このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
75枚目 氷の花
[お絵描き]
2010年6月25日 0時2分の記事



モーニングの
ちばてつや賞大賞を受賞した
山本松季さんの「氷の花」
を読みました!!

全体的に、暗く悲しい物語でしたが、

すっごく巧くて、とても惹かれました。

以下、少しネタバレなので、
興味の或る人は先に漫画を読んでください。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



お話の最初の方は、
暗い話が淡々と続いて、
ただ暗いだけの話かなと思っていたのですが、

最後まで読んで、

これは、すごく練られた話で、
とても巧いなぁと
思い直しました。


もうね。ミスリードがいい、巧すぎる!!


或るシーンの主人公のキツい表情が、
どちらにもよみとれるんですよ。

ちくしょう  って悔しがっている表情と、
これは困った って悩んでいる表情と。

2回目に読むと、あぁ悩んでたんだと思うところが、
1回目だと悔しがっている様に見える。

しかも、こういったシーンがもう一つあったりする。

ほんと、巧いと思いました。


そして、こんなミスリードの仕方があるんだなぁと
すごく勉強になりました。

去年、東京マグニチュード8.0というアニメを見たとき、
伏線、演出の面白さを知って、

僕もいつかはそんな話を描いてみたいなと思っていたのですが、

ここで、またその面白さ再確認した気がします。

絵は、
「氷の花」の
主人公チャスカとトゥタ
のつもり

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ケセラセラ 2010年6月27日 21時52分 [返信する]
いろんなものを見たり聞いたり読んだりして感動するっていいよね。

映画の「告白」を見てきました。
ちょっとショキングで救われない内容だけれども、一部は現実にありえるかもって思えた。

見る人によって受け取り方は様々だろうけど考えさせられる映画でした。

 

2. k-kan 2010年6月28日 0時49分 [返信する]
最近、漫画ばっかりで、
映画や小説に疎かったので、
googleで調べたら、
ちょっと面白そう。
小説、よんでみようかな。



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kk/123247
くる天
最近の記事
02/03 14:56 254枚目
01/24 22:20 253枚目
01/21 23:39 252枚目
01/16 21:05 251枚目
01/15 23:42 250枚目
11/18 15:29 249枚目
09/26 00:09 248枚目
09/05 01:02 247枚目
09/01 12:16 246枚目
08/30 00:50 245枚目
カレンダー
<<2010年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
罐(かん) さん
大きな空と小さなキャンバス
地域:愛知県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
ひたすら落書きを載せていく
ためのブログです。
のんびり、楽しく更新中。
20100418〜20101126
20101228〜
アクセス数
総アクセス数: 182369
今日のアクセス: 92
昨日のアクセス: 89
最近のコメント
245枚目(罐(かん))
245枚目(moko)
244枚目(罐(かん))
244枚目(ppp)
231枚目(さつき仁)
事故???(k-kan)
事故???(母)
172枚目(k-kan)
172枚目(ラクシュミー)
159枚目(k-kan)
このブログ、
誤って削除してしまったので、
2010年11月26日〜12月27日
の間は 別のURLに 描いていました。

絵は
10枚ちょっとですが、
よかったら見てくださいまし〜


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved