このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
最低限の備品は揃えたけれど
[ウェア、アクセサリー]
2006年12月14日 13時29分の記事



納車の時、一緒に購入した備品です。






















【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


予備用チューブ、タイヤレバー、小型の携帯工具、これらを収納するシーコンのサドルバッグ(ディスカバリーチャンネル-ファントム)、そして携帯用ポンプです。

サドルバッグは見た目を重視して、なるべくスッキリした小さめのタイプを選びました。

ライトとベルは持っているモノをつけるとして、エート...ボトルケージがまだでした。

ウーン、これで必要最低限の備品は揃ったのでしょうか?

工具だけ揃っても修理が出来なきゃ何にもならないので
こんな本も買いました。
ロードバイクトラブルシューティング



しかし、事前にいくら本を読んでも、いざその場になってやってみて失敗しないことには覚えないんですよねー。今までの経験からして.。
なるべくならアクシデントには遭遇したくないものですが...。

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. らんぱぱ 2006年12月14日 16時29分
「ロードバイクトラブルシューティング」私も早速注文しました〜! 全ての部分をメンテナンスできるようにお互い頑張りましょ〜 p(^^)q !!


 

2. じゃにーず 2006年12月15日 9時2分
何を隠そう、じゃには、まだ替えのチューブすら持っていないのだぁぁ!!
(はい・・・威張る所じゃ有りません)
万が一、パンクしたらショップの店長呼びます(笑)
あっ!でも、そろそろ工具も揃えますよ〜

 

3. オビワン 2006年12月15日 11時1分
>らんぱぱさん
やっとMTBの前輪の付け外しができるようになっただけで、他は未体験ゾーンです。先は長いですがボチボチやっていきます。
まともにロードに乗れるようになったら、荒川CRでご一緒しましょう。

>じゃにさん
エー、そうなんですか。意外ですね。でもパンチさんは結構出来そうですね。
自分もパンクしたらサポートカー(カミさんの車)を呼ぶしか有りません。はたして来てくれるかは疑問ですが(笑)



 ■このコメントへの返信■
1. らんぱぱ 2006年12月15日 14時42分
>まともにロードに乗れるようになったら、荒川CRでご一緒しましょう。

 はい、是非御一緒に走りましょう! 私はどちらかと言うと、荒川CRより入間川CRの方がなんかこじんまりとしていて雰囲気が好きです。


 

4. ゆうてんじ 2006年12月15日 16時27分
タイヤは23Cですよね。出先でパンクしたときのためにチューブの交換は練習しておいたほうがよいですよ。私は自転車が来た数日後に何気なくパンク修理セットを買ったら翌日になぜかパンクして、本を片手に見よう見まねで修理しました。それ以来我が家では「パンク修理の達人」と・・・・・・呼んでくれといっています :-)

タイヤレバーでタイヤを外すのがひと苦労なんですよね〜。ショップの人はいとも簡単にやりますけど。ちなみに写真のタイヤレバーはパナレーサーのですか? あれは独特の形状で使いやすいです。

後輪はチェーンがあってメンドイので、前輪で練習しておくと本番?で慌てなくて済みますよ。ブレーキを開いてクイックを緩めて前輪を外して、空気を抜いてタイヤレバーでタイヤを外してチューブを取り出し「ほおぉ、こうなってんのね〜」とか言いながらリムテープを掃除して、それから逆の順序で組み立てて・・・と書くと簡単そうですが慣れるまではいい時間がかかります。特にタイヤが外れない、組み立ての時にうまくチューブが納まらない、タイヤがはまらない、チューブを挟んだ等々、けっこう大騒ぎしました。

あ、そうだ。タイヤを戻すときは向きがあるので気をつけてくださいね〜



 

5. オビワン 2006年12月15日 19時32分
>らんぱぱさん
おっと入間川CRならば自分のホームコースです。(と勝手に言ってるだけですが...)
その日に備えて足手まといにならないよう練習しておきます。


>ゆうてんじさん
ワオッ、パンク修理の達人ですか!尊敬しちゃいます。
丁寧な解説ありがとうございます。
本を読むといとも簡単そうに書いてありますが、実際やってみたらハマルことは火を見るよりも明らかですね。1回練習してみることにします。

アッ、タイヤレバーはパナレーサーでした。言われて初めて確認しました...。



 

6. rully 2006年12月15日 21時53分
じゃにーずさんのブログではお世話になりました。
ロード納車だったのですね。
おめでとうございます。
私も彩湖、荒川CRあたりを走っていますので、どこかでお目にかかれると思います。
そのときはよろしくお願いします。

ところで、パンクの話ですが、私の場合納車のとき、帰宅途中に雨になりいきなりのパンク!
ひどい目に遭いましたが、今となってはいい思い出です。
じゃにーずさんのようにショップの店長を脅して(頼んで来てもらうとも言う)人もいますが(笑)、簡単なトラブルシューティングの対処は練習しておいたほうが良いです。

 

7. オビワン 2006年12月16日 9時21分
rullyさん。コメントありがとうございます。
なにぶん古い話なのでお役に立てなくて失礼しました。

納車すぐにパンクに遭遇することは多いようですね。私もMTBの時は納車1週間でパンクしてすぐショップに持ち込みました。それ以来経験が無いので、いまだにチューブ交換も出来ないのですが、さすがにロードではそういう訳にはいかないですね。

少し慣れたら荒川CRに出かけようと思います。
見かけたら是非声をかけてください。
よろしくお願いします。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/5718
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved