このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
水中花
[絵]
2014年12月28日 20時8分の記事



間近に描いたリクエスト絵です。自分なりのひとつの終着点&出発点として。
再び絵を描き始めてからちょうど1年。
枚数こなせないしちょっとずつな歩みだけど、絵に限らず着実に成長できたと感じています。

これからも絵の世界と道と周囲にいる人達を大切にしていきたい。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


課題は山積み。
自分なりに頑張って描いたし、以前と比べればうまく描けたかもしれないけれど、いくらでもまだまだな部分はあって。
やっぱり今の私はこの地点なんだって、良くも悪くもなく。
驕らず卑下せず真摯に真っ直ぐ受け止めたい。


カラーリング全体で言うと、「塗り」よりも「調整加工」で誤魔化している部分が圧倒的。
今は自己流な塗り方でも、そのやり方に固執したくない。
1年間でここまで来たけど完成形なはずもなく、ここが足場で今がスタート。
調整で誤魔化すのを一旦封印して、塗りスキルを見直そう。
もちろんデッサンも。
裸で勝負できる絵になるためにも、誤魔化しを捨てて基礎力をつけよう。



自分メモ箇条書き。

☆試す事
・調整加工で誤魔化すのを封印
・少ないレイヤー枚数&通常レイヤーのみで描いてみる
・レイヤーの使い道の検討
・偶然性に頼らず狙った色を一発で出す色選びの練習
・目標の具体化(どんな絵になりたいか)
・メイキングを見て人の塗りを真似てみる
・アニメ塗りの切り分け判断を磨く

☆課題
・立体把握
・デッサン
・具体化(形容詞やイメージなど)
・柔らかい雰囲気を狙って出せるようになる事

☆ツッコミどころ
・再現性がない為フィードバックで生かせないまま、毎回初めて描くように試行錯誤になる
・ごちゃごちゃしてわかりにくい=盛り込む情報の整理が必要



もっともっと私らしくこの先に進んでいきたい。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/flot/316537
くる天
プロフィール
swm さん
flot
性別:女性
ブログの説明:
趣味のお絵描きをしているswm(さわみ)の歩みの記録です。
普段twitterに出没しています。
イル兄とハオ様好き。よろしくお願いします。

2013.12.?? お絵描き開始
2014.01.19 pixiv初投稿
2014.12.27 ブログ開設
カレンダー
<<2014年12月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
アクセス数
総アクセス数: 18053
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 10
RSS
ブログ内検索



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved