このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
秘密基地でメンテ
[ウェア、アクセサリー]
2008年5月5日 18時38分の記事



愛車のメンテナンスをしてもらいに出かけて来ました。

←よろしければクリックして応援お願いします!




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


コッソリとメンテするのにふさわしい場所はモチロン此処。
タマレンジャー秘密基地としてスッカリお馴染みのらんぱぱファクトリー。

不肖な弟子の申し出をマスターは快く受け入れてくれました。



まずはスプロケ交換から。

何の下調べもせずに訪れたアホな弟子のせいで、工具が足りないことが発覚。
急遽志木のY’sまで車を出していただき、一緒に買い出しに行ってもらうはめに。
カンパ用のロックリング廻しを買ってきて、スプロケ交換は無事終了。



お次はチェーン交換。

手順を説明しながら鮮やかな手さばきで作業を進めるマスターを、不器用な弟子はただただ感心して眺めるばかりです。
もう一度一人でやってみろと言われてもうまくやれる自信ありましぇん(笑)

その後、図に乗った弟子はディレイラー調整、各部の締め具合のチェック、さらには注油等、一通りの点検までしてもらいます。

そして作業が終わった後は、お待ちかねのダベリングタイム。

ずうずうしい弟子は、奥様に出していただいたコーヒーとケーキを遠慮せずご馳走になりながら、あれこれとチャリ談義で盛り上がり、楽しいメンテナンス教室は無事終了したのでした。

これで懸案となっていた12−27Tのスプロケもインストール完了です。

さて、機材に頼る成果やいかに。

本日の走行距離  29.21km  
走行時間      1時間15分
最高速度      40.6km
平均速度      23.3km 
積算走行距離    8346.5km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. GURI 2008年5月5日 19時29分
おぉ、メンテしてましたか〜。
しかも27Tとは!
これで峠も楽しくなるかも(^-^;

ちなみに(多分)うちもロックリングはカンパ用です ^^;

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月5日 21時2分
>GURIさん
峠が楽しくなる?ためには少しでも楽にならないと。
これで足付きがたとえ20mでも延びればしめたものです。





 

2. まかだま 2008年5月5日 19時33分
いいなぁ |エ)・)⊃ジー
フルクラのロックリングはカンパ用で重いので
FISOとかのにすると軽量化出来ますぜ〜w

でも27T導入してRDはGSにしたとですか??


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月5日 21時6分
>まかだまさん
ナルホド。最近、軽量化の響きにやけに弱いので(笑)
RDはとりあえずそのままで、そのうちアップグレード考えてます。


 

3. らんぱぱ 2008年5月5日 19時55分
ヒルクライム用最終兵器その1(その2は ? ? ?)導入で明日の激坂?攻略なるか・・・ ? ? ?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月5日 21時11分
>らんぱぱさん
何から何までお世話になり、ありがとうございました。
感謝の気持ちは坂で恩返し.....できたらイイのですが(笑)



 

4. れべる 2008年5月5日 21時35分
まぁ、RDは交換しなくてもギアの組み合わせに
気をつければ大丈夫でしょう。
ロックリングはTISO、MAVICともに軽量なヤツがありますが、
拘りのカンパのチタンロックリングなんてのもカッコイイかも。
ほぼ見えませんが^^;

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月5日 21時53分
>れべるさん
確かに見えませんからねー。
ロックリングの存在など意識したこともなかったですが、軽量化となると話は変わってきます(笑)


 

5. まかだま 2008年5月5日 21時44分
ありゃりゃ
FISO → TISOに修正w

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月5日 22時0分
>まかだまさん
ドンマイ!
やっと意味がわかりました(笑)
でも、オツムの軽量化のほうもヤッパリ気になりまする。



 

6. masa 2008年5月5日 22時14分
フルクラムのHG10の場合、カンパのロックリングを使うんですよね。標準で付いてくるのが12Tのロックリングだったりします。11-23Tをセットしようとしたらロックリング合わなくて別途11Tのロックリングを購入しました。
私は使っていませんが、チタンのロックリング軽いですよ。

 

7. オビワン 2008年5月6日 7時24分
>masaさん
軽量化にはやっぱチタンですね。
スプロケもロー側がチタンのデュラと迷いましたが、価格差に負けて(笑)アルテにしちゃいました。

 

8. うめ 2008年5月6日 7時43分
いよいよ27T導入ですね。
これで坂道でますます付いていけなくなります。
私もちょっと(?)機材に手を出してしまいましたが、坂道には27T導入の方がパフォーマンス高いですね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 20時59分
>うめさん
何をおっしゃるやら(笑)
丸山林道を足つきなしで上ったうめさんに追いつける訳ないですよ。
27T導入のコスパは抜群でしたけどね。




 

9. おるべー 2008年5月6日 10時9分

会話の内容がさっぱり理解できましぇん。(汗)

私はもっぱら乗るのみで
いじり関係はさっぱり×ですー。

しかし秘密基地のメカニック様はすごいですねー。尊敬しまっす!
私もずうずうしくお世話になっちゃおうかしら。(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 20時55分
>おるべーさん
同志が居て安心しました(笑)
メンテに自信がなかったら迷わず秘密基地へ。
居心地抜群ですよ。



 

10. row_kuma 2008年5月6日 11時50分
シマノだと15-25Tなんてカセットがあるんですが、激坂以外ではこいつの方が脚にダメージが少なかったりするんですよね。
次期ホイールご購入の際にはどうぞ(笑)


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 21時4分
>row_kumaさん
平地ではジュニアスプロケも魅力的ですね。
ただ、スプロケは3個目なのでこれで打ち止めにしたいです。
次期ホイールって!?....まだまだでしょう(笑)



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/37070
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved