峠上るなって、会長も お好きね(笑) 9. オビワン 2011年11月21日 0時3分 >らんぱぱさん 以前は2本携行していたのですが、使う機会がなかったので、新車投入以降減らしてました。 パンクを舐めたらアカンです(汗) >SOMAさん 携帯ポンプはずっと買い換えなきゃと思ってたんですがつい先延ばしになってましたw。 グランジのアダプターは評判良いようですね。喜んで頂戴いたします! >えーじさん 雨上がりなので林道はやめようと思っていたらこの有様です。 咄嗟に浮かんだのがココでした。というより他に知っているところがありません(笑) >SATOさん 1回魔王を呼びよせてしまうと厄介なようです。 修理出来なかったら最悪バスで帰るかLatitudeで助け呼ぼうかと思いました(笑) >あらごんさん おやおや、あらごんさんもでしたか。 雨上がりは危険度高いですね。 パンクしにくいタイヤ見つかったら教えてください。 >東風さん 出がけに踏切でスリップしてから何かが起こりそうな予感がしたのですが、案の定でした。 何年経ってもやってることがビギナー並でお恥ずかしい限りです(汗) >GURIさん ポンプは4年半前の花見川の後に購入して以来、保持してましたからサスガに寿命かと。 有間ダムは最初はパンクで戻ったから上ったのは1回限りです。 決してピストンはしてません(笑) 10. MARU 2011年11月21日 9時47分 あらら、新車のLOOKちゃんにヤキモチ妬いてアンカー号が拗ねちゃったみたいですね。 11. オビワン 2011年11月21日 13時39分 >MARUさん 2台とも平等に扱ってきたつもりなのですが...。 次はlookにも拗ねられたりして(笑) 12. row-kuma 2011年11月22日 13時34分 タイヤと空気入れの事なら何でも聞いて下さい。お客様の御要望に最適な製品をお勧めしますw ちなみにタイヤとチューブの間に挟むパンク防止ベルトなんてものもありますよ。 13. オビワン 2011年11月22日 14時0分 >row-kumaさん 心強い限りです。 とりあえずボンベメインとして、ツール缶かサドルバッグに入るコンパクトなものを探してます。 airboneミニポンプかtopeakマイクロロケットブラスターが候補ですがどうでしょう? ご教授ください。 14. row-kuma 2011年11月22日 21時1分 偶然airboneもマイクロロケットも使ったことがありますが、確かにCo2ボンベの補助的な役にしか立ちません。 私は今現在、どちらも使っていません。 サイズが最優先ならこの二つ位が選択肢になりますが、自走帰宅を優先されるなら、もう少し基本機能が高い物を選ばれた方が良いと思います。 15. SOMA 2011年11月22日 21時13分 airboneミニポンプ、余ってます。よろしければこれも差し上げます。が、row-kumaさんもおっしゃっているとおり、Co2ボンベの補助的な役にしか立ちません。実際私も使う場面がありましたが、8気圧はおろか6気圧も難しいです。せいぜい4気圧が限度で、結構疲れます。何とか走れますけど。 16. オビワン 2011年11月22日 22時24分 >row-kumaさん、SOMAさん ご教授有り難うございます! やっぱりある程度のサイズのものでないと実用上役に立たないのですね。 ちなみにお二人はどのポンプを使われているのでしょうか? ps.ミニポンプはモチロン喜んでいただきます(笑) 17. row-kuma 2011年11月23日 0時13分 私はLEZYNEのROAD DRIVE CFHを何だかんだ言いながらも携帯しています。 が、今度SKSのAir champ proが新しくなったので、そちらとTOPEAKマイクロロケットの組み合わせに戻そうかと思っています。 ちなみに実際ROAD DRIVEを外で使用したことはありませんw やっぱり、タイヤとチューブのチョイスが一番の予防策だと思います。 18. SOMA 2011年11月23日 0時34分 携帯ポンプはかなり試しました。どれが一番かはそれぞれだと思いますが、1つ言えることは、バルブに直結するタイプは非常に入れ難く、最悪バルブを折る可能性があります。 疲れていて、また焦っているとこの可能性は更に高まるため、予めホースが内蔵している タイプが使いやすいことになります。しかし、このタイプは比較的大きく重いため敬遠されがちです。そこで、そこで、グランジのポンプアダプターに繋げて使うといった感じです。ただ、この接続が問題で通常のバルブ直結式ポンプにはロック機構がないため、この部分からエア漏れしやすのでロック機構を持ったものがベストになります。また、バルブ接続部分が横にあるタイプのものの方が、地面に置いておくことが可能なため、力を入れやすいです。 これらを考慮した上で、どのポンプを選択するかは大きさ・重さ・デザイン・値段などを考慮した上で決めたらよいと思います。 19. オビワン 2011年11月23日 8時18分 >row-kumaさん、SOMAさん 詳しい情報有り難うございます。 ROAD DRIVEのインプレ読みました。 これまで外でパンクしたのは1回きりだったので興味無かったのですが、携帯ポンプの世界も奥が深いのですね〜。 おかげさまでよくわかりました。 20. 東風 2011年11月23日 22時21分 コメ連投、恐縮です。 じつは拙ブログのタイトルを変更しましたのでご連絡させていただきました。 「おやじ道楽reveive」から新たに「サイタマ無頼」としました。 リンクいただいて早々まこと恐縮ですが、今後とも引き続きぜひよろしくお願いいたします。m(__)m 21. オビワン 2011年11月23日 23時17分 >東風さん こんばんは。 ブログタイトル変更、了解しました。 今後ともよろしくお願いします!
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