秘密基地でメンテ | |
[ウェア、アクセサリー] | |
2008年5月5日 18時38分の記事 | |
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コッソリとメンテするのにふさわしい場所はモチロン此処。 タマレンジャー秘密基地としてスッカリお馴染みのらんぱぱファクトリー。 不肖な弟子の申し出をマスターは快く受け入れてくれました。 まずはスプロケ交換から。 何の下調べもせずに訪れたアホな弟子のせいで、工具が足りないことが発覚。 急遽志木のY’sまで車を出していただき、一緒に買い出しに行ってもらうはめに。 カンパ用のロックリング廻しを買ってきて、スプロケ交換は無事終了。 お次はチェーン交換。 手順を説明しながら鮮やかな手さばきで作業を進めるマスターを、不器用な弟子はただただ感心して眺めるばかりです。 もう一度一人でやってみろと言われてもうまくやれる自信ありましぇん(笑) その後、図に乗った弟子はディレイラー調整、各部の締め具合のチェック、さらには注油等、一通りの点検までしてもらいます。 そして作業が終わった後は、お待ちかねのダベリングタイム。 ずうずうしい弟子は、奥様に出していただいたコーヒーとケーキを遠慮せずご馳走になりながら、あれこれとチャリ談義で盛り上がり、楽しいメンテナンス教室は無事終了したのでした。 これで懸案となっていた12−27Tのスプロケもインストール完了です。 さて、機材に頼る成果やいかに。 本日の走行距離 29.21km 走行時間 1時間15分 最高速度 40.6km 平均速度 23.3km 積算走行距離 8346.5km | |
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◆この記事へのコメント(投稿順) | ||||||||||||||||
1. GURI 2008年5月5日 19時29分 おぉ、メンテしてましたか〜。 しかも27Tとは! これで峠も楽しくなるかも(^-^; ちなみに(多分)うちもロックリングはカンパ用です ^^;
2. まかだま 2008年5月5日 19時33分 いいなぁ |エ)・)⊃ジー フルクラのロックリングはカンパ用で重いので FISOとかのにすると軽量化出来ますぜ〜w でも27T導入してRDはGSにしたとですか??
3. らんぱぱ 2008年5月5日 19時55分 ヒルクライム用最終兵器その1(その2は ? ? ?)導入で明日の激坂?攻略なるか・・・ ? ? ?
4. れべる 2008年5月5日 21時35分 まぁ、RDは交換しなくてもギアの組み合わせに 気をつければ大丈夫でしょう。 ロックリングはTISO、MAVICともに軽量なヤツがありますが、 拘りのカンパのチタンロックリングなんてのもカッコイイかも。 ほぼ見えませんが^^;
5. まかだま 2008年5月5日 21時44分 ありゃりゃ FISO → TISOに修正w
6. masa 2008年5月5日 22時14分 フルクラムのHG10の場合、カンパのロックリングを使うんですよね。標準で付いてくるのが12Tのロックリングだったりします。11-23Tをセットしようとしたらロックリング合わなくて別途11Tのロックリングを購入しました。 私は使っていませんが、チタンのロックリング軽いですよ。 7. オビワン 2008年5月6日 7時24分 >masaさん 軽量化にはやっぱチタンですね。 スプロケもロー側がチタンのデュラと迷いましたが、価格差に負けて(笑)アルテにしちゃいました。 8. うめ 2008年5月6日 7時43分 いよいよ27T導入ですね。 これで坂道でますます付いていけなくなります。 私もちょっと(?)機材に手を出してしまいましたが、坂道には27T導入の方がパフォーマンス高いですね。
9. おるべー 2008年5月6日 10時9分 ↑ 会話の内容がさっぱり理解できましぇん。(汗) 私はもっぱら乗るのみで いじり関係はさっぱり×ですー。 しかし秘密基地のメカニック様はすごいですねー。尊敬しまっす! 私もずうずうしくお世話になっちゃおうかしら。(笑)
10. row_kuma 2008年5月6日 11時50分 シマノだと15-25Tなんてカセットがあるんですが、激坂以外ではこいつの方が脚にダメージが少なかったりするんですよね。 次期ホイールご購入の際にはどうぞ(笑)
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