このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
痛恨の落車
[アクシデント]
2008年9月20日 23時1分の記事



台風は逸れたものの何やかんやと用事があり、午後遅くの出撃となった。
近場をポタすべく多摩湖へと向かう。

←よろしければクリックして応援お願いします!



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


台風一過で爽やかに晴れ上がった狭山湖畔で休憩。



多摩湖CRは思ったよりぬかるんでなかったので、多摩湖橋から半時計回りに周回スタート。



南岸の路面の悪い区間に入ってしばらく、緩い左カーブでバランスを崩したと思ったら......アッという間に右側に転倒......やっちゃいました!

サングラスが外れ、ボトルとライトカバーが吹っ飛ぶ。
とり急ぎマシンを右側に寄せ、現場検証。



どうやらこの溝を乗り越えたときに前輪をとられたらしい。

怪我のほうは、擦過傷が右肘、右足他に数カ所。
左右の指の内出血。左手親指の打撲。

マシンはバーテープの一部が剥がれ、STIレバーが傷だらけになったが、とりあえず走りには支障なさそうだ。

鹿島休憩所で傷を洗った後、すっかり戦意を喪失したオッサンローディーはしっぽを巻いてとぼとぼと帰還の途に着いたのだった。

家に帰ってヘルメットを見てビックリ!
転んだときは気づかなかったが、右側の一部が凹んで亀裂が入っていた。
ヤレヤレ、買い換えかよ。



とりあえず傷が癒えるまでおとなしくしているしかなさそうだ.....orz

本日の走行距離  24.94km  
走行時間      1時間7分
最高速度      39.0km
平均速度      22.3km 
平均心拍数     130
積算走行距離    10504.0km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. うめ 2008年9月20日 23時17分
大変でしたね。大きな怪我はなかったようで何よりです。多摩湖周辺の路面は荒れているので、ちょっと怖いですよね。私はあさたまには行っても、ほとんど周回はしたことがないです(笑)。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 7時2分
>うめさん
それほどスピードは出て無かったので軽傷ですみました。
一部は路面改修されて良くなりましたが、まだまだロードで走るには荒れてる箇所が多いですね。







 

2. しんすけ 2008年9月20日 23時59分
大怪我で無くてよかったですが、痛そう...。
後で痛む箇所が増えることもありますから大事にしてください。


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 7時5分
>しんすけさん
一夜明けて打撲した箇所が少々痛みますが大したことは無いです。
もう歳なので無理せずせいぜい養生しまっす。



 

3. まかだま 2008年9月21日 3時51分
ありゃあ・・・
大した事ないのか、強がっておられるのか・・・。
これから痛み出したらすぐ病院行って見てくださいね!
メットはしっかり頭を守ってくれて(≧∇≦)ъ ナイス!です!


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 7時11分
>まかだまさん
大丈夫。
まかさんと違って弱い輩なので(笑)おかしかったらすぐ医者に行きますよ。
転倒時、ヘルメットを打ったとは気づきませんでした。もし被ってなかったらと思うとゾッとします。



 

4. nuruhati1559 2008年9月21日 5時45分
災難でしたね。
大怪我じゃなかったのでとりあえず安心しましたが。
お大事になさって下さい。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 7時17分
>nuruhati1559さん
ここの周回には気をつけていたつもりですが、慣れた道だという油断、奢りがあったことは否めません。
全線路面改修されるまでロードで走るのはやめます。



 

5. stケント 2008年9月21日 9時58分
災難でしたが幸いに大怪我にならなくて良かったとホッとしています。
私も以前からあそこのCRは恐いなと思ってました。
特に路面が湿った感じの時は車道を走る様にしています。
しかし、今回といい、マスターの時といい、メットの重要性を今更ながら感じました。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 13時10分
>stケントさん
他を巻き込まなかったのが不幸中の幸いでした。
車道もセンターポールやスピード防止の段々があって走りにくいですね。
メットの大切さは今さらながら実感です。




 

6. row_kuma 2008年9月21日 10時39分
とんだ災難でしたね。
身体も自転車も大事には至らずと言うことですが、念のためきちんとケアして下さいね。
こういう切っ掛けで、グレードアップする人多いですよね?(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 13時16分
>row_kumaさん
お恥ずかしい限りです。
傷が異常に治りにくい体質なので充分にケアします。
ヘタッピはまたすぐコケてしまうかも知れないので高価な機材は不要ですね(笑)





 

7. NARU 2008年9月21日 12時2分
お大事に。

メットは、タマレンジャージにあわせて、キャプテンと同じOGKはどうでしょうか?でも、他のジャージと合わないか。

これが、カーボンハンドルだと、折れたりして走行不能なんてことになりかねないんで、おいらは、アルミハンドルにしてます。(実際に知り合いが経験あり)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 13時20分
>NARUさん
やや緊張感に欠けていたと反省してます。
メットはキャプテンとまったく同じだと大きく見劣りしてしまうので、せめてカラーを変えないと(笑)
たしかに今回カーボンハンドルだったら逝ってしまったかもしれません。
やっぱり実用的なアルミに限りますね。


 

8. なす子 2008年9月21日 15時49分
あらららら。大丈夫でしょうか?
転けたキズは、後から痛むみたいなので、養生してください。
ヘルメットは大事ですね。
もうノーヘルじゃ乗れません私。
カッコイイヘルメット買って、気持ちを上げていきましょう〜。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 17時45分
>なす子さん
まったく面目ないっす。
打撲の方が若干痛みますが、なんとか大丈夫です。
ヘルメットには本当に助けられましたが、アームカバー、レッグカバー、フルフィンガーグローブをしていれば余計な傷を負わずに済んだはずです。
凹んだテンション上げるには、やっぱり物欲が必須ですね(笑)


 

9. hiro62 2008年9月21日 17時23分
大変でしたね。大怪我じゃなくてホントよかったです。私も道路の溝とか、段差には何度もヒヤッとさせられているので人事じゃないです。
お大事にしてください。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 17時48分
>hiro62さん
ご心配おかけします。
長らくコケたことが無かったので、注意力が落ちていたのかも知れません。
初心に帰って精進しまっす。


 

10. 鉄下駄 2008年9月21日 18時45分
ごく当たり前の溝で、それ自体風情みたいなものもあるいまいち整備不良の溝ですか。。

ロードだとそんなものですらカタキになってしまうから不思議なものかと・・・。

とにかくひどい事にならずにまだ良かったと思いますが、私の知っている範囲だけでも同じようなケースで頭蓋骨がいってしまって半身不随で入院した人が二人います。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 19時20分
>鉄下駄さん
仰るとおり後から見たらそれほど酷い溝ではなかったですが、引っかかってしまいました。
転倒して改めてロードバイクの怖さを思い知りました。







 

11. atlon939 2008年9月21日 19時47分
ひゃあ〜大丈夫ですか?
確かに多摩湖はロード向きじゃ無いですよね。
私も何度かヒヤッとした経験が有ります。
お身体、自転車、早く直りますように。



 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 21時45分
>athlon939さん
路面の悪いところでコケたので結構細かい傷を負いましたが、幸いなことに軽傷です。
最初のうちはロード向きじゃ無いと警戒していた筈なのに意識も緩んじゃったんですかね。
これから充分気を付けます。


 

12. えーじ 2008年9月21日 19時49分
大事無かったようで何よりです。自転車道でも安心できませんね。。。って、私も二回ほど自転車道でこけて病院行きましたがぁ。(^^;

早くお怪我を治されて、新しいメットで心機一転。。。ですねっ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 21時52分
>えーじさん
エッ!そうでしたか。
えーじさんでもそんな経験がお有りとは...自転車道と言えども油断できませんね。
乗れないときは物欲でモチベアップしないといけません。




 

13. ずんどこ 2008年9月21日 20時30分
びっくりしました!大事にいたらず、よかった。よかった。

ジテツウをはじめて以来、ノーヘルの多さが目について、まったく困ったちゃんねぇ・・・という感じ。気をつけて走っても、こういう事故は起こるのにねぇ。
ニューヘルメットはかっくいい〜!と羨望を浴びるようなのを買っちゃってください。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 21時55分
>ずんどこさん
びっくりさせてスンマセン。
都内のジテツウは車が怖いですね。
不可抗力の事故も起こりえますからくれぐれもお気をつけください。
ニューメット選びは頭がデカイので合うのを探すのに苦労するかも(笑)


 

14. 55号 2008年9月21日 21時0分
オビワンさん、
身体が軽症でよかったですね。私も5月に雨上がりの彩湖のバックストレートで、濡れた枯葉に乗って滑り、落車したことがあります。そのときは腕を擦りむいたくらいに思っていたら、帰宅してヘルメットを見てビックリ。内側が割れていました。ヘルメットは投資する価値があるとしみじみ思いました。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 22時7分
>55号さん
ようこそいらっしゃいました。
初コメントありがとうございます。
55号さんも経験がおありでしたか。
路面の良いところでも条件によっては滑ってしまいますから怖いですね。
ヘルメットはクラッシュすることで頭を守ってくれたのですから割れたからといって文句は言えませんね。



 

15. MARU 2008年9月21日 21時43分
いま読んでビックリしています。お怪我が軽くて幸いでした。頭をぶつけたつもりが無いのにヘルメットに損傷を受けてるなんて事があるのですね。自分も気をつけたいと思います。お大事に!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 22時16分
>MARUさん
ご心配おかけしてスンマセン。
ヘルメットの損傷を見て頭を触ってみて初めてぶつけていたことに気づいて驚きました。
早々に傷を治して復帰したいと思いますのでよろしくです。



 

16. らんぱぱ 2008年9月21日 21時53分
大事には至らなかったようで安心しました。
私もグリーンラインで落車したときヘルメットの重要性は痛感しました。オートバイのヘルメットに比べるとかなりきゃしゃなのでこんなの本当に役に立つのかなぁ〜・・・と思ってましたが、やはり良くできてますね。
お大事に!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 22時23分
>らんぱぱさん
ありがとうございます。
あのときのらんぱぱさんのお気持ちが痛いほどわかりました。
今までヘルメットは華奢な割に高いなと思ってたのですが考えを改めます。



 

17. れべる 2008年9月21日 23時34分
基本的に、『無いよりマシ』程度の保護しかしていない自転車用ヘルメットですが、
今回は大いに役に立ちましたね。
被ってた甲斐があるってモンです^^;
身体も後から痛むかもしれませんが、
ゆっくり休んで次の走行に備えましょう!

無理は禁物、痛い時は乗らないで楽しく走りましょう^^

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月21日 23時59分
>れべるさん
ヘルメットには本当に感謝です。
今になって傷よりも打ちみのほうが痛くなってきました。
もう若くはないので無理せずじっくり養生しまっす。


 

18. おるべー 2008年9月21日 23時35分
大事にいたらず幸いでしたね。
MET君は良い仕事をされて満足しているのでは?
次期ヘルメット構想ですが
競輪選手がしているヤツなんかどうですかー?
(まわりを走るローデイーから「本物だ視線」を浴びまくりでっせw)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月22日 0時6分
>おるべーさん
MET君はGood Job!でした。
競輪選手のヤツは私よりおるべーさんに似合いそうですね。
おはサイに被って行ったらインパクト強そうだし(笑)



 

19. takecy13 2008年9月22日 0時18分
大事に至らずよかったです
落車すると結構 頭ぶつけてたりするんですよね
その場では気づかないけど
私も、砂利に乗って前輪をもってかれてすっ転んだ時も
後で見たら、メットが凹んでました。
傷の治り・・確かに最近遅くなった・・・(-.-)
無理せず療養してください。


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月22日 7時7分
>takecy13さん
ありがとうございます。
takecy13さんも同じような経験がおありでしたか

砂利で滑るのも怖いですね。
傷のほうはパワーパッドで治療中ですが、早く治ってくれますかどうか。





 

20. シャウラ 2008年9月22日 17時30分
大事に至らなくてほんんとによかった。
体が一番ですから。
こうなってそれがシミジミと(汗)
ゆっくりして早く傷をいやして下さい。

ヘルメットはサイクルモードに合わせて♪


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月22日 18時20分
>シャウラさん
ご心配おかけしてスンマセン。
隊長の留守を預かる間にとんだ失態です(汗)
乗りたいのに乗れない隊長の辛さがシミジミとわかりました。
お互い早く復活してあさ&よるたまでお会いしましょう。

ヘルメットはサイクルモードまで待てまへん(笑)



 

21. GURI 2008年9月23日 0時14分
大きな怪我にならなくて不幸中の幸いで
しょうか・・。
ヘルメットは消耗品ですし、良い機会と
思って買い換えましょ(^-^;

あさたま欠席の件、了解です。
お大事に・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月23日 7時5分
>GURIさん
おはようございます。
今日は朝からいい天気ですが乗れましぇん...。

ヘルメットは賞味期限切れと思うことにします。
来週のあさたまには行くつもりですので。


 

22. た〜ぼ〜 2008年9月25日 22時48分
体も自転車も軽症でよかったですね(^^;
私も初めてあさたま行った時にフェンスに激突しそうになりました。。
頭を守ってくれたヘルメットは殉職してしまいましたがいい仕事をしてくれましたね!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月25日 23時42分
>た〜ぼ〜さん
こんばんは!
若者ならいざ知らず、スッ転んだオヤジほど絵にならないものはないっす。
た〜ぼ〜さんならこんなコケ方はしないと思うけど、スピードが桁違いな分、充分気をつけましょうね。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/47077
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved