このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメット重すぎ
[ウェア、アクセサリー]
2008年4月23日 7時27分の記事

昨日のエントリでお仲間達のずんどこさんまかだまさんがヘルメットの安全性について書かれていた。
ヘルメットといえば、ずっと気になっていることがあって、試してみたら.....アアッ、ヤッパリ。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


METのストラディバリウス2 重量が330gも有るやん....。
道理でチョットばかし重すぎると思ったよ。



確かカタログでは270gだったはず....これはMサイズの値および個体差も有りとは言え、差が大きすぎないか?
ケチらないで、199を買えば良かったか?

ちなみに前使っていた、OGKのW3も計ってみたら、270g
サスガは国産メーカー カタログ通りだよ。



今さら何をと言われればそれまでだが(笑)
こうして数字が明らかになってしまった以上、余計に気になってきた。

ウーン、そうなると次のターゲットは、最近話題のアレか。
オツムが100g以上も軽量化するんなら、この際、似合う似合わないは二の次かも。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ずんどこ 2008年4月23日 8時33分
家も早速、測定してみました。
結果…妻のMETストラディバリウス2は280gでした(笑)。で、私のGIROのめっちゃ安いやつは350g!!!笑いました。やった〜!と思いました。ありがとうございます。これで公然と語れる遅い理由ができました。肩こり感じるので、そろそろ買い替えを考えてましたが…しばらくつきあおうかな。。。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 12時29分
>ずんどこさん
同じMETでもサイズによって随分と差があるんですね。今となっては後の祭りですが、ちゃんと確認すれば良かったー。
次買うときはバネ秤持参か(笑)
知らないほうが幸せな真実もありますね。



 

2. row_kuma 2008年4月23日 9時40分
199も看板に偽りはありますよ〜。
OGKのは正確みたいですね。
ヘルメットの軽量化と安全性には相関関係がありますから、単純に軽い方が良いとも言えませんけど、通常走行時は軽い方が間違いなく楽です(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 12時34分
>row_kumaさん
199の意味は何なんでしょうね(笑)
確かに軽いヘルメットは快適なのですが、はたしてこれで大丈夫!?という一抹の不安がつきまといます。
快楽をとるか安全をとるか....悩みどころです。


 

3. らんぱぱ 2008年4月23日 12時31分
私のGAIAは260gでした。もっともXXLサイズで、でかいので大きさの割には軽量ってことかな ?
ちなみに、モストロは一度買いましたが、頭が入らず断念・・・モストロのXXL出ないかなぁ〜

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 12時42分
>らんぱぱさん
OGKはサイズによって極端に差は無いようですね。
何よりカタログ値が信頼できるのは心強いです。
マスターのチリも積もれば....発言に触発されて、これからちょっと軽量化に走ってみようか...不埒に企んでます(笑)


 

4. れべる 2008年4月23日 19時31分
ヘルメットは一番最初に買ったストラディバリウスを
今でも愛用しているなぁ。
ヘルメットは似合わないので、新しいモノにてを出し難いです。
似合って、軽くて安いヤツ、ないかなぁw

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 19時49分
>れべるさん
スト2はデザイン的には気に入っているので、出来れば買い替えたくないですね。他はどれひとつ似合わなかったし(笑)
三拍子揃ったものは、今のところ見あたらないのでどれかを妥協しないと。


 

5. まかだま 2008年4月23日 20時27分
モストロはカネコの店長に薦められて買いましたw
軽くて強度も安心出来るレベルとの事だったので。
だもんでヴィゴールへの買い替えは不安無しです
σ(・_・)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 23時35分
>まかだまさん
軽くても安全性は充分ということですね。
そういえば私もカネコで買ったんでした。
店長がわざわざショーケースから出してくれたので断れなくて(笑)


 

6. GURI 2008年4月23日 23時12分
念のため聞いておきますが、何色買います?
グリーンならかぶっても問題なし!?

ちなみにσ(^.^)はブルーの線もありですが
せかっくなのでグリーンかなぁ・・(^-^;

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 23時41分
>GURIさん
ここまで引っ張りながら(笑)まだ買うと決まった訳ではありません。
消去法で言ったら、無難に何にでもあわせやすいホワイトかな。だったら199のほうがいいかも?



 

7. しんすけ 2008年4月23日 23時21分
私のOGKのやすぅいエントラは220gでした。
そこそこ軽くて機能に問題は無いのですが...
そればかりでは...ねぇ。
もすとろにしよっかなぁ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月23日 23時47分
>しんすけさん
220gとは軽いですね。
いっそ真っ白なモストロTTなんて如何でしょう?
きっと目立ちますよ(笑)






 

8. おけゆ 2008年9月23日 9時30分
モストロのxxlが発売されるようです
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ce1/swacchi-
cycle/OGK20XXLE382B5E382A4E382BA-3fb76.jpg


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月23日 20時40分
>おけゆさん
初めまして。
情報ありがとうございます。
モストロならば何とかLサイズで済みそうです(笑)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/36150
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved