このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
名栗林道ツーリング
[サイクリングコース]
2008年5月6日 21時6分の記事

朝から雲一つ無い快晴となったGW最後の日。
名栗の林道巡りに出かけてきました。

←よろしければクリックして応援お願いします!



【PR】電話相談システム開発ならイーステム


ファミマ所沢新町店でマスターらんぱぱさんと待ち合わせ。
一緒に走るのは約1ヶ月ぶりです。



r126−R16−昭代橋−R299で飯能市街を抜けて名栗路r70へ。

途中の7−11で小休止後、小瀬戸を右折するとまず一つ目の「林道長尾坂野口入線」の入口に出ます。



集落を抜けると結構な登りが始まります。
アウターのままダンシングで上るマスターを横目に、早々にインナーに落として追いかけます。
吾野方面が一望できる見晴らしの良い東峠に到着。



ここからビューンと下って、二つ目の「林道平坂飛村線」に入ります。



なかなか雰囲気の良い明るい林道ですが、ところどころ落石箇所がありました。
アップダウンをくり返した後、今日一番きつかった最後の登りを立ち漕ぎでしのぐとやがて峠に到着。



ここから中藤川方面に下って、最後の「林道原市場名栗線」に向かいます。

既に峠を二つ越えて、結構脚にきてましたが、牛歩スピードで上って仁田山峠に到着。



昼食は定番となった「ターニップ」へ。
バイクラック設置後に来るのは初めてです。
ちなみにマスターが撮っているワンチャンは小太郎という柴犬。



さすがに今日は満席で料理が出るまで時間がかかるとのことでしたが、マッタリ休憩したい我々にとってはむしろ好都合。
おまけのパンまでいただけたし(笑)

外のテラスでミルフィーユカツをいただきました。
サクッと揚がった柔らかいカツが美味でした。



暑くなってきたのでアームウォーマーを脱いで帰路に着きます。
一段と強くなった南風をものともしないらんぱぱエクスプレスに乗っかって、ノンストップで家まで90分かからずに帰着しました。

峠を3つも上ったせいで脚も疲れましたが、それ以上に何故か肩が凝りました。

さて、12−27Tへのスプロケ交換の効果ですが、期待通りでした。
12−25Tと比べてロー側ギア2枚が違うだけですが、その差は大きい。
おかげで心拍数180を越えることが無かった。
何より伝家の宝刀ファイルロー27Tを残して登れる安心感が大きいかも。
費用対効果は上野動物園のパンダ以上か(笑)

本日の走行距離  86.65km  
走行時間      3時間48分
最高速度      45.7km
平均速度      22.8km 
平均心拍数     144
積算走行距離    8433.5km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. GURI 2008年5月6日 21時33分
峠楽しめたようで何よりですね〜。
ターニップも盛況だったようで。

今度名栗方面に行くのは、HC終わってから
かも知れません・・。

その時は、是非ご一緒しましょ(^-^)/

ところでNEWメットは? ^^;

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 23時17分
>GURIさん
名栗の林道はのどかで景色も良いし、車もほとんど来ないのでお奨めです。
HC終わったらマッタリモードでご一緒しましょう。
ヘルメットは色が....(笑)


 

2. まかだま 2008年5月6日 22時37分
小太郎・・・めいこいw

むう〜兄弟子までやはり登り登りしてる・・・。
こうなったら・・・・





12T−27Tポチるか!!w

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 23時20分
>まかだまさん
今日のコースは登りも距離もそれほどキツくないので、まかさんリハビリコース第2弾に決定(by マスター)とのことです。
12−27T用意して、お楽しみに(笑)


 

3. row_kuma 2008年5月6日 22時43分
東峠は私も昨日通りましたが、全く違う景色ですねぇ(笑)
らんぱぱさんも復調されたようで良かったです。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 23時23分
>row_kumaさん
昨日とはうって変わってピーカンで初夏のような陽気でした。
らんぱぱさんは走りは絶好調でしたから大丈夫と思いますよ。


 

4. しんすけ 2008年5月6日 22時52分
凄いなぁ...私なら「ギヤを残してアシ残さず...」ってことになりそう...。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月6日 23時27分
>しんすけさん
プチ峠とはいえ、1日3つはキツかったです。
いきなり27Tフル活用でしたが、おかげで仁田山峠はいつもより少し楽に感じました。


 

5. らんぱぱ 2008年5月6日 23時39分
お疲れ様でしたぁ〜
次回は、あそこ かな ? ? ?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月7日 6時50分
>らんぱぱさん
お疲れさまでした。
車も人もローディもほとんど来ない穴場的なコースで最高に気分良かったです。
あそこは脚力以外にバイクコントロールテクニックが問題になりますから...。
足つかないとコケること必須です(笑)


 

6. NARU 2008年5月7日 0時3分
今日は知り合いの自転車海苔(男2&女1のグループ)もターニップに行ったようで、やはり込んでいたと日記に書いてありました。

晴れていれば、昨日行ってたんですけどね。残念。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月7日 6時54分
>NARUさん
前日出かけられたNARUさん達には申し訳ない位の晴天でした。
お知り合いとはファイナルローの方々でしょうか?
隣のテーブルにいらっしゃいましたよ。


 

7. ずんどこ 2008年5月7日 8時24分
そっか・・・今更ながらですが、これまでは27Tではなかったんですね。ちなみに、わたしはずぅ〜っと12-26Tを使っておりますです。ということで、エースの座を返上したいと思います。

しかし、新緑のいま良さ気なコースですね。昨日はちらっと荒サイを走りましたが、あぢかったです。日焼けでまっかっかです。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月7日 11時50分
>ずんどこさん
草津、白石はじめ名だたる峠を制しているずんどこ隊長が何をおっしゃいますやら(笑)
登らざるをえないときに少しでもラクするための機材投入で、積極的に峠に向かうつもりはありまへんので...。

名栗の林道は、木陰に入ればヒンヤリと涼しいし、これからが良いシーズンです。
HC終わったらゆっくりご案内しますので、日焼け対策バッチリして(笑)おでかけください。



 

8. おるべー 2008年5月7日 9時52分
あそこって、もしや子の権現?(笑)

素晴らしい進歩じゃないですかぁ〜。(祝)
機材も性能発揮したようだしなによりですね。

もしあそこで27Tできついようならカンパの29T
ってのもありますよ。
あるいはスーパーコンパクトの導入か?!(笑)

とりあえず27Tで次回あそこ(笑)にトライしてみてね!



 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月7日 11時54分
>おるべーさん
ネタとして一度は逝っとかないと(笑)
でもソロでは恐ろしくて向かう気になれましぇん。

いろんな方の話を総合すると、ここクリアするのは単にギア比の問題では無いような気が....。




 

9. ターニップ娘 2008年5月7日 21時29分
こんばんは♪
小太郎を連れてたものです^^先日は来て頂きありがとうございました!
この日はお休みだったので、スッピンで家でまったりする予定が・・・両親から「ヘルプー!!」と助けを求められそのままスッピンでお手伝いをする始末でした(笑)
そして、厨房パニック状態・・・お料理も待たせてしまって申し訳ありませんでした;;自転車のりの方々は皆さん優しい方ばかりなので、混んでるときでも「気にしないでくださいね」と言ってくださり本当に感謝しております♪

今後ともターニップをよろしくお願いいたします☆


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月7日 23時32分
>ターニップ娘さん
こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

昨日は一番お忙しい時間に押し掛けてしまい失礼しました。
もう少し早い時間に到着する予定だったのですが、峠越えに予想外(通り?)に時間がかかってしまったので(汗)
毎回違うメニューをいただいておりますが、どれも美味しいですね。
いつもマッタリと贅沢な時間を過ごさせてもらい感謝しております。
名栗に行くときは、必ず寄らせていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ps. バイクラック感動しました!



 

10. ひととせ 2008年5月9日 7時40分
初めまして、
ターニップで隣のテーブルにいた ひととせと言います。(モノクロ・FINALLOWジャージ)
昨夜、NARUさんからお知り合いだと聞きました。

また、どこかでお会いしそうですね。
よろしくお願いします。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年5月9日 12時18分
>ひととせさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました。

一目でファイナルローの方とはわかったのですが、
まさかNARUさんのお知り合いだとはつゆ知らず、失礼致しました。
名栗方面やターニップにはちょくちょく出没します。
どこかでお会いした際には、こちらこそよろしくお願い致します。






 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/37138
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved