このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ひるたまからマングローブバイクスへ(その2)
[サイクルショップ]
2008年6月16日 20時0分の記事



ひるたまからマングローブバイクスへ(その1)からの続きです。

さて、多摩湖を越えモノレールの下を走ってやって来たのは、お馴染みのマングローブバイクスさん。

←よろしければクリックして応援お願いします!






【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


シンジ店長に先週のアクシデントで振れてしまったリアのホイールチェックをお願いしました。

空腹に耐えかねたまかだまさんがラーメン屋に行っている間に、峠班班長のNARUさんと奥多摩で拉致られたらしいかめさんが帰還。

しばらくダベリングしていると、何とも言えず綺麗なカラーのチネリに乗られた常連の GoGo Wheelsさん がお見えになりました。
kameさんのブログでお名前は存じておりましたが、お目にかかるのは初めてです。
初対面のご挨拶の後、いろいろお話しさせていただきました。

さて、入念な振れ取り作業の後、グリスがカラカラになっていたラチェトのメンテもしてもらうと、驚くなかれ、あのジージーと爆音を轟かせていたフルクラ3のラチェット音が極小になったではありませんか。

そして、どうしたことか?知らぬ間に行程はポジションチェックへと進んだようで、気が付いたらローラー台に乗っかってペダリングしている自分がおりました(笑)

結果、サドル位置3cm前進、サドル高1.5cmアップ、ステム60mm→100ないし110mmということに相成りました。

ステムはちょうど良い具合に持ち合わせがあるというかめさんがわざわざ家にまで取りに行ってくれました。感謝です!

そして提供していただいたのがこのステム。
ナント、アンカーのロゴ入りです(嬉)
今までステムが短いのは手が短いせいと半ばあきらめていましたが、まさに目からウロコの感じです。



その他、諸々の調整も終了し、見違えるようになったブルーアンカーを駆って、嬉々として帰途に就いたのでした。
まかさん、先にやってもらった上に置き去りにして帰ってしまってゴメン。

ポジション調整後、乗ってみた感じは、とってもグー!
ペダリングがスムーズになった上にハンドルポジションがしっくり、特に下ハンが格段に持ちやすくなりました。

確実にスピードアップした感触があったので、家に帰ってサイコン確認したら、ナント、途中でSWを触ってしまったようで、帰りはアベレージが計れていなかった......orz

しかし、多摩湖周辺を走る車がこの日やけに遅く感じたことだけは付け加えておこう(笑)

シンジ店長、かめさん、昨日は大変お世話になりありがとうございました。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. go_go_wheels 2008年6月16日 20時20分
先日はありがとうございました。
稀に?!kameさん達と行動を共にしてるコトがあるので機会があればまたヨロシクお願いします。

あんなにポジション替えて大丈夫なのかしらと思ってたのですが、、、走る姿を見たことが無いので詳しいコトはわからないけどチョットオドロキました。


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月16日 23時44分
>go_go_wheelsさん
こちらこそ楽しくお話しさせていただきありがとうございました。
機会がありましたら是非ポタリングでご一緒しましょう。

ポジションですが、大きく替えた割には違和感ありませんでした。これまで自己流でアレコレいじっておかしくなっていたのかもしれません。





 

2. まかだま 2008年6月16日 21時40分
〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ
まったくミイラ取りがミイラになるって
正にこのことなんだなぁ、と実感した一日でしたw


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月16日 23時46分
>まかだまさん
これでお互いポジションで言い訳できなくなりましたな(笑)
あとはエンジンを鍛えるのみです。


 

3. kame 2008年6月16日 22時26分
お疲れ様でした〜。
ベストポジションで、尚一層速くなってしまうと、追いつけませんよ・・・
富士では、期待してますよ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月16日 23時49分
>kameさん
ステムありがとうございました。
見栄えもバッチリです。
富士では皆さんに迷惑かけないようがむばります。←コレばっか(笑)


 

4. うめ 2008年6月16日 22時46分
これで確実に速くなりましたね!
もう、多分追いつけないですよ〜。
タマレンジャーの面々を見ても分かるように、若さ=速さではないので、オビワンさん、富士では期待してます!!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月16日 23時54分
>うめさん
元々のエンジンが非力ですからそんなには変わりませんよ。
マスターはあくまで特例ですから(笑)
富士では年齢に応じて周回数を割り振るということで....コソコソ。



 

5. シンジ 2008年6月16日 23時1分
大変お世話になっております。
至らぬこともあるかと(あってはいけません!)思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
ポジションはハンドルの修正がもう少し必要かも知れません・・・
ありがとうございます。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月16日 23時59分
>シンジさん
昨日は大変お世話になりありがとうございました。
おけげさまで帰りはイイ感じでしたが、もう少し長距離乗って様子を見てみます。
これからもちょくちょくお邪魔しますが、よろしくお願いします。



 

6. NARU 2008年6月16日 23時44分
父の日で、実家の両親と外食する為、お先に失礼しました。

先月、ポジション見てもらったばかりの私ですが、やはりプロに見てもらって良かったと思います。
後悔しているのは、この冬のオフシーズン中に見てもらうべきだったかなと思ってます。

富士は、楽しんできてくださいね。ニヤリ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月17日 0時5分
>NARUさん
親孝行ですね。そういうところも見習わねばなりません。

ロードに乗っているうちに自分も変わってきますから、定期的なポジションチェックは必要かもしれませんね。
富士は初めてのイベントなのでとにかく楽しんできます。




 

7. row_kuma 2008年6月17日 14時3分
帰り道で効果を体感できるとは凄いですね〜。
下ハンが持ち易いのは、精神的余裕や危険回避等、安全性にも繋がりますし、良いことですよね。
千切られないように頑張らないと!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月17日 18時12分
>row_kumaさん
千切るって、一体誰を(笑)
調整直後だったので、つい興奮して踏んでしまっただけです。
下ハンはほとんど持ったことないので、ブレーキ引き具合とか練習しないと怖いです。


 

8. れべる 2008年6月17日 19時30分
むぅ。やる気ですね!

フルクラムのフリーの音も消されたし、
これからは後方からの追撃に気をつけなきゃ行けませんね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年6月17日 23時9分
>れべるさん
ヤル気はあるのですがいかんせんエンジンが追いつきません...。
れべるさんを追撃!?後ろにつくのは風除けにしたいときだけです(笑)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/40168
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved