このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
108枚目 バクマン9巻
[お絵描き]
2010年8月13日 21時13分の記事



先日書店に行ったら、
バクマンの第9巻が発売されていました。
もうね、編集の服部哲さんがかっこ良すぎる。

以下、少しネタバレなので、
興味のある方は先に漫画の方を読んでみて下さい。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


以下服部哲さんの話。

編集の服部さんは
亜城木夢叶のジャンプでの連載以降、
担当から外されて、
直接的にはアドバイスできなくなってた。
(後任の担当の育成もあるしね。)
これまでのシーンをみると
自分は口出ししないということを
強く意識していたみたいだった。

でも
アドバイスできないことはすごくもどかしい
のだろうなと思う。

だから
彼は彼なりに考えて、
間接的に亜城木夢叶に面白い漫画を描かせようと
していた。

そのための気のまわし方、
行動力がすごくて、
かっこいいと思った。




ただ、全体をみると、その行動はよかったのか
わからない。
漫画家としては、
ライバルをあてがわれ、
面白い漫画を描くように発破をかけられ、
一生懸命描いている漫画をつまらないと言われ、
普通の人だったら、心が折れてしまいそう。

それに、結果的に亜城木夢叶は
連載を終了させてしまうしね。

それは、編集としてはだめなことだと思う。
今よりも、もっと先を見据えて、
亜城木夢叶に力をつけてもらうべく、
今の漫画をつづけさせるようにしむけるべきだろう。


まぁ、でもそんなプレッシャーをはねのけて、
面白い漫画を描くんだ!!というところが、
この漫画の面白いところであり、
亜城木夢叶が
この漫画の主人公足り得るところなんだけどね。


えーっと、
途中から、服部さんの行動は失敗だった
と書いたので、
服部さんを批判しているみたいに
なっちゃったけど、

言いたかったことは、
あんな風に考えて行動できる人は、
とてもカッコ良くて、
そりゃ、岩瀬さんも惚れるよなぁ
ということです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. M.Y 2010年11月20日 23時17分 [返信する]
私も服部さん大好きです!!
カッコイイですよね〜^^
服部さんの行動については少年ジャンプらしい展開にするには仕方がないと思います^^;
ただその行動も亜城木夢叶のことを思ってですし♪


 

2. k-kan 2010年11月21日 18時35分 [返信する]
ども、
M.Yさん、コメントありがとうございます。
10巻では、服部さん
亜城木夢叶の担当に戻ってますね。
服部さん自身は気まずく
思っているようですが。
でも、
編集長の
「服部の功績が大きいのも分っていた
 亜城木君の事は
 服部が一番理解しているという声もある
 ならば服部に任せてみるのも
 いいと判断した」
という台詞からも、
服部さんの行動は認められているようです。
ようやく、
主人公の担当として返り咲いたということ
で、これからの活躍が楽しみですね。

それにしても、
岩瀬さんがかわいそう。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kk/128499
くる天
最近の記事
02/03 14:56 254枚目
01/24 22:20 253枚目
01/21 23:39 252枚目
01/16 21:05 251枚目
01/15 23:42 250枚目
11/18 15:29 249枚目
09/26 00:09 248枚目
09/05 01:02 247枚目
09/01 12:16 246枚目
08/30 00:50 245枚目
カレンダー
<<2010年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
罐(かん) さん
大きな空と小さなキャンバス
地域:愛知県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
ひたすら落書きを載せていく
ためのブログです。
のんびり、楽しく更新中。
20100418〜20101126
20101228〜
アクセス数
総アクセス数: 176255
今日のアクセス: 93
昨日のアクセス: 113
最近のコメント
245枚目(罐(かん))
245枚目(moko)
244枚目(罐(かん))
244枚目(ppp)
231枚目(さつき仁)
事故???(k-kan)
事故???(母)
172枚目(k-kan)
172枚目(ラクシュミー)
159枚目(k-kan)
このブログ、
誤って削除してしまったので、
2010年11月26日〜12月27日
の間は 別のURLに 描いていました。

絵は
10枚ちょっとですが、
よかったら見てくださいまし〜


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved