このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
スーパーコンパクトクランクって?
[ファントゥライド]
2008年3月26日 13時0分の記事



先日のとちよりツーリングでは、Aチームとの力の差をまざまざと見せつけられた。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


今までBチームとか嘯いてたけどそれどころじゃない。
5段階で分けたら確実にEチームだよ......orz

サイスポのヒルクライム講座に、上りになったとたんに苦しくなって漕げなくなるエントリーライダーの例が載っていたが、まさに自分がドンピシャだ。

こう言ってしまうと元も子も無いのだが、50近くになって元来のへタレエンジンを弄ったところでたかが知れている。
元々のエンジン性能が違うのだから追いつくことは不可能に近いのです。←キッパリ!

別にAチームになりたい訳でも、イベントに出て良い記録で走りたい訳でもありませぬ。
皆で楽しく走ることが目的なのだから、少しでもラクに走る楽な方法を模索する=機材に頼るのがてっとり早いのでは!?

フロントトリプル化も一案だが、重くなるし使いにくそうで気が進まない。
すると....スーパーコンパクトクランクなるものが目に留まった。
TA カルミナライトナント、46−29Tだって!?
何ともそそられる(笑)が、どうなんでしょう?

まずは、その前にリアのスプロケを12−27Tに変えてみるか。
エッ!ギア比の問題じゃないっって(笑)



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. row_kuma 2008年3月26日 14時44分
歯数差17Tですか…チェーン落ちが気になりますが、その前に平地で進まなくなりそうですねぇ(笑)
リヤを27Tとか29Tとか入れる方が現実的でしょうか?
でもネタ的にはスーパーコンパクトが良いですね!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月26日 18時20分
>row_kumaさん
今でさえトレインに置いてきぼりを食ってるのにこれ以上遅くなるのは困ります。
ネタ的には面白いですが......結果は既に目に見えているような(笑)



 

2. らんぱぱ 2008年3月26日 16時30分
12-27Tお薦めです!
なんてったってぇ〜 フロント3枚の30-24Tに匹敵しますからね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月26日 18時23分
>らんぱぱさん
ナルホド!わざわざフロントトリプルにする必要無い訳ですね。
めでたく導入決定ということで(笑)


 

3. ずんどこ 2008年3月26日 17時59分
私も46−29Tの存在を知り、ぐらぐら〜〜と来ましたよ。ただ、リアにしても…ただでさえ、遅い平地のことを思うと、ホンダ〜入間〜上江橋あたりでスイスイと抜いていかれる光景が目に浮かび…ぜひ、人柱となって、インプレを。
妻がフロントトリプルですが、ティアグラを差し引いても重いっす。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月26日 18時31分
>ずんどこさん
脚を鍛えれば機材なんて.....と言う幻想は捨てることにしました(笑)
試してみたいですが、人柱となるだけにしては、チトお値段が厳しすぎるようです。






 

4. まかだま 2008年3月26日 19時33分
(-""-;)ムム・・・
兄弟子までσ(・_・)のように
機材に頼ってはいけませぬ!!

って実はσ(・_・)も
12T−27Tは気になる・・・。

ホイール?フレーム?
/(x_x)\聞こえない聞こえない

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月26日 22時43分
>まかだまさん
まかさんのようなパワーも若さも有りません。
どうか楽させてくださいマシ(笑)


 

5. しんすけ 2008年3月26日 23時30分
お気楽な道をお気楽に走るっていう選択肢も...
”苦手”というと克服しなければならない気になりますが、”嫌い”っていうと、途端に楽になれますよぉ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月27日 0時32分
>しんすけさん
ナルホド、そういう考え方も有りですね。
ソロの時はいつもお気楽モードなのですが、ツーリングのときはもう少し皆に着いて行けるようになりたいです。
次回ご一緒したときに楽しい坂の上り方をご教授ください。


 

6. しんすけ 2008年3月27日 8時14分
坂”嫌い”な私とグルペットを組みませう!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月27日 12時29分
>しんすけさん
是非、そうしませう!
いっぱいまで走って撃沈するより、ゆったりとしたペースで完走したいです。


 

7. おるべー 2008年3月27日 12時37分
スーパーコンパクト!があれば子の権現の激坂もら〜くらくかな?!(笑)

私もフロント52・39からコンパクトの50・34に替えたら、かなり楽になりましたからねぇ。機材に頼るのはよ〜く分かります。

コスト等を考えるとリア27T導入がてっとり早いでしょうね〜。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年3月27日 18時17分
>おるべーさん
オルカ+コンパクトは違反です!至急元のギアに戻してください(笑)
27Tに変えたところで子の権現はとても無理です。
ただ足つくまでの距離は20m位伸びるかも(爆)




 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/33991
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved