このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
小諸ツアー(1日目)〜初めての碓氷峠
[サイクリングコース]
2009年5月25日 12時17分の記事

小諸ツーリングに行ってきました。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


吉見に集まったタマレンジャー、しんすけさん、あらごんさん、まかだまさん、hiro62さん、takecy13さん、moryさん。
皆さん、大人の遠足気分でなんだかいつもよりうきうきした様子であります。

糠田橋で幹事のMARUさんと合流。
今回怪我のため残念ながらDNSとなった大先輩、関さんがわざわざお見送りに来てくださいました。

武蔵水路でお初となるかねこレーシングのすーさんと合流し、順調に利根川CRにIN。

ここで早くも一発目のアクシデントいやネタ発生。
ハイッ、ネタといえばこの人、まか隊員の後輪が白煙を上げてバースト。

しかも、MARUさんに借りた携帯ポンプの足踏み部分をぶっ壊すという粗相のオマケつき(笑)

このアクシデントがあとあとまで影響するとは、この時点ではモチロン誰も知る由もなかった。



烏川CRではしんすけさんが向かい風にもかかわらず32km巡航の鬼引き。
この区間ついていくのが非常にキツかったっす。

途中、安中駅でmoryさんが翌日のレース準備の為、後ろ髪をひかれながら皆に見送られて輪行離脱。



ここから登り基調となり、横川に着いたときには、暑さで水分取りすぎたせいでお腹はガボガボ、脚もイッパイでもうヘロヘロ状態。

それでも食い意地だけは衰えず、元気に釜飯はいただきましたが。



いよいよ本日のメインディッシュ、碓氷峠に突入です。



名所のめがね橋で写真撮影。
この辺りはまだまだ余裕があったが....。



だんだんと遅れだし、気がつけば一人旅w。
しかし、足付きするほどの激坂でもなく、木立の中は涼しくて気分爽快。
インナーロー(34−27t)を駆使して牛歩で進みます。

C=130付近、もっとも苦しくなったあたりで前を行くhiro62さんがスローパンク。
ポンピングで苦労したhiro62さんには気の毒だったが、しっかりと休憩したおかげですっかり元気を取り戻した。

あまりの後続の遅れに一旦上まで登ったすーさんが様子を見に戻ってきてくれました。サスガです。

そして遂にC=184、碓氷峠に到着。
初めての自走登坂に高揚感が満ち溢れる瞬間。



ここまで来たら後はひたすら下るだけ(でもなかったけど)
軽井沢の賑わいには目もくれず、浅間山を横目に、長ーい直線を一気に下って、小諸市内へ。
ちょうど時間もよろしく5時頃、宿泊場所の小諸グランドキャッスルホテルに到着。



チェックイン後、温泉に浸かって1時間でリフレッシュ完了。



6時きっかりに本日のメインイベント、ぱくたま(=一泊のよるたま)エンデューロがスタート。
6時5分には1杯目のジョッキが空になったのでした(笑)

本日の走行距離  172.99km  
走行時間      7時間21分
最高速度      53.0km
平均速度      23.5km 
積算走行距離    13455.0km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. MARU 2009年5月25日 13時20分
初ロングお泊りツアーお疲れ様でした〜!
数々のハプニングを含めて楽しむ事ができました。また企画しますのでご一緒しましょうね(^_^)v

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年5月25日 18時11分
>MARUさん
おかげさまで存分に満喫できました。
1回目も楽しめたけど自走で行くのはまた格別ですね。
小諸ツアー病み付きになりそう。


 

2. あらごん 2009年5月25日 19時25分
いやー、
ロングってホントにいいもんですねーー。
景色も素晴らしかったし。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年5月26日 0時15分
>あらごんさん
内山峠からの眺望すばらしかったですね。
帰りの心配をしなくていい往路は特に最高です(笑)


 

3. mory 2009年5月25日 23時53分
お疲れ様でした!
最後までご一緒出来ず本当に後ろ髪引かれて帰りました(T_T)
この時期の碓井峠は新緑で最高ですね!
次回は宴会まで必ずご一緒します(^_^)/



 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年5月26日 0時20分
>moryさん
たしかに安中から先がハイライトでしたね。
でもあそこで引き返したからこそ翌日の優勝があった訳ですから。
次は是非最後までご一緒しましょう。


 

4. nob 2009年6月25日 2時56分
はじめまして。nobと申します。東京渋谷のロード
乗りです。今度、オビワンさんと同じように小諸までツーリングの予定なのですが、ルートを決めかねています。荒川CRに浮間公園からインして熊谷から17号18号、碓氷峠旧道というルートをとろうと思いますが、他のいい行きかたがありますでしょうか。
よろしければ教えていただけるとうれしいです。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月25日 9時56分
>nobさん
どうもご無沙汰しております。
往路で使ったのは以下のルートです。

吉見運動公園管理棟〜糠田橋〜武蔵水路〜利根川CR〜刀水橋〜上武大橋〜坂東大橋〜五料橋〜烏川CR〜ぐんまの森〜倉賀野〜烏川対岸〜18号〜安中〜旧道〜碓氷峠〜軽井沢〜小諸

距離は若干長くなりますが、交通量の多いR17を通るよりもずっと安全で快適でした。お奨めです。











 

5. nob 2009年6月26日 0時46分
オビワンさん。

ルート紹介、ありがとうございました。

安中の近くまでCRで行けるんですね。
すごい!
さっそく計画を練りたいと思います。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月26日 9時50分
>nobさん
烏川CRは初めてでしたが、のどかな田園風景が広がる中を抜けて走る気持ちの良いコースでした。
どうぞお気をつけて、楽しんできてください。


 

6. nob 2009年7月1日 2時21分
オビワンさん、軽井沢にいってきました。
おっしゃるとおり、
利根川ー烏川CRにすればよかったです。
途中17号に変更して泣きました。

膝うらは痛くなるは、休憩ポイントはないは、で
修行になってしまいました。

碓氷峠は気持ちよかったです。
11日に小諸に行く予定ですので、
利根川ー烏川で行こうかと思います。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年7月1日 15時0分
>nobさん
お疲れ様でした。
私自身はR17経由で行ったこと無いのですが、やはり厳しかったですか。
碓氷峠は斜度もキツくないし雰囲気最高ですよね。
峠嫌いの自分もこの峠だけはもう一度登りたいと思いました。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/76193
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved