このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
半径25kmの壁
[ファントゥライド]
2007年12月5日 17時17分の記事



荒サイに出撃するとき、たいてい岩淵水門まで行って戻ってくることが多い。
自宅から岩淵まで距離にして約32km。直線距離にしてちょうど25km。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


自宅を中心に地図上に半径25kmの円を描いて見たら面白いことに気がついた。
いままで一人で出かけたときの走行範囲がほぼこの圏内に収まっているのだ。

荒サイ上流だと吉見休憩所。グルッと左回りに名栗湖。ちょっと外になるけど津久井湖多摩サイに入って狛江ダートあたり。

仲間と一緒のときは別にして、一人で圏外に出たのは、荒サイ多摩サイの終点(起点)まで行ったときなどほんの数回程度しかない。

どうも圏外に出ると、無意識のうちに「とんでもなく遠くまで来てしまった...」と帰巣本能が働くのではないかと思われる。

半径25km圏内が、田舎のネズミである自分の生活圏=自転車での行動範囲ということになる訳です。
また随分と狭いもんだ(笑)

ちなみに新宿池袋もちょうどこの円周上にありました。
どうりでチャリで都内に行く気がしなかった訳がようやくわかりました(笑)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. row_kuma 2007年12月5日 18時35分
私も似たようなもんですよ〜。
帰宅時間とか気にすると、道のりで100km弱ってのが基本のようです。
帰巣本能というか、恐妻本能というか…(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年12月5日 23時3分
>row_kumaさん
一人で圏外に出るとなぜか落ち着かなくて早く帰らねば...という気になっちゃうんですよね。
最近、迷走が少なくなったのはココの中でウロチョロしてるからです(笑)


 

2. ずんどこ 2007年12月6日 0時5分
もっぱら独りで活動する私は、つい出来心から半径をはみ出してしまうこともありますが、やっぱり心細くなり、帰路はショートカットっぽい道を選びがちです・・・結局、迷って、遠回りになり、心細度も↑↑で、心で泣いています。

しかし、岩淵まで32kmですか?私は岩淵→狭山湖まで80kmもかけました(泣)。今度、ぜひ道教えてください。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年12月6日 10時27分
>ずんどこさん
一人で果敢にお山に挑戦するずんどこさんのチャレンジ精神を見習わなくては...といつも思っているのですが、自然と楽な方に足が向いてしまいます(笑)

狭山湖までは荒サイから入間川CRを廻っていくと相当な距離になっちゃいますね。
今度来られるときにルートをご案内しますよ。



 

3. しんすけ 2007年12月6日 0時59分
「輪行」を身近にすると、どこまでも行けちゃいますよ。お山以外は...私の場合...

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年12月6日 10時35分
>しんすけさん
そういえば「輪行」という言葉をしばらく忘れてました。
袋を買ったものの使ったのはたったの1回きりです(笑)
暖かくなったらお山の高いところまで電車で行って、ひたすら下って来るのもいいかも知れませんね。





 

4. NARU 2007年12月8日 12時9分
高校生ぐらいの頃は、東村山から、奥多摩湖まで、もしくは、山伏、正丸峠で、戻ってくるのが限度でした。
行動範囲は、脚力増加とともに、広がっていくと思いますよ。
輪行は、最近多いです。大体、奥武蔵近辺で走って、飯能から東久留米まで、輪行してます。東久留米は最寄ではないのですが、上り電車で後ろで降りると、改札が階段なしで通過できるので、輪行にはベストな駅なんですよね(笑)。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年12月8日 21時52分
>NARUさん
自転車歴が長いNARUさんからしたらこの圏内は庭みたいなものですよね。
昔、多摩に住んでいたのでソロだとどうもそちらの方に足が向いてしまいます。荒川渡るとまったく地理がわかりません(笑)
輪行もテキパキと分解して輪行袋に収納できないのでどうも二の足踏んでしまうのですが、慣れるよう来春からチャレンジしてみます。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/26730
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved