このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
115枚目
[お絵描き]
2010年8月31日 3時49分の記事



日曜日は、油絵教室で面白いものを見せてもらった。





【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


去年まで、油絵教室に来ていた子の

夏休みの宿題なんだけど、

それが、スタジオジブリの作品を年表にした巻物なんだ。



アニメの紹介文や、イラスト、

作品の感想なども書かれていて、

あぁ、ジブリのアニメが好きなんだなぁっていうのが

凄く伝わった。


かくいう、僕もジブリのアニメは凄く好きで、

小学3年生の時に、金曜ロードショーで、

天空の城ラピュタを見て、

その日はあまりの興奮で、なかなか寝付けなかったことを

今でも覚えている。


あと、

「魔女の宅急便」や、「海が聞こえる」

の制作に関わったアニメーターの近藤勝也さんの絵が

好きで、高校のころ、海が聞こえるのイラストを

「見ながら描く」練習をしまくってたなぁ。



見せてもらった巻物にも、

ナウシカ、ラピュタ、火垂るの墓のイラストが描いてあった。

火垂るの墓の節子ちゃんの絵は

「見ながら描いた」絵だったけど

とても上手に描かれてた。

僕が高校のころ一生懸命練習してたことを、

すでに中学生でやってるんだから

すごいと思う。



僕は、「見ながら描く」ができるようになった後、

「見ずに」頭の中のイメージを紙に描き出せるようになるのに

とても苦労した。この子はどうなんだろ?

※例えば、キャラクターを参考にしながら、
 見ている絵とは
 違う表情や、違うポーズを描いたり、
 まったく新しいキャラクターを描いたりとかね。


ぜひとも、練習を続けて、

僕なんかが足元にも及ばないほど

もっともっと、うまくなってほしいなぁ。



下の絵は、

ナウシカの漫画を参考にして

頭の中のイメージを描いた絵。





いま、僕が、がんばって描けるのはここまで。

群衆などは描けない気がする。

僕も、もっと練習しなきゃ!!

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kk/130248
くる天
最近の記事
02/03 14:56 254枚目
01/24 22:20 253枚目
01/21 23:39 252枚目
01/16 21:05 251枚目
01/15 23:42 250枚目
11/18 15:29 249枚目
09/26 00:09 248枚目
09/05 01:02 247枚目
09/01 12:16 246枚目
08/30 00:50 245枚目
カレンダー
<<2010年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
罐(かん) さん
大きな空と小さなキャンバス
地域:愛知県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
ひたすら落書きを載せていく
ためのブログです。
のんびり、楽しく更新中。
20100418〜20101126
20101228〜
アクセス数
総アクセス数: 176276
今日のアクセス: 114
昨日のアクセス: 113
最近のコメント
245枚目(罐(かん))
245枚目(moko)
244枚目(罐(かん))
244枚目(ppp)
231枚目(さつき仁)
事故???(k-kan)
事故???(母)
172枚目(k-kan)
172枚目(ラクシュミー)
159枚目(k-kan)
このブログ、
誤って削除してしまったので、
2010年11月26日〜12月27日
の間は 別のURLに 描いていました。

絵は
10枚ちょっとですが、
よかったら見てくださいまし〜


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved