このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
楽して坂を上るには
[サイクリングコース]
2012年6月2日 20時38分の記事



今日はソロなので半日コース。
何もイマジネーションが沸かないまま、とりあえず毛呂山方面へ。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


エーデルワイス坂を越え、滝ノ入分岐を右に進んで桂木線を上っていく。



ママチャリに乗って猛スピードで下ってくる中学生。
確か前にも同じ場所ですれ違ったような記憶が。



越生側に下って、黒山三滝入口でルートを思案。



なんだか調子がイマイチだし、どうしようか迷ったが意を決して猿岩線へ。

最初からインナーローの27t全開(笑)



さて、どうすれば坂をできるだけ楽に上れるか。
自分なりにいくつか気がついたこと。

1.最初から牛歩ペースで上る。
最初、頑張って飛ばしてしまうと、必ず途中でオーバーヒートし、息が上がってあえなく撃沈、脚つきの憂き目を見る。
以前は実にこのパターンが多かった(笑)

2.上り坂を見たら直ちにインナーに落とす。
登坂途中でのフロント変速はチャーン落ちの危険大。
わかっちゃいるけどよくハマるw。

3.急な坂は最初からインナーローで上る。
最後の切り札で温存したい気持ちもわかるが、そうなってからではもう手遅れ。

4.勾配が緩い箇所はひたすら休憩ポイントと心得る。
TT目的ではないので間違ってもここで飛ばしてはイケマセン。

5.カーブでは勾配の緩いコーナー外側をトレースする。
これはセオリー通り。つい最短コースをとりたくなるがぐっと堪える。

6.己の身体能力で登坂不可能な坂には行かない。
子ノ権現南壁、とちより亭等、コンクリ舗装の激坂なんてロードで行く所じゃない(笑)



日照水の折り返しをすぎてしばらくキツいが、展望の開けるところまでくるといくぶん楽になる。
あとは惰性で走ってGLに合流。



GLは涼しいし快適だが、一人で走るには寂しすぎる。
顔振峠から阿寺線を下って東吾野駅で一服。



最後に東峠を越えて名栗に抜け、飯能市街を通って昼前に帰着。
ソロだともうとても100kmなんて走れそうも無い。

本日の走行距離  81.49km  
走行時間      4時間09分
最高速度      42.8km
平均速度      19.6km 
積算走行距離    2741.4km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. MARU 2012年6月2日 21時6分
短時間にそれだけ走れればもう十分です(^^♪

 

2. オビワン 2012年6月3日 7時29分
>MARUさん
ソロの時は「安近短」コースに限ります(笑)


 

3. えーじ 2012年6月3日 13時23分
調子がイマイチで猿岩林道とは、男ですネェ。(^^) 昨日はホント、GLは快適でしたね。

 

4. オビワン 2012年6月3日 19時23分
>えーじさん
笹郷線という選択もあったのですが、先日行ったばかりだったので。
まあ、調子が良い時でも速く上れる訳ではないので大差ありません(笑)


 

5. SATO 2012年6月4日 22時20分
ソロで猿岩線とは恐れ入ります(^^ゞ
サドルを新調したので、週末は定番の名栗攻めでいかがでしょう(^^♪

 

6. オビワン 2012年6月5日 1時0分
>SATOさん
定番コースも飽きたので名栗抜けて秩父に行ってみますか。
サドルが尻に合わなくても責任は持てませんが(笑)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/209025
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved