このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
あわや大迷走〜午後のポタ
[サイクリングコース]
2008年4月29日 23時5分の記事



遅い午後スタートとなった昭和の日。
マスターに教えてもらった林道清流線を辿って(パクって)みる。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


狭山大橋−智光山公園−R407−r15で高麗方面へ。
すっかり初夏の陽気で暑いくらいだ。

目印のTOTOの看板を右折してのどかな山里へ。
向こうに見える日和田山は去年のGWにハイキングで登ったっけ。



その名の通りの高麗川の清流を渡ると上りが始まる。
慌ててインナーに落とす。



集落を過ぎるとだんだんと勾配がきつくなり、早くも立ち漕ぎしないと進まない。
ひんやりとする杉木立の間を抜けて行く。

確かレポートでは、「登りはそれ程きつくないがところどころに急勾配」の筈だが...敢えて「全線きつくて急勾配」に訂正させていただきます(笑)
たまらず足つきするほどの激坂は無いが、インナーローでやっとこさ上って分岐点に。



一旦休憩して息を整えてから、バリケードを越えて進みます。
なかなか頂上に着きそうで着かないもどかしい上りを過ぎると、やっとこさ峠と思われるポイントに到着。



あとはずっと下りかと思いきやさにあらず。
一旦下ってまたしばらくの上りが続く。
再度バリケードを越えると、林道権現堂線との分岐点に出ました。

ここから先はずっと下りですが、結構な急勾配でブレーキが手放せません。
ところどころ日高市街が一望できる見晴らしの良いポイントも。



ずんずんと下っていくとやがて鎌北湖に出ました。
湖上にはボートが浮かび、正しい日本のGWの風景が広がります。



ここからビューンと下って、予定通り3時間のポタリングは無事終了となる筈が......甘かった。

何故かr15を通り過ぎてしまい、どうもおかしいと思ったら飯能に向かっていた。
しかも、今日に限って地図を持っていない。迫り来る日没!

ひさびさの大迷走を覚悟したところで、運良く知っている交差点に出て危うく難を逃れたとさ。

本日の走行距離  57.43km  
走行時間      2時間39分
最高速度      52.4km
平均速度      21.6km 
平均心拍数     140
積算走行距離    8317.3km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. NARU 2008年4月30日 0時34分
お疲れ様でした。

沢山の回数を1人で、ぷらぷらすると道は覚えられます。他の方法としては、地図を頭に叩き込んじゃう(通勤電車の中でライトマップルなんかを見る。私、電車通勤の時、やってます(笑))、もしくはGPSの導入。
まあ、迷うのも時間がある時は、楽しいんですけどね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月30日 7時5分
>NARUさん
アドバイスどうもです。
確かに迷うのも嫌いでは無いのですが(笑)
誰かと一緒だと着いていくだけなのでまったく覚えられませんね。
通勤電車は時間がたっぷりあるので早速実践します。



 

2. らんぱぱ 2008年4月30日 10時5分
おぉ〜行きましたかぁ〜
近場でなかなか良いコースでしょ!
私は昨日は海辺だったので登りとは縁がない・・・と思いきや・・・鎌倉市内で迷走して、住宅街のある小高いお山を登るはめになったりしてました・・・(^^;)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月30日 12時5分
>らんぱぱさん
キツかったっす!
事前にわかってたら行くことはなかったでしょう(笑)
鎌北湖から顔振峠の登りはさらにキツいですね。

鎌倉は激坂の宝庫ですね。
とてもじゃないけど一人で行くモチベーションは持ち合わせておりませぬ。



 

3. row_kuma 2008年4月30日 10時43分
そう言えば「昭和の日」だったんですよね〜。
途中、“喫茶昭和”という店があったので、ネタとして寄れば良かったかなぁ…まあ時間がなかったので、多分無理でしたけど。
この辺りはカミさんの実家近くで、あまり足が向かない(笑)場所ですが、時間が無い時には良さそうですね!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月30日 12時12分
>row_kumaさん
昭和歴長いですから、そっち方面の話だったら負けません(笑)
この辺りは一歩街道を外れるとのどかな山村が広がっていて良い感じです。
激坂が多いのであまり深入りしたくはないですが...。





 

4. まかだま 2008年4月30日 20時5分
兄弟子まで遂に自ら坂を求めてだなんて・・・

弟弟子としてはこそこそ荒サイを
リハビることにしますぞ〜 コソコソ(( ̄_|

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年4月30日 22時56分
>まかだまさん
生かさず殺さずの難コース....というのは嘘でなかなか雰囲気の良い爽快な林道でしたぞ。
リハビリには持ってこいなので是非!私はもう行かないけど(笑)


 

5. ずんどこ 2008年5月1日 8時50分
なかなか雰囲気のよい道ですね。あつ〜い夏にふら〜っと出かけたくなるような。
ただ、この迷子オヤジは地図を頭に叩き込んで出発しても、いまだに鎌北湖にもたどり着けてません。今度、ごゆるりペースでご案内くださいませ。迷いオヤジ×2で新たなスポットが見つかるかもしれないし・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月1日 12時54分
>ずんどこさん
この辺りはのどかな山村が多くて和みますね。
林道とはいえ道は荒れておらず、車もほとんど来ませんからとても走りやすかったですよ。
坂がキツくて苦しい以外は(笑)
今度ゆるりと出掛けてみましょう。
道は例の「西武鉄道ハイキングマップ」を全種類握りしめていけば大丈夫な筈?ですから。









 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/36695
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved